FC2ブログ

新兵器インプレッションを兼ねて 

カテゴリ:ポタリング

今日は思いがけず休みを頂いた。

というのも大きな声じゃ言えないが最近仕事が暇なのだ(笑)

天気も回復傾向なので新兵器のインプレッションも兼ねて少しポタって見ました。

その気になる新兵器というのがこちら

s-IMG_0047.jpg

自転車を車載するのに固定する台です。

仕事が暇なのを良いことに2,3日前から会社にあった材料を拝借してぼちぼち作成。

下の台になる部分をどうしようかいろいろ考えたんだけど、安定性と会社にある物という

制約を考慮してC形鋼を使うことにした。

突き出ているボルトは車輪を固定する台を取り付ける物。

計3カ所あるが真ん中は1台積時、両端の2カ所は2台積時に使用するため。

今日は1台のみなので真ん中の台座に固定していざ出発。

s-IMG_0050.jpg


とりあえず今日の目的は台を車に固定していないため走っているときにずれて動いたりしないか、

自転車が倒れたりしないかを確認すること。

今日の予定として、起点は伯太町庁舎。

1時間弱の道のりである。

家を出てしばらくは後ろの様子が気になるが、特に問題はない様子。

s-IMG_0053.jpg

自転車が動く気配もないしこれは大成功か!

結局目的地の伯太町庁舎まで何事もなく午前11時に無事に到着しました^^

台が滑って動いたりしないか心配だったけど、少し気をつけて運転すればなんてこと無いみたいだ。

固定していたのは前輪だけだけどそれだけで動くこともないし、これだけで十分事足りることがわかった。

スペース的に2台積むことが出来そうだ。

とりあえず一つの目的はクリアしたので肩の荷が下りた。

じゃあ、早速ポタる事にしますか(笑)

庁舎を出てすぐに風車があるのでまずここで一枚

s-IMG_0076.jpg

ここからしばらく伯太川沿いを安来方面へ走ります。

自転車用の道路があって快適に走れます。

s-IMG_0056.jpg

ところが、その後県道9号線に合流する直前にアクシデントが起こりました。

どうも後輪の空気が少なそうだな?と思い友人にもらっていた携帯のポンプで少し空気を入れようかと

したんです。

バルブをゆるめてポンプを押しつけたんですが、レバーを倒してもロックしない。

しかも「シューッ」って言って空気は抜けてるし。

そうこうしてるうちにあっという間にタイヤはペチャンコに。

「マジっすか!!」と一人で突っ込むもどうしようもない。

何度はめようとしても全くはまる気配がない。

どうやら形状が違うようである。

サイコンを見るここまで約2㎞走っている。

後輪を持ち上げて2㎞歩くのもなんだし、ここに置いといて歩いて車まで帰る事にした。

近くの道路標識のポールにロックをかけ今来た道をトボトボと歩く。

なんとも情けないもんだ。

そうして車までたどり着き、自転車を取りに行って再びスタート地点へ。

空気を入れ直しいざ再スタート!

伯太川沿いを再び安来方面へ向かい、白鳥ロードで左折。

s-IMG_0058.jpg

米子の水鳥公園に白鳥も来ていることだし、ここで出会えるかなあと思っていたけど一羽の姿も見えない。

「さすがにまだ早かったか」とがっくりするも、昼食地点に選んだ富田城跡を目指す。


続きはこちら↓