 

カテゴリ:スポンサー広告


キビタキ 

カテゴリ:動物

森でキビタキに出会えました。

P6038957.jpg

良い声で鳴いていたので初めは遠くから見ていましたが・・・

P6039043.jpg

ちょっと近くまで行ってみようかな~、なんて思いながら寄ってみると・・

P6039075.jpg

すんなり近付けました(笑)

あまり警戒もしていないようだったのでもう少しと欲張ってみました。

P6039095.jpg

ノートリ、近過ぎ(爆)

なんかあんまり警戒心のない個体でしたね~。

P6039140.jpg


これで約3~4メートルくらいです。

キビタキ君のコンサート、観客は僕一人♪

約10分間くらいでしたが可愛らしい声で楽しませてくれました。

P6039147.jpg


こんな子にはそう出会えないだろうなあ。


OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF300mm F4L USM



たまには猫など(笑) 

カテゴリ:動物

この頃家の庭に猫がやってくる。

後ろの家の猫だが今年の春に生まれた子猫のようだ。

この日も家に帰ってしばらくすると、車の後ろにやってきた。

DSC_0971.jpg

カメラを向けるとゴロゴロし始めた。

DSC_0974.jpg

遊んでくれと言ってるのか、それとも可愛さをアピールしているのか(笑)

でもかわいい。

DSC_0976.jpg

こうして写真を撮っていてもこれ以上近づいて来でも無く、一定の距離を保っている。

これだけ可愛いと飼いたいとも思うけど、いくつか問題もあるのでそうもいかない。

DSC_0985.jpg

この日もいろいろとパフォーマンスを見せて帰って行った。

DSC_1012.jpg

まあこうして時折遊びに来てモデルになってくれればそれでいいかな。


邪魔するニャよ 

カテゴリ:動物

先日夕方に近所を歩いてたら家の玄関先に猫がいた。

こちらには気付いたようだが逃げる様子もないので撮影しました。

IMG_8767.jpg

よく見ると逃げないのは眠いからのようだ(笑)
それでもときどき気になるのかこちらの様子を伺っている
IMG_8770.jpg

でもそれも束の間の事で、またまた睡魔が・・・
IMG_8779.jpg

結局また寝てしまった(笑)
IMG_8781.jpg

秋の夕暮れ時に眠くなるのはどうやら人間だけではないようである。


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF300mm F4L USM


散歩道で出会った猫 

カテゴリ:動物

春になってめっきり日が長くなってきた。
仕事から帰ってもまだ明るいので、ウォーキングがてらカメラを持って
近所を散歩するのが最近の楽しみ。

先日、日曜ではあったが夕方に散歩に出掛けました。
近所にはけっこう猫がいるのですが、この日は3匹と遭遇。

まずは庭の車の陰にいました。
IMG_3067.jpg

思いっきり警戒されてますね(笑)

次は実家の後ろの家の門柱の上にいたのでお願いして撮らせてもらいました。

IMG_3072.jpg

こちらもさっきと同じように見えますが、また違った猫です。

IMG_3084.jpg

↑↓ちょいブレてますがご勘弁を(∩。∩;)ゞ
首輪を付けてもらってます。
眠かったのでしょうか、最後にはこんなポーズも(笑)

IMG_3081.jpg

ポタリングも楽しいですが、近所をぶらっと散歩するのもなかなか発見があって楽しいものです。

花もいろいろな種類が咲いてましたが、それはまたの機会に。


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS

おしどり ~日野町根雨~ 

カテゴリ:動物

滝山公園を後にして再び米子方面へ戻ります。

江府インターを目指す途中で根雨の町中にさしかかりました。

ふと日野川の方へ目を向けるとなにやら水鳥の姿が見えます。

もしや、と思いおしどりの観察小屋へ向かいました。


小屋へ行くと案内のおじさんが一人いらっしゃいました。

どうやらもう誰もおしどりは北へ帰ったと思っているらしく最近は訪れる人も少ないそう。

それでもまだ1000羽近くは残っているとか。

あいにく朝ご飯の時間はとうに過ぎていたので皆遊びに出ているそうです。

それでも一眼鏡を覗かせてもらうと対岸には数羽のおしどりの姿が見えます。

IMG_2379.jpg

遠いので肉眼でははっきりと見えません(^^ゞ

IMG_2388.jpg


せっかく来たのでしばらくおじさんと話をしながらチャンスを伺うことにしました。

しばらくするとひと組のつがいがこちらへやってきます。

IMG_2409.jpg


願いが通じたのか間近で撮影することが出来ました。

IMG_2420.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2443.jpg


小屋の真上には線路がありまして、撮影中に通りかかったのでとっさに撮影してみたら”やくも”でした。

omake.jpg


でもこんな事なら滝に行く前に寄れば良かったな(笑)


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF100-300mm
