 

カテゴリ:スポンサー広告


パソコンを組み立てる 

カテゴリ:パソコン

このところ忙しくブログを更新する暇もありませんでした。

この週末ちょっと訳あって仕事を休んでいるので、この機会にボツ寸前に

なりかけていたネタをアップしておきます(笑)




今年の正月はあまり天気も良くなかったので元旦はパソコンを組み立てました。

昨年末にパーツを買いそろえてあったので、ひたすら組み立てるだけです。


マザーボードにCPUを取り付けて

2743.jpg

CPUクーラーを乗っけます

2758.jpg

2762.jpg

メモリを挿したら次はケースのふたを開けます。

2764.jpg

そして電源の取り付け

2767.jpg

マザーボードをケースに固定します。

2786.jpg

ビデオカードを挿します

2795.jpg

次にハードディスク、ブルーレイドライブの取り付けです。

2808.jpg

画像は下部の大きいのがハードディスクで上部の小さく見えているのがSSDと呼ばれる

最近主流となりつつある記憶装置です。

ハードディスクのように回転しないので静かであることと、読み書きの速度が早いこと

衝撃に強く、ハードディスクのようにデフラグを必要としないことなどメリットは多くあります。

逆に書き換え回数に限度があることなどデメリットもありますので、今回はOSのシステムのみ

をSSDに入れて、ユーザーデータやアプリケーションなどは全て別ドライブに逃がしてあります。

通常1万回の書き換えに耐えうるとのことですので、通常使うレベルではまず当分使えなくなる

事は無いと思いますが、もし万が一のことがあってもとりあえずは大丈夫なはずです。

2809.jpg


2801.jpg

電源ケーブル類を忘れないように接続します

2811.jpg

2813.jpg

ここまでの作業に手落ちがないことを確認したら通電してみます

2817.jpg

無事に動きました

以上で組み立ては完了です

あとはモニターに繋いでOSのインストールをすればO.K.

今までのPCはミドルケースで組み立ててましたが、今回はフルタワーで

組んでみました。

通販で買ったのであまり大きさも把握出来てなかったのですが、今まで使っていた

ミドルタワーと比べるとこんなにデカいです(^^ゞ

2820.jpg

右がミドルタワーで左が今回組んだフルタワー。

ここまで違うとは考えてなかった(笑)

元々ゲーミングケースなのでケースはメッシュだらけですが、静音にこだわって

パーツを選んだのでかなり静かなPCに仕上がりました。

これはもう満足行く結果です。

でもほんと置き場所に困る・・・・(爆)






Windows7のインストールUSBを作る 

カテゴリ:パソコン

今回は自分の覚え書きです。

PCを自作する者にとってOSのインストール作業というのはよく行われます。

パーツを換えたりすればおおよそ必須の作業となります。

ま、わざわざインストールし直さなくても良いのかもしれませんが、綺麗な

環境で使いたいですからクリーンインストールする事になります。

ですが最近はOSといえどメディアはDVDで、データの量はかなり大きくなってます。

これを少しでも高速かつ静かにインストール出来るようにするのがUSBメモリを使った

インストールメディアなのです。

さらに今回自作したPCでは、システムをSSDにインストールすることにしました。

このメリットやデメリットに関してはいずれ記載したいと思いますが、このSSDを

使うことによりハードディスクよりも多少でも書き込みスピードが上がるものと思われます。


では、実際にどうやってそのインストールUSBを作るのか記載しておきます。

お断りしておきますが、あくまでこれは自分の覚え書きですので、間違っても質問等は

なさらないようにお願いします(笑)

僕自身も他のサイトを参考にやっただけですので、細かいことはわかりません。

ですがココに記載してあるとおりにすれば誰でも簡単に作れると思います。


まず用意するものは、WindowsのインストールDVD、USBメモリ(4GB以上)、そして

WinToFlashというフリーソフトの3つ。

WinToFlashというのは海外のソフトですが、作業はウィザードに従っていけばいいので

難しいことはありません。

ダウンロードはこちらから→WinToFlashのダウンロード

コンピューターにUSBメモリを挿し、光学ドライブにウィンドウズのインストールDVDを入れます。

USBメモリはあらかじめフォーマットしておきます。

ダウンロードしたファイルを任意の場所に解凍し、フォルダの中のWinToFlash.exeを

ダブルクリックして実行します。

最初の画面で真ん中にある緑のチェックマークをクリックします。

kidou.jpg

ウィザードが立ち上がりますので「NEXT」をクリックします。

wizard1.jpg

別ウィンドウが開いて何やら英文が並んでますが(^^ゞ、かまわず上の「I do accept ~」に

チェックを入れ「continue」をクリックします。

license.jpg



ドライブの選択画面になります。

上段はウィンドウズのDVDを入れたドライブ、下段はUSBメモリをそれぞれ選択して

「NEXT」をクリック。

sentaku.jpg



そうするとコピーが始まります。

コピーが終わるまで待ちましょう。

shinkoutyuu.jpg

今回はVistaで作成しましたが、約12分ほどかかりました。

コーヒーでも飲みながら気長に待ちましょう(笑)


コピーが終わると完成です。

finish.jpg

「EXIT」をクリックして終了します。

あとは出来たUSBメモリをインストールするPCに挿してBIOSでUSBから起動する

ようにすればUSBからブートしてインストールが始まります。

ちなみに今回組んだPCでSSDにWindows7をインストールして約12分ほどでした。

DVDを使ってどのくらいかかるのかわかりませんのでどのくらい早くなったかは

わかりませんが、音もなくさくさくインストールが進むさまは気持ちがいいもんです。


ちなみに、ほかにもフリーソフトやコマンドを使って作成する方法があるようですが

それは32ビットの環境では64ビット版のメディアを扱えないとか制約がありました。

まあそれなりに手はあるのですが、このやり方なら一度で出来ますので手軽だと思います。


以上、覚書でした。



PC強化計画 

カテゴリ:パソコン

このところ少しバタバタしておりましたが。

仕事もですが、実はいろいろと考えていたことがありました。

ですがとりあえず一番大きいことは少し延期することとなりました。

それに伴ってもう一つ考えていたことがPCの強化でした。

当分の間PCにお金のかからないよう、ある程度のスペックのマシンを

作ろうと考えておりました。

それらが今日全て揃いました。

t_IMG_2735.jpg

これが今回購入したもの。

ある程度のスペックといってもあまりお金はかけたくありません(^^ゞ

そこそこの性能を持ちつつ高額でないものをあれこれ悩んで厳選しました。

PC自作というのはああでもないこうでもないとパーツを選んでいるときが

一番楽しいような気がします。

おかげで毎日寝不足の日が続きますが(笑)

まあパーツはこれで揃ったので後は組み立てるだけです。

これは少し手間がかかりますので正月休みにでも時間があれば向かうこととします。

これで仕事以外はとりあえず一段落しましたので少し時間も持てるでしょう。

またぼちぼち皆さんのところへもお邪魔することとしますか(笑)


PC強化計画 

カテゴリ:パソコン

ブログを始めてから写真を撮影することが多くなった。

それに伴いパソコンで画像を扱うことも増えた。

私の場合、デジカメで撮影する画像は全てRAWで記録している。

ファイルサイズが半端ではないため、編集すればそれなりにメモリを食う。

画像編集だけをしているわけでなくブラウザもタブでどんどん開くし

メモリは多いにこしたことはない。



今のパソコンはCPUがペンティアムのデュアルコア、メモリは2ギガ積んでいる。

必要十分と言われればそれまでだが少しでも快適さを求めたくなるのは

人の性ではないだろうか(笑)



32ビットの環境では利用出来るメモリは4ギガが限界である。

何気なく「価格.COM」で検索してみるとアホみたいに安い(笑)

DDR2の1ギガX2枚のセットで2500円弱だ。

どう考えても底値レベルである。

しかもノーブランドのバルク品ではなく、ちゃんとしたメーカーのリテール品がである。

数日間様子を見ていたが、上昇に転じたのかわずかだが値が上がりつつあったので

「この安い時期にもう2ギガ買い足して限界一杯まで搭載しちゃえ!」と言うのと

「2ギガと4ギガではどれくらい違うんだろう?」という好奇心からポチっとやっちゃいました(笑)


てなわけで届きました。
s-IMG_0893.jpg



このメーカー、台湾のメーカーの中でも一流のほうである。

永久保証もついているので安心です。

どれだけ効果があるのかは定かではありませんが、大差がなければ

RAMドライブにでもしたほうが現実的かな(笑)

今週末にでも載せてみようと思います^^

