 

カテゴリ:スポンサー広告


夏バテに効くか? 

カテゴリ:グルメ(?)

夏になると必ず作るものがあります。
とあるレシピのサイトで数年前に見つけたんですが、作り方を忘れるので
備忘録としてここに残しておこうと思います。

材料
・なす         3本
・タマネギ       1個
・にんにく     1~2片
・鷹の爪        1本
☆濃口しょうゆ   大さじ2
☆薄口しょうゆ   大さじ2
☆酒        大さじ2
☆酢      大さじ2~3
☆砂糖         適量

1.保存容器に☆の材料を全て合わせておきます。
MG_1872.jpg

2.にんにくとタマネギはスライスし鷹の爪は半分に割って種を取り除きます。

3.なすを1㎝厚の輪切りにし、10分ほど水にさらします。

4.1で合わせた材料ににんにくとタマネギを合わせます。
MG_1874.jpg

5.熱したフライパンにサラダ油(大さじ3)を入れなすを炒めます。
しんなりしたらごま油(大さじ1)を回し入れます。
MG_1878.jpg

6.なすに火が通りしんなりしたらすぐに4に入れ、混ぜます。
MG_1880.jpg

少し時間を置いて味がしみたら食べられますが、私はこれを1日冷蔵庫で寝かせてから食べます。
体に優しい酢とスタミナ源のにんにく、そして血液サラサラ効果のあるタマネギが明日の活力です(笑)
にんにく、タマネギが好きなので時にはこの分量以上に入れることもあります(笑)
なかなかさっぱりとしてて、この暑い時期にお勧めですよ。
ただ、タマネギやにんにくは臭いますので仕事上支障のある方は休みの前日に食されたほうが
いいかもしれません。

とりあえず、備忘録でした(笑)



忘れてたけど 

カテゴリ:グルメ(?)

春先に梅を拾って梅酒にしていたのをすっかり忘れていた。

先日引っ張り出してみたら色がついていて飲み頃のようだ^^

t_IMG_2108.jpg

試しに一杯入れて飲んでみた。

t_IMG_2109.jpg

作るときに氷砂糖の分量が少し多めだったのでちょっと甘いが梅酒の味がする!(笑)

これなら上出来だろう。

今回は初めてだったので適当に材料を揃えたが、使う酒の種類とか変えたら味も変わるのだろうか。

来年以降の楽しみがひとつ増えた(笑)


梅酒 

カテゴリ:グルメ(?)

先日の梅を梅酒にする事にした。

梅を洗い水分を拭き取った後、エキスが出やすいように竹串でブスブスと突き刺す。
u1.jpg

そのうえに氷砂糖を投入
u2.jpg

最後にホワイトリカーを入れ出来上がり。
u3.jpg


2~3ヶ月後には美味しい梅酒の出来上がり!(笑)


先日の24時間労働で体の調子がおかしい。
実際は理由はそれだけではないのだが(後の記事にて詳細は明らかに・・笑)
さすがに翌日は休んだがなかなか元通りとはいかない。
レスが遅れたり、皆さんの所へもなかなかお邪魔できませんがご了承くださいm(__)m


お蕎麦を食べに行きましたよ 

カテゴリ:グルメ(?)

始めにお断りしておくが、今日の画像はすべてケータイで撮影した物です。

画質が悪い!、ピントが合ってない!ブレてる!といった苦情には全く耳を貸しませんので(爆)



今日は昼前になって雨が降り出していた。

特にどこにも出掛ける気にもならなかったが、何となく蕎麦が食いたくなった。

というか、今朝の新聞広告に蕎麦屋さんの広告が入っていたからだ(笑)


店の名前は「伯蕎庵 しばた」

鬼太郎ロードから少し外れた所にある。

駐車場と店は少し離れたところにある。

車を止めて歩いていくと見えてきた。

CA3B0005.jpg

この店のそば粉は鳥取県日南町産の信濃1号と北海道幌加内産タキワセ。

今の時期はタキワセを使っているようです。

店に入ると蕎麦の良い香りが(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

そしてすぐ左には電動の石臼が2台おいてあり、1台は回っていた。

CA3B0015.jpg

CA3B0016.jpg

この石臼で毎日自家製粉し挽きたて、打ちたて、茹がきたての蕎麦が堪能できるようです。

しかもつなぎは一切使用していない10割蕎麦。

小雨交じりでなのかお客は少なく3組ほど。

メニューはこちら

CA3B0012.jpg

おろしそば(温)とそばいなり、そば豆腐を注文した。

ちなみに薬味であるネギや大根は自家栽培しているというこだわりよう。

おろしそばにのっている大根は「からみ大根」だそうです。

しばらく待つと出来上がりましたよ。うまそう。

CA3B0008.jpg

そばにはだしのみが入っており、自分でつゆを入れて調整するというスタイル。

では早速頂きま~~す( ̄π ̄) チュルチュル

うん、そばは私好みの細麺。

色は少し黒めでつるつるしこしこ、こしもあってうまい。

というか、最近食った中ではかなり高レベルじゃない!?



続きはこちら↓



