 

カテゴリ:スポンサー広告


アコウ 

カテゴリ:Fishing

懲りもせずにまた釣り。

先日朝からイカ狙いに行くも不発。

早々に見限って今度はテキサスリグの根魚狙いに変更。

それがアタリ!

一投目でヒット、ナイスな引きで楽しませてくれたのは20センチちょいのアコウ。

IMG_2928.jpg


キジハタとも言いますね、この辺ではアカミズと言うことが多いかな?

ハタの仲間で白身の美味しい高級魚です。

これはイケるかもと思い少しずつ移動しながらラン&ガン。

すると面白いように次々と釣れる。

20~25センチクラスを4枚お持ち帰り。

煮付けと刺身で頂きましたがとても美味しかった。

こんな釣りならカミさんも喜んでくれるかな?(爆)


アオリイカ 

カテゴリ:Fishing

今朝は灯台に行ってみましたが渡りにはまだ早いようで鳥は何もいませんでした。

長居はせずに早々に退散。

時間が早いので少し寄り道することにしました。

秋と言えばアオリイカのシーズンです。

と言っても今まで以下を専門に狙ったことは無いのですが、釣り人も多く見かける

のでちょっと竿を出してみることにしました。

エギングのタックルなどもちろん持っていないので、昔やってたバス釣り用のタックルで

挑戦です。

とりあえず空いているポイントで竿を出してみることにします。

一投目。

餌木をキャスティングして着底を確認した後、3回あおってフリーフォールを繰り返します。

何回かあおった後、フォールさせているときにグンと竿先が絞り込まれました。

初ヒット。

上がってきたのは綺麗なアオリイカ。

DSCN1342.jpg

雑誌やテレビでは見たことありますが実物は初めてです。

目の周りがエメラルドグリーンというのか、すごく綺麗な緑色をしています。

DSCN1339.jpg


何だか意外と簡単に釣れてしまったので、晩ご飯のおかず分くらいはゲットしようという欲が(笑)

その後もキャストを繰り返し、4杯に達した時点で終了。

DSCN1358.jpg


刺身とバター炒めにしておいしく頂きました。


久しぶりに昼間の釣りで、思いの外暑かったので少しバテました(^^;;

ですが開放的なシチュエーションの中での釣りは気持ちが良い!

DSCN1348.jpg

特にエギング用で無くても手持ちの竿で何とかなるもんですね。


鳥の渡りが始まるまではイカ釣りにはまりそうです(笑)




使用タックル ロッド:SHIMANO Lesath 2621FF  リール:SHIMANO TWINPOWER 2500
餌木:メーカー不明(笑)



未熟者 

カテゴリ:Fishing

カマス飯が食べたくなって、釣りに出掛けた。

でも、釣れたカマスは1匹のみ(゜◇゜)ガーン

IMG_2225.jpg

これじゃあおかずにもならない(x_x;)シュン

まだまだ未熟ですなあ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


