江府町のイチョウ並木 

カテゴリ:四季

金言寺に行く途中、江府町のイチョウ並木に寄りました。

DSC_7961.jpg

少し青葉も残っていましたが、まさにピークって感じでちょうど良い時期でした。

DSC_7962.jpg

道路をよく見るとギンナンも大量に落ちていて、あの独特の香りが(^^;;

DSC_7979.jpg

木にもたくさんなっています。

天気は良かったのですが残念ながら大山は雲に隠れて見えませんでした。

大山が見えていれば絶景でしたけどね・・・。

DSC_7977.jpg

イチョウの葉が1枚蜘蛛の糸でぶら下がっていたので遊んでみました(笑)

DSC_7971.jpg

目的地は他にあったので長居はしませんでしたがギンナンも拾いたかったな(笑)

で、この日の一番の目的地はここでした↓

DSC_8071.jpg

日南町の旧日野上小学校のイチョウ。

大きくて勢いのあるイチョウでした。

命が躍動してる!って感じに見えませんか?

こんな木がある小学校って良いなあと思います。

でも今は学校では無いんですよね~、残念。

夜にはライトアップもされていたようですがさすがにその時間まではいられません。

来年また機会があれば来てみたいと思います。

金言寺(2015.11.03) 

カテゴリ:四季

3年ぶりに金言寺を訪れた。

IMGP5815.jpg

着いたのはお昼を少し回った頃。

朝は良い天気でしたが、この時は雲が厚く時折青空が覗く程度。


IMGP5840.jpg

前回は綺麗な逆さイチョウも見られたが、青空も少なく少し残念だった。

それに、時間的には午後3時以降がベストだろうと前回来たときに思ったのだが

ちょっと早かったので日が差しても陽の当たりももうひとつといった感じでした。

ピークは少し過ぎたかという感じでしたが、風が吹くたびに舞い散るイチョウの葉が

とても風情があり綺麗でした。

IMGP5847.jpg

ですがなかなかタイミングが良いときに来られません。

また来年以降、天気予報とにらめっこです(笑)



PENTAX K-3 + PENTAX DA 16-40mm F4 ED AL

荒神谷ハスまつり 

カテゴリ:四季

去る4日、5日に島根県出雲市斐川町にある荒神谷博物館において

「荒神谷ハスまつり」が開催されていました。

ちょうどハスが見頃だし、伯耆古代の丘か荒神谷かどっちに行こうかと

迷っておりましたが、ちょうど荒神谷では祭りだという。

人の多いところはあまり好きでは無いので、古代の丘にしようかと半分

決めかけていたんですがハス祭りにあるものが登場するというのでそれが

決め手となりました(笑)

IMGP3607.jpg

実は荒神谷へ行くのは初めてで、様子もわからないため少し早めに着くように

家を出ました。

ですが実際行ってみるとビックリするほど人がいるわけではありませんでした。

少し安心して、ゆっくりと散策することが出来ました。

IMGP3602.jpg

ここには遙か2千年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したという大賀ハスが

咲き乱れています。

DSC_7668.jpg

DSC_7697.jpg

ちょうどガイドの人が近くにおられたので話を聞いていると今で3分咲きとのこと。

確かに蕾のものも多くありました。

DSC_7683.jpg

ゆっくり撮影して歩いていると徐々に人が多くなってきました。

やはりカメラを持って歩いている人が大勢見られました。

皆それぞれ、思い思いの場所でシャッターを切っておられました。

DSC_7687.jpg

前回のアジサイの時は時間があまりありませんでしたが、今回はたっぷりあるので

久しぶりにけっこう撮りまくってしまいました。

DSC_7676.jpg

IMGP3614.jpg

DSC_7733.jpg


8時半過ぎについたんですが、気がつけばあっという間に時間は10時半。

お目当ての時間まであと少しあるので近くにある池の周りを歩いてみると睡蓮が

咲いていました。

DSC_7760.jpg

真っ白な睡蓮。

松江の楽山公園と比べると花はやや小振りな感じがします。

DSC_7763.jpg

ちょっと気がつくのが遅く日が高くなりすぎてしまいました(^^;;

DSC_7769.jpg

池の畔にはアジサイも咲いていましたし、なかなか良いところでした。

そうこうしているといよいよ11時、お目当てはこれでした↓

DSC_7804.jpg

そう、しまねっこ。

言わずと知れた島根県の人気のゆるキャラです。

前から見たいと思っていましたがこの日は初対面。

隣にいるのは湯の川温泉イメージキャラクターで、出雲市観光大使の“やがみちゃん”

と言うんだそうです。

ここでもしまねっこは大人気。

あちこちから「可愛い」という声が上がっておりました。

ツーショットもゲットして、上機嫌で会場を後にしました(笑)



PENTAX K-3 + smcPENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
NIKON D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

赤と白 

カテゴリ:四季

今年の夏は異常に暑かった気がしますが・・・。

暑い暑いと思っていたら今度は大雨。

そうこうしてるうちに季節は移ろい、夜になると虫の大合唱で

もうすっかり秋の気配ですね。

ちょっと朝晩が急に涼しくなってきたので少し早いようですが昨日

いつもの南部町に彼岸花の様子を見に行ってきました。

結果は・・・・・。

IMGP5126.jpg

ちらちらと咲いてはいますがまだ少し早いようで、今週末あたりが見頃でしょうか。

IMGP5072.jpg

ただ、週末は少し天気が悪そうなので微妙なところですね。

IMGP5119.jpg

僕的には棚田の畦に彼岸花が群生しているようなところで撮りたいと

思うのですがなかなかそういう所は見掛けませんね。

まあ探しに行かないのもあるんですが・・・(^^;;

IMGP5121.jpg

いつもどうやって撮ったらいいものかと考えてはいるのですが、なかなか答えが

見つからないままくだらない画ばかり撮っています(笑)

P9158565.jpg

今年はそれでも何とか白い彼岸花を見つけることが出来ました。

IMGP4889.jpg

とある場所の一角に白い彼岸花だけ咲いていました。

IMGP4897.jpg

朝少し雨が降ったので水滴が付いてて良い感じでしたが、なかなかうまく撮れません。

IMGP4900.jpg

来週は秋分の日がありますが休めるかなあ?

休めたらまたどこかに彼岸花を撮りに行って見ようかな。

IMGP4907.jpg


PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD MACRO(キャノン用)





新緑のブナ林 

カテゴリ:四季

6日は大山へ行ってきました。

環状道路はそろそろブナの新緑が芽吹き始め、さわやかな景色です。

DSC_3524.jpg

日が射しこむと緑のシャワーが降り注いできます。

DSC_3522.jpg

風が少し冷たいですが気温は暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じ。

紅葉も良いですが、この新緑のシーズンも清々しくていいですよ。

DSC_3515.jpg

また、大山を代表する夏鳥達も順調に渡ってきています。

P5067615.jpg
オオルリ

P5067442.jpg
キビタキ

囀りも見事なこの鳥たち。

目にも耳にも優しい季節の到来です。