スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDR 

カテゴリ:HDR

最近写真も撮れずネタもないのでお遊びネタでも(笑)

皆さんは「HDR」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

写真をされていれば一度は聞いた言葉であろうかと思います。

これはハイダイナミックレンジ合成と言って、通常の写真技法と比べ

より幅広いダイナミックレンジを表現するための技法の一つです。

t_IMG_9862_3_4_tonemapped.jpg



実際に目で見ている風景などではダイナミックレンジはしばしばコントラスト比で

100000:1を軽く超えると言われています。

それに比べフィルムやイメージセンサーなどではせいぜい2000:1しか表現

出来ないそうです。

日差しの強い屋外などで日の当たる部分と影になる部分ではコントラストの差が大きく

日陰に露出をあわせると明るい部分では白飛びが発生します。

それと逆に明るい部分にあわせると今度は日陰になってる部分は黒くつぶれてしまい

ディテールが失われてしまいますね。

このような場面でいくつか露出を違えた写真を合成して白飛びや黒つぶれのない、幅広い

ダイナミックレンジを持つ画像を作り出すのが「HDR」という技法です。

細かいことや詳しいことはまだ僕にもよく分かりません。

写真表現の中でこういう加工をすることは邪道だと思われる方もいると思います。

ですがせっかく撮った写真です、見たままの風景に近づける加工もアリだと思いますし、

より印象的に見えるようにちょっとオーバー気味でもアレンジを加えてみるのも面白いと

思います。

今回の画像、元の画はこんな感じです↓

IMG_9863.jpg

どうでしょう?より印象的な感じになってると思いませんか?

まあこれはちょっとHDRにするにはあまり適さない風景だと思いますので、効果のほうも

やや控えめと言った感じでしょうか。

いろいろとネットで調べておりますと皆さんかなり凄い作品を作っていらっしゃいます。

まあこればっかりやるわけではありませんが、少しネタに困ったときにはチョイチョイ

取り入れてやってみようかと思います。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。