 

カテゴリ:スポンサー広告


近所の公園 

カテゴリ:つぶやき

先日仕事帰りに家の近くにある公園に立ち寄った。

公園と行っても遊具などがあるわけでは無く市民の森といった所です。

何があるわけでは無いけど、帰る途中なので時々寄るところです。

DSC_2851.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

時刻は6時を過ぎた頃だったと思うけど、このくらいの角度で差し込む日の光が

好きだったりします。

公園にはアガパンサスが咲いていました。

DSC_2861.jpg
Nikon D40+ NIKKOR 135mm 1:2.8

こういう何でも無いものを気軽にバシバシ撮れるのがデジタルのいいところだなあ。

撮影していると一日の疲れも忘れてしまうようです。

DSC_2866.jpg
Nikon D40 + NIKKOR 135mm 1:2.8

今年生まれのカマキリでしょうか。

少し元気をもらって家路につきました。




申し訳ありませんが・・・ 

カテゴリ:つぶやき

当分の間ブログを休止いたします。

a.jpg

参院選 

カテゴリ:つぶやき

ネタも写真もないので時事ネタでも(笑)

今日は参議院選挙の投票日でしたね。
皆さんは投票へは行かれましたでしょうか?
民主党にとっては政権を取って以来初めての国政選挙でもありました。
と言うことは、与党となった民主党に対する初めての国民の審判が下される選挙でもあったわけですね。

しかしながら本日は全国的(?)に雨模様。
それが影響したのかどうかは定かではありませんが、投票率は僅か43%程度だそうです(午後7時半現在)
前日までの期日前投票が過去最高の1208万人とのことでこの選挙に対する国民の関心の高さを
表した数字かと思っていましたがどうやらそうでもなかったようです。

ちなみに、最も高い投票率だったのが岡山県の56.6%、逆に最低だったのがなんと沖縄県で
38%だそうです。
ちょっと待って、沖縄といえば米軍基地の移設問題で今回の選挙では最も関心が高くなければならない
地区なんじゃないですかね。
それが全国で最低の投票率なんてどういうことなんでしょう。

このところ投票率の低迷が続いている国政選挙ですが、これじゃあいけないと思いますね。
良くも悪くもここで選ばれた人たちが日本を動かしていくわけですよね。
その大事な行事に我関せずと知らん顔している人がいるのはおかしいですよねえ。
それに有権者の半数も投票しないような選挙は無効にすべきだと思います。
候補者の皆さんもそれぞれに思いがあって日々努力されているわけですから、我々有権者も
それに対してきっちりと応えてあげるべきだと思います。
様々な理由で選挙に行けない人もいるんでしょうけど、せめてもう少しこの国の未来に関心のある
人が増えてくれることを願うばかりです。

IMG_28832.jpg



またまた本文と画像は関係ありません(笑)

野鳥が見たい 

カテゴリ:つぶやき

以前の記事にチラッと書きましたが、私の心は野鳥に惹かれつつあるようです。
野鳥というと山や森に行かないとっていうイメージがあると思いますが、スズメや
鳩、カラスやとんびなどもれっきとした野鳥ですね。
で、そういう目で改めて辺りを見回すといろいろな鳥がいることに気付きます。
年中目にするものもいれば渡り鳥などある期間にだけ見られるものもいます。
小鳥たちの仕草は見ていてもほほえましいし、猛禽類などは格好いいですよねえ。

先日米子水鳥公園に行く機会があったのでちょっと遊びで置いてあるスコープにデジカメを
くっつけて撮影してみました(笑)
2121.jpg

ものすごいケラレですが(^^ゞ
それにピントイマイチ合ってないし、やはりうまい具合には撮れないもんですねえ。
でもマニュアルフォーカスにすればそこそこの解像度では撮れそうです。
まあそんな事ですっかり野鳥の虜になってしまった私はついにまた衝動買いをしてしまいました。
2128.jpg

ま、とりあえずは入門機ってことでケ○コーですが(^^ゞ
でも1諭吉ほどでフルマルチコーティング、完全防水です。
2126.jpg

一流メーカーならもう一枚は諭吉さんが増えるスペックです。
まあそんなんですから解像度とか耐久性なんかは劣るのかも知れないですねえ(^^ゞ
でも像は明るく見やすいです。
まあ初めて使う物ですからとりあえずはこんなもんでいいでしょう。

それで、またこんな中途半端な画像で申し訳ないのですが・・・
IMG_9853.jpg

これはミサゴという鳥です。
一見してトンビのようですが決定的に違うのは体が白いことです。
顔も白いですし慣れたらすぐにそれとわかります。
これがいたのは水鳥公園近くですが、ちょっと気を付けていればこのような鳥に遭遇する
チャンスは意外と多いもんなんですねえ。
ちょっとしばらくはこれにはまりそうです(爆)


しばし再開(笑) 

カテゴリ:つぶやき

少し仕事が一段落したのでちょいと再開(笑)
でも11月に入ればまた怒濤のような生活が再開すると思うので1~2週間程度か(爆)

再開と言っても写真も撮る暇などあるはずもなく、在庫の中から一枚ほど。
IMG_9047.jpg

雨上がりの蜘蛛の巣であるが、マクロで近づいてみたら意外と面白い画になった(笑)


気が付けば50Dを購入してからちょうど一年になる。
この一年間に撮った写真は9850枚。
一ヶ月あたり820枚ほどのペースである。
まあ実際はほとんど撮影しなかった月もあるので実質月1000枚ペースと言ったところか。
この数が多いか少ないかは分からないが、よくまあこれだけ撮ったものだと思う。

しかしカメラのおかげで日常目にする物がまた違って見えるようになったし、季節の移ろいも
感じられるようになった。
それにいろいろなところへ出掛けてみる気にもなるようになった。
被写体もこの一年でいろいろな物に関心が出てきたし、カメラを通して少しずつ私の世界も
広がっていくような気がする。
私にとってはやはり「カメラありき」の自転車生活である。
と言ってもほとんど自転車には乗りませんが・・・(爆)

これからも自転車とはうまく付き合いながら写真を撮り続けて行けたらと思う。


