 

カテゴリ:スポンサー広告


龍頭が滝 再び 

カテゴリ:

以前訪れたのが7年前。

ひょんな事から再び訪れる事になりました(笑)

DSC_0196_00001.jpg

早朝なので誰もいません、独り占めです(笑)

DSC_0207_00002.jpg

ま、土曜日ってのもあったんですが、日中でもそれほど人は多くは

来ませんでした。

DSC_0222_00004.jpg

かなり久々だったので、雌滝の存在を忘れてた(^^;;

IMGP4251.jpg

目的は他にあったので滝の写真はそれほど撮ってませんが、結局

ほぼ一日滞在しました(笑)

まあでも滝は良いですね、マイナスイオン浴び続けてかなりリフレッシュ

出来た気がしました。

久々に今夏は滝巡りでもしようかという気に少しなりましたよ(笑)



竜頭ヶ滝 ~日本の滝百選~ 

カテゴリ:

須佐神社の帰り、竜頭ヶ滝へ寄りました。

須佐神社へは何度も来てますが竜頭ヶ滝へは今回初めて向かいます。

と言うのもいつもは出雲市内から立久恵峡経由で向かっていたのでこの滝の

存在に気付かなかったのです(^^ゞ

今回は山陰道無料化の恩恵に授かろうということで三刀屋方面から来たので

こんなに近くだったことにようやく気付いたからです(笑)


日本の滝百選に選ばれるだけあって遊歩道は整備されています。

駐車場に車を止め少し歩くと早速滝が見えてきます。

IMG_31334.jpg

こちらは雌滝。

この日の水量は少なめでしょうね、流れにいまいち迫力がありません(笑)

IMG_31329.jpg

正面からはもちろんすぐ横の方まで近づくことも出来ます。

IMG_31362.jpg

けっこう近づけるので水量のあるときにはかなり良さそうです。

IMG_31366.jpg

雌滝から上は木で出来た階段がありました。

IMG_31347.jpg

雰囲気もあってなかなかいい感じですね。

この階段を80メートルほど上っていくと雄滝があります。

IMG_31372.jpg

当然こちらもそれほど水量もなくちょっと貧弱。

丁度良い具合に先客がいたのでスケール感がわかりやすいと思い入れてみました。

IMG_31376.jpg

IMG_31382.jpg

この滝はよく見ると下の部分が口を開いたようになっています。

左の方には階段のような物も見えますね。

ここを登っていくと滝の裏側へ入ることが出来ます。

IMG_31412.jpg
これは横から。

IMG_31416.jpg
これが裏から見る滝です。

このひはちょっと日差しがあり明暗差がありすぎました(^^ゞ

なかなか裏へ入れる滝は少ないので珍しいですね。

IMG_31425.jpg

撮影している間にも次々と人が訪れていました。

さすが滝百選に選ばれているだけありますね。

IMG_31455.jpg

この日はもう滝に日は当たっていませんでしたが、時間によっては虹も見れそうですね。

またいつか訪れて見たいです。


滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~ 

カテゴリ:

御手洗滝を後にし家路についたが、以前このあたりでもう一つの滝に連れて行ってもらった事を
思い出した。
一度車で乗せていってもらっただけだったが、何となく道順は覚えていたのでせっかくここまで
来たのだからついでに寄ってみる事にした。
22号線を松江方面へ戻り、北山農道を左折。
少し進んだところで左の方へ入っていくと、見慣れた光景が。
なんとかたどり着く事が出来た。

t_IMG_7692.jpg

前回訪れたときには写真もあまり撮らず、最後には虫に刺されまくって大変な目にあった(笑)
この日はちゃんと長袖長ズボンに長靴まで装備してきたので万全である(爆)
IMG_7710.jpg

何故か白滝という名前から私は勝手に細い線のような滝を想像してしまったのだが、実際には
豪快な流れの滝だ。
水量が多めだと思うので余計そう見えるかもしれない(笑)
一応上下2段からなる構成としておこうか。
IMG_7699.jpg

こちらもtakesanさんのテリトリーなのでお喜びになるだろう(笑)
IMG_7682.jpg

IMG_7724.jpg

とりあえず場所もきちんと把握できたので今回の所はよしである。
IMG_7734.jpg

IMG_7743.jpg

帰り際、ふと窓から見える景色に目を奪われた。
IMG_7745.jpg

なんと落ち着く風景だろうか。
この山陰に生まれて良かったとつくづく思った(笑)


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~ 

カテゴリ:

日曜出勤の代休が取れたので、雨上がりと言う事もあり数年ぶりにこの滝を訪れてみた。
朝から空はどんより曇り空。
道中少しぱらつく風でもあったが降り出す事はなく絶好の天候であった。

IMG_7591.jpg

落差は約30メートル。
島根の名水百選に選ばれている。
それほど勇壮な滝ではなく、雨が降るように降り注いでいる。
おそらくではあるが前日降った大量の雨のため水量は多い方ではないかと思う(あくまで推測)
IMG_7597.jpg

IMG_7599.jpg

これだけのものなので滝壺は存在せず、流れていくだけである。
IMG_7624.jpg

IMG_7611.jpg

撮影出来るポイントは滝の下かなり近いので、レンズに水を浴びてしまう(笑)

道中数カ所にこのような流れを見る事が出来る。
IMG_7656.jpg

IMG_7583.jpg

変わった名前の滝であるが「みたらいの滝」と読む。
諸説あるようだが、弘法大師がここで手を洗い身を清めたというのが名前の由来だそうである。


せっかくここまで来たのだから、次はあそこへ行ってみるとするか・・・。

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

滝 その11 古屋の不動滝 

カテゴリ:

早くアップしないと記憶がなくなりそうなので(既に半分以上忘れているが・・・笑)、古いものから
順にアップして行こうと思います。

岡山県真庭市にある「古屋の不動滝」
湯原インターを降りた後県道313号線を北上すると右手に案内板がある。
そこから入って2キロ程山道を行くと駐車場があり、そこからはすぐに滝へ行ける。

駐車場から少し歩くと説明板がある。
furuya12.jpg

こういう説明書きを読むと滝にはあまり来ない方が良いような気になる・・・(笑)
少し進むと滝が見えてきます。
まず先に目に入るのは本滝ですが後回しにして左の方へ進むと不動明王が祀られている一の滝がある。
furuya1.jpg

furuya2.jpg

水量は多くなくどちらかと言えば繊細な滝である。
道を戻り先ほど見えた本滝へ向かう。
furuya4.jpg

furuya3.jpg
本滝の前はきれいに整備されていて平坦になっているので撮影はしやすい。
しかし、あまりに天気が良すぎるのが難点か(^^ゞ

本滝を後にして少し下へ降りると今度は下一の滝というのがある。
furuya5.jpg

furuya6.jpg

この滝はコケを擁しており、某お方が好みそうである^^

遊歩道があるようなので更に降りるとまた滝がある。
これが下二の滝。
上の3つは一本の滝であったが、この滝だけは数本に分かれた滝である。
furuya10.jpg

furuya7.jpg

furuya8.jpg

下一の滝~下二の滝、さらにその下には渓流が続いておりそちらでも楽しめる。
それほど大きい滝ではないが異なる4つの滝をこれだけ近距離で見られるところはそうないだろう。
新緑の時期に訪れてみたいと思った。


撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-55mmF3.5-5.6 USM





