大山町香取 

カテゴリ:フィールドノート

在庫を抱えてはいるがたまには最新記事を。

最近更新をサボっていたフィールドノート

2月3日 大山町香取

最初に出会ったのはシメ

IMG_60634.jpg
至る所で出会う鳥

少し進むと藪の中から出てきたアオジ

IMG_60648.jpg

ホオジロと似たような声なのでうっかりすると見過ごしてしまう。

ホオジロは多数。

少し暖かい日が続いたので春と勘違いしたのか木のてっぺんに止まってさえずる姿を

数回目撃。

単に春も近いという事か?

道路沿いの枯れ木にはイカル

IMG_60685.jpg

華麗なさえずりを披露

よく見ると近くの松の木にもいた

IMG_60692.jpg

確認できたのは4羽だったが、車が通った際飛び立つのを数えたら7羽くらいいた。

少し脇道に入るとミヤマホオジロがいたがカメラを構える間に遠くへ飛び去ってしまった。

さらに進むと7~80メートルほど先の木に一羽のタカ

ハイタカだった

IMG_60761.jpg

ハイタカをちゃんと撮影出来たのは何年ぶりだろう。

IMG_60742.jpg

食事の後だったかまったりムードで羽繕いに余念が無かった。

飛び立つ気配も無いので早々に立ち去った。

この後は鳥も見つからず、帰り道に赤松の池に寄り道。

かろうじてウソ発見

とっさに撮った一枚、遠くてピントも甘いが記録写真(^^;;

IMG_60839.jpg
色がちょっと薄いけど若い雄だろうか、単純に雌かな?

以上で大山は終わり。

帰りにもう一カ所、近くの公園に立ち寄る。

すぐにシロハラ、なにか咥えていたみたい。

IMG_60853.jpg

公園に多いのはツグミにヒヨドリ(画像はツグミ)

IMG_60856.jpg

そんな中に一羽ハチジョウツグミがいた。

IMG_60867.jpg

見にくいかもしれないが、上のツグミと比べてみてもらうとわかりやすいと思う。

背中がツグミと比べて黒みが少なく、眉斑やのど~体下面がれんが色を帯びているのが

見分けのポイント。

IMG_60890.jpg

今日は少し鳥の数は少なめに終わった。



地蔵崎 

カテゴリ:フィールドノート

フィールドノート

到着してすぐにミヤマホオジロ

IMG_52829.jpg

群れでいたが一羽だけ居残り。

途中何度か群れで行動。

登り口正面の木にはジョウビタキのオス

IMG_52838.jpg

昼前まで同じ木を行ったり来たり。

正面の木の一番高いところに現れたのがキクイタダキ。

IMG_52885.jpg

この画像ではどこに写っているのかわからないほど小さい(笑)

70-200X2倍テレコンではちょっと厳しい距離。

数羽の群れで2度ほど出てきたがそれきり。

上空で時折姿を見せるハイタカ。

IMG_52961.jpg

米粒ほどにしか見えないがいちおう証拠写真。

このほかメジロ、ヤマガラ、アオジもいたような。

ヒヨドリが一番多くピーピーとうるさい。




ハイイロチュウヒ 

カテゴリ:フィールドノート

ハイイロチュウヒのメス

IMG_52492.jpg

暗くて鮮明な画像では無いけど、とりあえず証拠写真。

今季初めて目撃したのが10月4日。

とりあえずそのときも撮影はしたけど暗くてブレブレ。

今日は何とか個体確認は出来るレベルかな(笑)

IMG_52494.jpg

オスはまだ来ていないみたい、到来が楽しみだ。


ネギボウズとヒバリ 

カテゴリ:フィールドノート

少し前になりますが5月10日のフィールドノート。

昼休みに干拓地に向かうと、ネギボウズの上に何か止まっている。

IMG_44264.jpg

撮ってみるとヒバリだった。

盛んに囀っていたが、ちょっと面白い光景だと思った。

IMG_44278.jpg

近くの草むらではオオヨシキリが鳴いていた。

今年はなかなか姿を見せなかったけど、この日はようやく撮ることが出来た。

IMG_44302.jpg

仕事帰りにもちょっと寄ってみるとコチドリがいました。

IMG_44366.jpg

やっぱりこの鳥は逃げない(笑)

すぐ横に車を止めてますが、最初だけちょっと止まってるけどすぐに餌を

探し始めます。

逃げないけど動きが速くてなかなか止まりません。

この日は少し暗かったのでブレ写真連発してしまいました( ;^^)ヘ..

少し先の方に目をやるとバンがいました。

IMG_44437.jpg

くちばしの白いオオバンはよく見るけどバンは久しぶりに見ました。

IMG_44469.jpg

サンコウチョウ初認 

カテゴリ:フィールドノート

大山にて

サンコウチョウ今季初認。

IMG_44062.jpg

1時間半待ったが、待ってた甲斐があった(笑)

IMG_44091.jpg

2分ちょっとの間だったが楽しませてくれた。

IMG_44095.jpg

ほかにはイカル

IMG_44052.jpg
(ちょっと遠かったので大トリミング)

キビタキ

IMG_44043.jpg

画像はないがマミチャジナイ、ヤマガラ、アカゲラ、コゲラなど。

近くの谷ではクロツグミの声がしていた。

姿は確認していないが声の方向から3羽はいたようだった。

帰りに赤松の橋にイワツバメがいたので撮って遊んでみた。

IMG_44156.jpg

動きが速くなかなか捉えるのが難しかった。

IMG_44194.jpg

もう少し訓練していつかバッチリ撮ってみたいと思う。

IMG_44140.jpg