夏の緊急総会 ~華蔵寺・山陰写進化狂会編~ 

カテゴリ:山陰写進化狂会

記事が前後しましたが、境港で祭りを撮った後、午後からは狂会怪長も加わり
島根半島へと向かいます。
昼食場所を求めてさまよいましたがどこもいっぱい。
結局はコンビニ弁当となり高台で海を眺めながらの昼食でした。

ここでの話題はもっぱらtakesanさんが記事にされていた「ナントカスライダー」
はっきり言って詰めが甘いというか、総会あるの分かっててあん記事を書くもんだから
みんなの格好の餌食です(爆)

昼食後はtakesanさんいちおしの枕木山頂にある華蔵寺へ。
道中は勾配もある上にカーブの連続で、車も大変そうです(笑)
運転されたtakesanさん、ぽん太さんお疲れ様でしたm(__)m

ここでようやく全員揃っての撮影タイムが始まりました。
なかなかのロケーションに皆さんのテンションも上昇(笑)
思い思いに撮影していきます。

IMG_29854.jpg
ですが私は寺へ来ていながら建物は全く撮っていませんでした(^^ゞ

IMG_29857.jpg

後に控えていることで頭がいっぱいで余裕がなかったようです(爆)
IMG_29863.jpg

ですがこの時期でも未だに紫陽花が綺麗に咲いていたり、新緑のような緑が目に優しかったです。
なのでそっちのほうにばかり目が行ってしまいました。
IMG_29867.jpg

IMG_29870.jpg

この境内を東の方へ行くと中海から大山方面を一望出来る場所へ出ます。
そう、takesanさんが「怪長不信任決議案」を提出しようと目論んだ場所です(笑)
あいにく85ミリしか使ってませんでしたので皆さんのようなダイナミックな画ではないですが・・。
IMG_29876.jpg

この日は大山も霞んでおりよく見えませんでした。
ですがこれだけの壮大な眺めを不信任決議案に使おうなどと考えていたとは何と罰当たりな(笑)
これは急を要すると判断した私とぽん太奇格部長は臨時会の招集請求を突きつけることとした(爆)
この請求は即取り上げられ、満場一致でここからの景観は今後一切不信任決議案などという
不謹慎な目的に使用することを封印されたのであった。
詳しい内容はヲアニー怪長のブログに掲載されているのでそちらを参考にして欲しい。
「写進化・ヲアニーの作品集  写進化狂会臨時総会招集」

こうして再び境内は平穏な空気を取り戻した。
だが煮えくりかえったtakesanさんの腹の中を象徴するかのような入道雲が不気味だった(爆)
IMG_29885.jpg


Canon EOS50D + EF85mm F1.8 USM


2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~ 

カテゴリ:山陰写進化狂会

2月14日の日曜、2010年一回目の山陰写進化狂会定期総会が開催されました。
私にとっては実に一年ぶりの総会となります。
緊張のあまり、集合時間の2時間も前に家を出る有様(笑)
集合場所は島根県安来市伯太町庁舎の駐車場。
全員揃ったところで挨拶を交わす。
この日集まったのは怪長のヲアニー氏、ゆるポタさん、takesanさん、ぽん太さんに
クラウン・ベリーさんと私の計6人。
クラウン・ベリーさんとは今回が初対面となる。
お会いしてまず「怪長のヲアニーです」と言ってみたが一発でバレた(笑)
やはり風格が足りないようである(爆)

ま、冗談は軽く流して頂いて今回はヲアニー怪長直々にリムジンを出して頂いた。
おまけに自分でエスコートしてくれるという。
どうやらtakesan情無理事から不信任決議案が提出されるのを恐れてという噂もあったが
それは杞憂に終わったようである。
私とぽん太さんはほっと胸をなで下ろした(笑)

一行が向かった先は「鷹入りの滝」
ゆるポタさんの事前情報ではこのあたりは雪はないとのことであったが、車を進める内に
白い物が多くなってくる。
滝近くになると道路にまで雪が残ってる有様。
しかしながら今回ばかりはゆるポタさんの策略ではなかったようであった。

滝の近辺はすっかり雪に覆われ銀世界となっている。
さすがに私もこんな時に滝に訪れたことはない。
雪景色は遠くから見るのは綺麗で良いが、その中に行くと雫が落ちてきてたまったものではない。
体も機材も濡れるので撮影に専念することが出来ない。

それでも滝を目の前にすると皆さんの写進化魂にスイッチが入ったように撮影を始める。
この切り替えはさすがである(笑)
私も頑張って数枚撮ってみたが、すぐに気力は無くなった(爆)
IMG_18632.jpg

IMG_18639.jpg

IMG_18653.jpg

滝よりもやはりこちらのほうに目がいってしまう(笑)
IMG_18694.jpg

IMG_18730.jpg

かなり冷え込んだのだろう、飛び跳ねたしぶきさえも凍っている。
IMG_18662.jpg

IMG_18714.jpg

こうして各自撮影を満喫した後は恒例のtakesanさん特製滝見珈琲の出番である。
IMG_18733.jpg

いつもカメラ機材の他にこのような珈琲セットまでも担いでこられるtakesanさんには感謝するばかりである。
いつも美味しい珈琲ごちそうさまです。
で、さらにサプライズでこの日はバレンタインと言う事もありクラウン・ベリーさんよりチョコの差し入れが。
ですが、これを撮り忘れた(^^ゞ
こちらもごちそうさまでした。

その後は他にも回る予定でしたが変更して昼食に向かいカメラ談義に花が咲きました。
クラウン・ベリーさんの職名も決まり、これからも精進しますとの心強いお言葉が(笑)
こうして今年一回目の総会も無事に終わりました。
あっという間でしたが寒さも忘れ楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
また次回お会い出来る日を楽しみにしています。


Canon EF 100mm F2.8マクロ USM
Canon EF 300mm F4L USM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM