美保基地航空祭2015 

カテゴリ:航空機

今年の美保基地航空祭は青空の下で開催されました。

ここ数年ずっと雨に見舞われ、F-15は来るのか?、ブルーインパルスは

飛ぶのか?、と心配ばかりしておりましたが・・・。

今年も金曜までの週間予報では日曜は雨マーク。

「あ~あ、今年もか~」と半分諦めかけていましたが、天の神様は見放しませんでした(笑)

当日の朝目覚めると絶好の航空祭日和♪

気合い入れて弁当作って出掛けました。

愚作ですがご覧下さい。


F-15
DSC_6441.jpg

F-15
DSC_6438.jpg

F-15はほとんどビデオで撮っていたので画像はあまりありません。


F-2
DSC_6590.jpg

F-2
DSC_6531.jpg

F-2
DSC_6600.jpg


お昼を食べたらお待ちかねのブルーインパルス。

ですがちょっとしたトラブルがあってウォークダウンは見られませんでした(^^;;

DSC_6703.jpg

DSC_6735.jpg

DSC_6763.jpg

DSC_6815.jpg

DSC_6928.jpg

DSC_6963.jpg

DSC_6998.jpg

DSC_7080.jpg

DSC_7100.jpg

DSC_7115.jpg

DSC_7161.jpg

久々にテンションが上がり撮りまくってしまいました(^^;;

でも実際撮った画像を確認してみると、思っていた半分も撮れてないですね(x_x;)

一年勉強して、また来年頑張ります。



NIKON D300
NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
TOKINA AT-X 116 PRO DX

2013 美保基地航空祭 

カテゴリ:航空機

久々に鳥以外の記事です(笑)

日曜は美保基地で航空祭がありました。

が、天候はあいにくの雨。

それでも3年ぶりにブルーインパルスがやって来るというので、基地に向かう人の数は

けっこう多かったです。

午前10時頃に基地に入りましたが、このころから雨が少し強く降るようになってきました。

そうなると心配なのが戦闘機はやって来るのか?と言うことです。

10時半前になるとアナウンスがあり、F-15が来るとのこと。

雨は本降りになってきましたが傘も差さず夢中で撮り続けていました(^^;;

IMG_65534.jpg

昨年はブルーインパルスが来なかったため航空祭に行かなかったので2年ぶりに見るF-15。

IMG_65536.jpg

久しぶりに聞くジェットサウンドはお腹に響き渡りますが、アフターバーナーを点火して飛ぶ姿にはしびれます。

IMG_65557.jpg

1機だけの飛来ですが、何度も何度も基地上空を通過してくれました。

IMG_65575.jpg

雨がひどく撮るのが精一杯で日の丸写真のオンパレードです(笑)

IMG_65629.jpg

その次にやって来たのがF-2です。

IMG_65684.jpg

この時に雨はさらにひどくなっていました。

画像が荒れているのはISO感度を上げていたのもありますが、雨粒の影響であるのも大きいです。

IMG_65688.jpg

IMG_65730.jpg

IMG_65737.jpg

この頃は機材も体もビショビショでもう気力は限界に近くなっていました(笑)

IMG_65767.jpg

F-2の演技が終わると売店を目指して歩きましたが、雨はいっこうにやむ気配はなく、

逆にひどくなってくるような感じでしたので諦めていったん撤収することに。

とりあえず家で昼ご飯を食べて、1時半くらいに雨が小降りになってたらもう一度

出掛けようと言うことにしてました。

ところが、昼ご飯を食べてテレビを見ていたらついうウトウトしてしまいまして・・・(^^;;

ふと気付くと外で轟音がしています。

時計を見ると2時過ぎ。

(+。+)アチャー、寝過ごしてしまいました。

慌てて車を走らせ、基地に入るのは諦めて見晴らしのいいところで鑑賞しました。

IMG_65853.jpg

何度か基地上空を通過するだけでしたが、終わりの方にはさくらなどの科目もやってました。

IMG_65971.jpg

雨の中、飛ぶのかどうか心配されたブルーインパルスでしたが隊員の演技を見せたいという

気持ちの伝わってくるような飛行でした。

そういうことを考えながら、見ていてとても感動しました。

でも、この日曜以外は晴れていい天気だったんですけどね~(笑)

昔は航空祭と言えば晴れて青空の下で開催されていた記憶がありますが、4,5年ほど前から

ほとんど雨にたたられているような気がします。

誰かお祓いしてもらってくれないかなあ(爆)


雨に舞う 

カテゴリ:航空機

今朝は少し遅い時間に起床。
雨が降っていることを確認した後、散髪へ向かった。
散髪をしている最中に、一度だけ轟音が聞こえた。
どうやら雨の中F-15が来たのだろうか(定かではない・・・)
その後も降り続く雨は午後になって更に勢いを増した。
間違いなく飛ばない・・・、そう思ってうつらうつらし始めた頃何やら外のほうで
大きな音が聞こえ始めた。
「まさか!」
部屋の窓から外を見てみると旋回するブルーインパルスが見える。
雨は少し小降りになってるようだ。
どうせすぐに降りるかもしれないが、ちょっと様子を見に行ってみることにする。
すると、基地へ向かう途中で次々と離陸していくブルーインパルスが見えるではないか。
基地へ行ってては間に合わないので近くの撮影しやすいところに車を止めた。
あたりにも人は大勢いるが、私の止めたところには誰もいなかった。
車のバックドアを傘代わりに待機していると左手から編隊でやって来た。

IMG_27260.jpg

ちょうど止めた場所が良かったようで、私たちのいる真上をめがけて飛んでくるようである(笑)

IMG_27312.jpg

基地にいるよりアップで撮れる(爆)

IMG_27264.jpg

こうしてみるとかなり接近しているように見える。
日頃の訓練の賜物であろう。

久々に6機揃った演技を見ることが出来た。
やはりこうでなくては楽しくない(笑)
IMG_27323.jpg

しかしやはり天候のせいだろう、派手な演技はなく何度か旋回して滑走路上空を通過した後
着陸態勢へと入っていった。

IMG_27338.jpg

これもナイスなポジションで、丁度こちらへ向かってくるかっこうだ。

IMG_27346.jpg

だんだんと近づいて滑走路へと降りていく。

IMG_27389.jpg

こんなに近くで飛行するのを見るのは初めてであった。

IMG_27395.jpg

雨で完全に諦めていたブルーインパルスだったが、少しの時間だがこうして見れたのは嬉しい。
そして、こんな条件の中少しでもお客さんのために演技を見せようと頑張ってくれたパイロットの
皆さんに敬意を表すと共に、また一年後、今度は青空の下で戻ってきてもらえることを期待しよう。


見る人全てに夢を与えてくれるブルーインパルス。
いつの時代になっても、その勇姿は色褪せることはない・・・。




Blue Impulse 

カテゴリ:航空機

来る5月23日は航空自衛隊美保基地に於いて航空祭が開催される。
この航空祭というイベント、実は私が1年のうちで最も楽しみにしているイベントである。
ちなみに、300ミリのLレンズを購入したのも実は航空祭のためである(笑)

その中でも目玉とも言えるショーがブルーインパルスの曲技飛行である。
以前はこのブルーインパルスは時間になると宮城県松島基地より飛来して演技をした後帰って
いっていた。
しかし数年前より事前に美保基地に飛来し、離陸前の点検やパイロットの乗り込みから
演技終了後着陸しパイロットがおりエンジンが停止するまでの一部始終を見ることが出来る
ようになりました。

しかしながら、毎年好天ならいいのですがなかなかそうはいきません(^^ゞ
現に昨年、一昨年と天候が悪く演技飛行は行われませんでした。
今年こそはと期待しておりましたが現時点での天気予報は雨。。。
おそらく今年もブルーインパルスが青空を舞う姿は見られそうにありません・・・。

CRW_0090.jpg
(画像は以前の物です、悪しからず)

ですが今年は航空祭の前日、そう明日22日に島根県出雲市の稲佐の浜上空でブルーインパルスの
ショーが見られます。
稲佐の浜周辺で行われる「大社湾感謝祭」の中で展示飛行が予定されています。
意外なことに、島根県での展示飛行はこれが初めてなんだそうです。
午後2時から30分間の演技予定ですよ~。

t_IMG_0100.jpg


一糸乱れぬその飛行技術は一見の価値はあると思います。
どの演技も素晴らしく、ため息の連続ですよ(笑)
出来れば青空の下で見たいものですが、そればっかりは神のみぞ知る、、ですかね(^^ゞ
幸い明日は雨は夕方になってからのようですので、近くにお住まいの方は行かれてみては
どうでしょうか。

CRW_0105.jpg

t_IMG_0123.jpg


うーん、航空祭で見たかった・・・。



2009年美保基地航空祭 その2 

カテゴリ:航空機

前回に続き美保基地航空祭の模様を(笑)

航空祭では様々な航空機が展示されています。
日頃見る事の出来ない機体を間近で見る事が出来ます。

IMG_5209.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5226.jpg

あいにくの雨模様のため人が少ないですが、天気が良ければもっとたくさんの人が前にいます。

こちらはT-4練習機
IMG_5242.jpg

この機体に白と青の特別な塗装をした物がこちら
IMG_5251.jpg
そう、ブルーインパルスですね。
ブルーインパルスにはこの塗装の他に低空でアクロバット飛行をするためにいくつかの改善がされています。

続いて前回は動画でしたが少しカメラでも撮ってみました。
まずはF-15
IMG_5273.jpg

続いてF-2
IMG_5364.jpg

IMG_5403.jpg
いずれも200mmですね(^^ゞ

写真を撮りながらブースの前をうろうろしていると、エアロックのブースの前でこの人がやって来ました。
IMG_5449.jpg
これって肖像権とかあるのかな(笑)
エアロックエアロバティックチームのチーフパイロット、サニー横山さんです。
エアロックとはピッツS-2Bという複葉機によるアクロバット飛行を行う民間のアクロバットチームである。
こちらがピッツスペシャル
pits.jpg

じつはこのサニー横山さんは地元島根県は美保関のご出身なのである。
しかも実家はあの美保神社の社家である。
それでいてこのようなアクロバットのパイロットをやっているのは???な部分もありますが(爆)

一昨年の「第3回出雲國神仏霊場合同祭事・世界平和祈願祭」行事の一環として美保関上空にて
エアロックショーがありました。
それを見に行って以来、このピッツのアクロバティックなショーの虜になってしまいました(^^ゞ

ブースに入ってラジオ放送されてましたね。
IMG_5546.jpg


昨年は初めてこの航空祭での演技がありましたが今年はありません。
ぜひまたその勇姿を見せていただきたいものです。


こうして今年の航空祭は幕を下ろしました。
ここ2年、天候が思わしくなく中止になった課目等ありましたが生で見る航空機・戦闘機の迫力は
たまりませんね。
来年は、是非皆さんも足を運んでみてください。