FC2ブログ

お蕎麦を食べに行きましたよ 

カテゴリ:グルメ(?)

始めにお断りしておくが、今日の画像はすべてケータイで撮影した物です。

画質が悪い!、ピントが合ってない!ブレてる!といった苦情には全く耳を貸しませんので(爆)



今日は昼前になって雨が降り出していた。

特にどこにも出掛ける気にもならなかったが、何となく蕎麦が食いたくなった。

というか、今朝の新聞広告に蕎麦屋さんの広告が入っていたからだ(笑)


店の名前は「伯蕎庵 しばた」

鬼太郎ロードから少し外れた所にある。

駐車場と店は少し離れたところにある。

車を止めて歩いていくと見えてきた。

CA3B0005.jpg

この店のそば粉は鳥取県日南町産の信濃1号と北海道幌加内産タキワセ。

今の時期はタキワセを使っているようです。

店に入ると蕎麦の良い香りが(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

そしてすぐ左には電動の石臼が2台おいてあり、1台は回っていた。

CA3B0015.jpg

CA3B0016.jpg

この石臼で毎日自家製粉し挽きたて、打ちたて、茹がきたての蕎麦が堪能できるようです。

しかもつなぎは一切使用していない10割蕎麦。

小雨交じりでなのかお客は少なく3組ほど。

メニューはこちら

CA3B0012.jpg

おろしそば(温)とそばいなり、そば豆腐を注文した。

ちなみに薬味であるネギや大根は自家栽培しているというこだわりよう。

おろしそばにのっている大根は「からみ大根」だそうです。

しばらく待つと出来上がりましたよ。うまそう。

CA3B0008.jpg

そばにはだしのみが入っており、自分でつゆを入れて調整するというスタイル。

では早速頂きま~~す( ̄π ̄) チュルチュル

うん、そばは私好みの細麺。

色は少し黒めでつるつるしこしこ、こしもあってうまい。

というか、最近食った中ではかなり高レベルじゃない!?



続きはこちら↓