ブルームーン 

カテゴリ:写真

数年に一度、1ヶ月に満月が2度あることがある。

この二度目の満月のことを”ブルームーン”と呼ぶそうだ。

今夜は満月。

そう今夜の満月こそ、そのブルームーンなのだ。


境港はあいにくの曇り空。

寝る時間も迫り今夜中に満月を見ることは無理かと諦めかけていたが、寝る前に

それでもと思い外に出てみると厚い雲の隙間からわずかに満月が顔を覗かせていた。

IMG_50836.jpg

ブルームーンと言っても月が青くなるわけではなく、めったに起こらないまれな現象として

その名が付いているようです。

また、見ると幸せになれるとも言われるこのブルームーン。

満月にあなたは何を願いますか?



CANON EOS50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM




加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~ 

カテゴリ:写真

先日の日曜にnasukaさんの呼びかけで米子市の旧加茂川を舞台に

ポタリング倶楽部の撮影会が開催された。

当日の天気予報は曇りから雨になるとのことだったが、出足こそ

雲行きが怪しかったが雨どころか青空まで顔を出し気温も上がり

絶好の撮影日和となった。


ローソン麹町店を起点に旧加茂川沿いを米子港まで歩こうというこの企画。


DSC_0904.jpg


当初はそれほど撮る物はあるだろうかと思っていたが、いざ歩いてみると

被写体の宝庫であった。

DSC_0906.jpg

DSC_0912.jpg

DSC_0918.jpg

少し道をそれると使われてないような遊園地があったり・・・

DSC_0933.jpg

DSC_0929.jpg

昔ながらの路地裏の風景

DSC_0934.jpg

DSC_0946.jpg

子供の頃見たような光景が広がっていた。

DSC_0951.jpg

町には様々なオブジェもある。

DSC_0959.jpg

DSC_0964.jpg

タイトルにもあるが地蔵ストリートなので至る所に地蔵があった。

DSC_0924.jpg

DSC_0937.jpg

ここは日本か?と思わせるような風景もあったり

DSC_0970.jpg

DSC_1011.jpg

DSC_0973.jpg

本来日曜は店休日のはずの「笑庵」さんでnasukaさんの顔で珈琲を

頂けることになった。

DSC_0983.jpg

ここで一同珈琲を飲みながら談義に花が咲く。


DSC_0995.jpg

まさしく笑顔があふれそうな通りであった。


本来の最終目的地は米子港であったが、予想外の超スローペースで

行き着くことは出来なかった(笑)

DSC_1001.jpg

画像は駄菓子屋岡本の看板犬(?)

この後昼食を取った後、スタート地点へと戻りポタリング組は徒歩から

自転車へと切り替えてさっそうと走り去っていった。

今回の企画を提案されたnasukaさんには感謝である。

だがこのような撮影会で午後にポタリングを入れるのは邪道だな(笑)

できれば夕方までゆっくりと散策したい心境だった。


P.S.
久々の撮影でろくな画像がなかった(^^ゞ

目を汚してしまってすいませんでしたm(__)m


NIKOND40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZF



雫 

カテゴリ:写真

雨の日はあまり好きではない。
だけど、雨上がりは好きだ。

それは、「雫」があるからである。

IMG_26893.jpg

雫が太陽の日を浴びて輝く光景は美しい。

kirakira5.jpg
既出(笑)


雫の中には、もうひとつ別の世界があるようである。
IMG_26933.jpg

こんな景色を思い浮かべながら、いつやむのかと雨を眺めるのもいいもんだ(笑)

IMG_26896.jpg

IMG_26995.jpg

しかし、間違っても水を撒くなどということをしてはいけない(爆)

IMG_27010.jpg

雨上がりだからこそ意味があるのだから。

IMG_27051.jpg


全て 50D + EF100mm F2.8マクロ USM


夕刻 

カテゴリ:写真

鳥見をしていて、夕方になると寒くなるし鳥も撮影しにくくなってくる。
以前はそうなると「もう帰ろうか」となっていたが、最近は暖かくなり
そんな時間も苦にならなくなってきた。

そんな時間に出会った風景たちを今回は少し・・・。

IMG_23970.jpg

じっと夕陽のほうを見つめるホオジロ
一体何を思っているんでしょうね。

IMG_24030.jpg

日も傾いてくると一面がセピア色の世界に早変わり


夕陽へ向かう交差点(笑)

IMG_24059.jpg

水鳥たちもそろそろねぐらへと帰る時間

IMG_24068.jpg

こんな写真もたまにはいいかな(笑)

赤と緑の競演 

カテゴリ:写真

すっかり暖かくなり、木々も新しい葉や芽を吹きだした。
この時期になると面白い光景を芽にするようになる。
それがこの「もみじ」 
IMG_3104.jpg


もみじには緑の葉が出るものと赤い色の葉が出るものがあります。
新芽の時期になると両方が芽吹いてきますから、赤と緑の両方のもみじが楽しめるわけですね。
IMG_3109.jpg

赤と緑のもみじが青空によく映えて綺麗です。
IMG_1644.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3050.jpg

IMG_3044.jpg

秋のもみじも良いですが、新緑の頃もそれ以上かもしれませんね^^

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF100mF2.8マクロ
     Canon Powershot G10