ジオラマ 

カテゴリ:お遊び写真

OM-Dでジオラマ風写真を撮ってみました。

P6018634.jpg

最近のカメラは特別なレンズを使わなくても手軽にこのような写真が

撮れるから面白いですね。

P6018636.jpg

函館の五稜郭タワーから見下ろした駐車場と五稜郭です。

こんな高いところに滅多に上ることはないので試しにとって見た次第です。

最後は札幌のテレビ塔から見た大通り公園。

P6038880.jpg



まあソフトで無理矢理ごまかしていると言えばそれまでですが、なかなか楽しい。

他にも数種類フィルターがあるのでいずれ試してみたいと思います。


OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ

EOSでFDレンズを使ってみる 

カテゴリ:お遊び写真

前々回の続きですが・・・。

何故か手元にカメラとレンズが(両方ともジャンクです)
G_2386.jpg

で、どちらもマウントだけ取り外します。
G_2387.jpg
ピンぼけなのは気にしないでください(笑)
左がレンズに着いていたEFマウント、右側の金属のがカメラに着いていたFDマウントです。
EFマウントには邪魔な突起が出てますので取り除きます。
G_2389.jpg

そしてお互いをビスで固定すると・・・
G_2391.jpg
はい、なんちゃってマウントアダプターの完成ですヽ(^◇^*)/ ワーイ
これを使えばEOSでFDレンズが使えるようになります。
G_2393.jpg

ですが残念なことにこれでは無限遠が出ません。
要するに、近くのものにしかピントが合わないんです。
これはEFレンズとFDレンズのフランジバックが違うからで、EFマウントのほうが2ミリ長いために
補正レンズをかませないと無限遠が出ないんです。
なのでこのなんちゃってFDEOSは接写専用となります。
ただレンズの性能は損なわれませんので、良いレンズを使えば画質は良くなるかもしれません。
とりあえず試写してみましょう。
28998.jpg
50ミリを付けての撮影ですが、メチャメチャ近くまで寄れます。
ほんとレンズのすぐ前に被写体があります(笑)
おまけにピントはカミソリの刃のように薄く、ちょっと動いただけで完全にずれてしまいます(^^ゞ
IMG_29154.jpg

ピントの合う範囲はなかなかシャープだと思います。
少し前後するともうボケまくりですね。
IMG_29044.jpg

ただボケには少し癖があるようで、この場合は二重ボケになるようですね。
ただ、光源は綺麗に丸くぼけてくれるようです。
IMG_28939.jpg
これは前回の画像ですが、マウントを外した後のレンズでした(笑)
絞りもきくので、ボケの調整もある程度は出来ます。

焦点距離が伸びると被写体までの距離がながく取れるようになります。
200ミリを付けると2~3メートルくらいでピントが合います。
常用で使えるほどではありませんがたまに遊ぶ程度には十分でしょう。
IMG_29143.jpg



フカフカ 

カテゴリ:お遊び写真



IMG_28400.jpg





つららマクロ 

カテゴリ:お遊び写真

大山の香取付近で滝ではないけど水が流れ落ちる場所があった。
その脇の枯れ草にかかった水が凍ったのだろう、つららが出来ていた。
近年平地でつららを見ることは少なくなったので、ちょっと撮ってみた。

IMG_17244.jpg

昼を過ぎたくらいの時間で日も当たっていたがいまだ融けずにいるのは気温が低いせいだろう。
IMG_17250.jpg

こんなつららを見たのは何年ぶりだろうか(笑)
マクロに付け替えてみた。
IMG_17252.jpg

接写してみるとつららも結構造形深いもんだなあ(笑)
IMG_17258.jpg

露出を変えると、雰囲気もガラリと変わる。
IMG_17259.jpg
もっと撮りたかったがけっこう風があり、近くにいるとしぶきでカメラが濡れるので
しょうがなく撮影はやめました(爆)


光遊び 

カテゴリ:お遊び写真

年内はもうアップしない予定でしたが・・・(^^ゞ
ネタが出来てしまったので、来年に持ち越すのもやなのでアップします(笑)

先日花回廊のムーンライトフラワーガーデンに行ってきました。
前日の急な冷え込みにより園内にはまだ雪がたくさん残ってましたが・・・。

IMG_12901.jpg

入り口付近ではしばらく普通に撮影しておりましたが・・・。
IMG_12904.jpg

奥の方へ行っても電飾はそれほど無く
IMG_12944.jpg

すぐに飽きたのでちょっと遊んでみました。
始めに言っておきますが、失敗作ではなくお遊びですので(笑)

まずはピンぼけ
IMG_12988.jpg

IMG_13039.jpg

続きまして、スローシャッターにしてカメラをゆすってみました。
IMG_13022.jpg

IMG_13011.jpg

これなんか火の玉集結!みたいになってます(爆)
IMG_12913.jpg

最後に・・・。
フラワードームに入った途端、結露してレンズが曇ってしまって・・・。
気にせず撮影したら思いの外味のある写真になってたりして(爆)
IMG_12950.jpg

IMG_12957.jpg

失礼しました・・・(^^ゞ



Canon EOS50D
Canon EF-S18-200mm IS