小鹿渓 

カテゴリ:渓流

東伯郡三朝町にある渓谷

s-007 (1 - 1)

s-005 (1 - 1)

s-10 (1 - 1)

s-004 (1 - 1)


時期的には晩秋で紅葉もピークを過ぎ落葉も進んでいました。
s-002 (1 - 1)

s-001 (1 - 1)

この渓谷は約4㎞に渡り、1㎞の遊歩道も整備されています。
s-006 (1 - 1)

訪れた時間が夕刻だったため少し散策した程度でしたが、いずれまた訪れてみたいですね。
s-003 (1 - 1)

s-008 (1 - 1)


撮影機材  Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS



仕事が多忙につきコメント欄は閉じさせていただいております。ご了承ください。











山が呼んでいた 

カテゴリ:写真

一昨日からの寒波で昨日は平地でも雪が降った。

今日も寒くなると思っていたら思いがけず良い天気。

現場でふと大山の方に目をやるともうすっかり冬景色。
大山
休憩時に撮ったのでここまでしか写せなかった(^^ゞ

誰か今日の大山撮ってる人いないんすかね~?(笑)

紅葉と雪両方が楽しめそう。

「仕事なんてやめてこっちにおいで」

そう呼びかけているような気がした(爆)

衝動買いその③ 

カテゴリ:写真

カメラバッグ、パワーショットと衝動買いをしましたが、同時にもう一つ買ったものがありました。

おそらく、私の人生の中で一番高額とも思える今回の衝動買いの最後を飾るのがこちら
s-eos50d1 (1 - 1)

Canon EOS 50D+ EF-S18-200mm IS レンズキット。

今まで使用していたKiss Digitalを購入したのが2004年(だったかな?・・・笑)。

当時630万画素だったのが今では1000万アップにまで高画素化し

さすがに少し見劣りするようになってきていました。

一眼歴も年数を重ね初心者の域は脱したと思われるので

そろそろ中級機が欲しいなと思っていたところキャノンからこの50Dが発売されました。

しばらくどうしようか悩みましたが、カミさんに交渉の末2年間小遣いを半減して

返済するという条件でOKをもらい購入することに(笑)

箱は小さいくせに重いこと(汗

レンズを装着するとこの迫力です(笑)
s-eos50d (1 - 1)


さすがに中級機ともなるとしっかりしてますね。

ちなみにキスデジとの大きさの比較をしてみました。
s-hikaku2.jpg
上から見るとさほど差はないようですが、正面から見ると一回り大きくなってます。

このキットの本体とレンズ合わせて1.4キロ弱あります。

このくらい重量があるとガチッと構えることが出来ます。

レンズも18-200ミリまでカバーしてくれるのでほとんどこれ一本でいけますね。


レンズも少し整理して3本に絞りキャノンに統一しました。
s-renz.jpg

欲を言えばこれに28から50ミリくらいの明るい単焦点が欲しいところですが

さすがにそこまで余裕がありませんでした(^^ゞ

ちなみに、先月の25日の記事からはこのカメラで撮影してます。


興味本位で始めた一眼でしたが、写真を撮る楽しさを覚え

今ではカメラのない生活など考えられません(笑)


自分一人で楽しむだけでなく、見てくれてる人に感動してもらえるような

そんな写真をこのカメラで撮り続けていけたら良いと思います。


冬の準備? 

カテゴリ:ポタリング

諸事情がありしばらくブログをお休みするつもりでしたが、意外に早く戻ることが出来ました。


先日こんなものを買いました。
s-081116_1.jpg

手袋とイヤーウォーマー(兼ネックウォーマー)です。

そう、この先寒くなったときのための防寒対策。

思い切り冬でもチャリ乗る気じゃん!(笑)

ってまあ、どこまで本気かはわかりませんが(汗)、いちおう用意だけはしとこうかと。。。

イヤーウォーマーの素材は「シフォンフリース」

なにやら聞き慣れない名前ですが、極細ポリエステル糸を使った高機能フリースだそうです。

軽量で肌触りも気持ちいいです^^

そして手袋は自転車用ではなく作業用(笑)

しかしながら手の平はポリウレタン製でエンボス加工がしてあり滑り止め効果はバッチリ。

裏地はフリースなので温々です。
s-081116_2.jpg

ホームセンターであわせて1500円弱でした。

効果のほどはこの先寒くなってみないとわかりませんが、この金額で使えたらラッキーじゃない?

まあだめだったら仕事で使えばいいし(笑)



旬のものなので(笑) 

カテゴリ:写真

先日の満月
s-081114_01.jpg
Canon EOS 50D TAMRON AF70-300mm

翌日の朝焼け
s-081114_2.jpg
Canon Powershot G10


 

カテゴリ:未分類

私事で恐縮ですが、しばらくの間ブログをお休みします。





とりあえず、先日松江で仕事だったときに昼休みに撮りました^^


s-081109.jpg
Canon Powershot G10

東郷池周遊 

カテゴリ:ポタリング

先日車載用の自転車固定台を制作しましたが、いちおう2台積めるように制作したんですが

前回は1台しか搭載しませんでした。

そこで今回はマシンガンさんをお誘いして2台積んでみようと思い早速オファーしたら快諾していただいたので

少し遠出をして湯梨浜町にあります東郷池を一周してみることと相成りました。

朝9時にマシンガンさん宅を訪れ早速積み込み。

ハンドルがどこかに干渉しないかと心配していたのですが無事接触することなく搭載完了。

我ながら緻密な設計にしばし陶酔(笑)

道中特にトラブルもなく無事に目的地に到着。

2台搭載の画像はこちらでご覧ください。

今回デポ地に選んだのは池の南部に当たる「めぐみのゆ公園」

自転車をおろし出発前の記念撮影
s-081104_1.jpg

ここから時計回りに池を一周します。

出発してすぐに足湯を発見。

「一周し終わった後足湯につかると気持ちいいだろうな」と話しながら走り出す。

池の周りはきれいに整備されており所々に公園も点在します。

この日は風が結構吹いていたのですがそれでも魚釣りをする人が大勢いました。

この公園内の樹木がきれいに紅葉しておりゆったりと撮影しながら走ります。
s-081104__3.jpg

s-081104_2.jpg

s-081104_4.jpg

その後少し水辺に出てみると白鳥さんがいました。
s-s-08104_3.jpg
つがいでしょうか、一生懸命水中に首を突っ込んで食事中でした^^

このときしばし出て~~る写真に興じる2人
s-081104_5.jpg

s-081104_6.jpg

この次は唯一の坂道を上り「出雲山展望台」へ。

見晴らしは良いんですがあいにくの曇り空で・・・。
s-081104_7.jpg

更に進み坂を下りる途中「伯耆一ノ宮倭文神社」へ向かいます。

続きはこちらで↓