 

カテゴリ:スポンサー広告


GPSロガー導入 

カテゴリ:GPS

先日ある自転車雑誌を読んでいたらGPS機器の記事があった。

面白そうだったので買って帰って読んでみると、ひと言でGPSと言っても

いろいろな種類があるようだ。


カーナビのように地図が表示されて道案内をしてくれるものや

ナビ機能はなく、どこをどう通ったかなどというデータだけを記録する物など。

ナビ機能のある物は金額的にも高価だし、自転車などで走るのに

ルート表示などさして必要ではないので私向きではない(笑)


それよりも気になったのはGPSから即位したデータを記録し続け、後でパソコン上で

その日通ったルートをグーグルマップなどのインターネットの地図上に表示してくれる

いわゆるGPSロガーと言うものだ。


その中でもさらにいろいろな種類がありどれにしようか迷ったが、自転車に乗ることも

考慮するとまさにうってつけな物を見つけた。

それが今回購入したWintecというメーカーの「WSG-1000」です。
s-IMG_0752.jpg


中には自転車に取り付けるためのマウントキットが標準で付いている。
s-IMG_0767.jpg

しかも防水・耐衝撃である。

まさに自転車にうってつけ。

その他にも自転車で便利な機能満載です。


詳しい機能等については次回紹介したいと思います。



PC強化計画 

カテゴリ:パソコン

ブログを始めてから写真を撮影することが多くなった。

それに伴いパソコンで画像を扱うことも増えた。

私の場合、デジカメで撮影する画像は全てRAWで記録している。

ファイルサイズが半端ではないため、編集すればそれなりにメモリを食う。

画像編集だけをしているわけでなくブラウザもタブでどんどん開くし

メモリは多いにこしたことはない。



今のパソコンはCPUがペンティアムのデュアルコア、メモリは2ギガ積んでいる。

必要十分と言われればそれまでだが少しでも快適さを求めたくなるのは

人の性ではないだろうか(笑)



32ビットの環境では利用出来るメモリは4ギガが限界である。

何気なく「価格.COM」で検索してみるとアホみたいに安い(笑)

DDR2の1ギガX2枚のセットで2500円弱だ。

どう考えても底値レベルである。

しかもノーブランドのバルク品ではなく、ちゃんとしたメーカーのリテール品がである。

数日間様子を見ていたが、上昇に転じたのかわずかだが値が上がりつつあったので

「この安い時期にもう2ギガ買い足して限界一杯まで搭載しちゃえ!」と言うのと

「2ギガと4ギガではどれくらい違うんだろう?」という好奇心からポチっとやっちゃいました(笑)


てなわけで届きました。
s-IMG_0893.jpg



このメーカー、台湾のメーカーの中でも一流のほうである。

永久保証もついているので安心です。

どれだけ効果があるのかは定かではありませんが、大差がなければ

RAMドライブにでもしたほうが現実的かな(笑)

今週末にでも載せてみようと思います^^

夕景に魅せられて 

カテゴリ:風景

今日は今年初めてと言っていいでしょう、朝から雲一つないとてもいい天気でした。

日の出を撮るにはまさに絶好!と言いたかったんですがあいにく今日は日の出前から出勤。

現場に向かう途中で昇る朝日を恨めしそうに眺めてました(^^ゞ


それでも夜は定時で帰宅。

日没もとうに過ぎた頃、自宅近くになって空が急に色付き始めたのでたまらず車を止めて撮影開始。

s-IMG_0839.jpg

時間が経つにつれて空のグラデーションも深まっていきます。
s-IMG_0845.jpg

s-IMG_0882.jpg
Canon Powershot G10



この夕景で一日の疲れもふき飛んだ気がしました^^


第2回「山陰写進化狂会」&「山陰コケまくろう会」合同定期総会 

カテゴリ:ミーティング

先日境港市にある夢みなとタワーにて「山陰写進化狂会」と「山陰コケまくろう会」の

2回目となる合同総会が開催されました。


総会の模様、その後の活動については先にお二方がアップされてますので

ここでは詳しい内容については割愛させて頂きますm(__)m

こちらでご覧ください↓
「第2回コケま会and写狂会合同定期総会開催」(ヲアニーさんのHP)

「第2回合同定期総会(珈琲ブレイクミーティング)」(マシンガンさんのHP)

s-IMG_0788.jpg


夢みなとタワーで怪疑を終えた一行はtakesanさんの案内により美保関へ

s-IMG_1397.jpg

s-IMG_1421.jpg

s-IMG_0796.jpg

s-IMG_0790.jpg

その後境港で昼食後大根島へ向かいました。
s-IMG_1440.jpg

s-IMG_1455.jpg
最後はやはりコーヒータイム^^
s-IMG_0826.jpg

今回はマシンガンさんのバーナーも加わり大人数に備えます。

さすが師匠思いのマシンガンさんです、私なんかとはデキが違う(爆)



唯一心配だった天候も写進化活動には影響もなく

無事に終えることが出来ました。


今回の参加者はヲアニーさん、takesanさん、マシンガンさん、

ぽん太さん、そして私の計5名でした。

今回は全員集合とはなりませんでしたが、

次回はぜひみんなが集まれるといいですね。


マシンガンさんのリクエストにより一枚追加します(笑)
s-IMG_1437.jpg

冬の風景 

カテゴリ:風景

昨夜から再び寒波が到来した。

思いがけず連休になったので今日は朝から少し撮影に出掛けてみました。

朝のうちはまだ雪が降り続いていました。
s-20090124-IMG_1255.jpg

時間が経つにつれて少しずつ青空も見え始め
s-20090124-IMG_1272.jpg

s-20090124-IMG_1329.jpg

雪の上を日差しを浴びて散歩??(笑)
s-20090124-IMG_1318.jpg
Canon EOS 50D Canon EF-S18-200mm IS

スズメも少しでも暖かい場所を求めて集まってます
s-20090124-IMG_1357.jpg

s-20090124-IMG_1359.jpg

この寒さの中でも小鳥たちの姿をたくさん見かけました。

なんだか小鳥の撮影にはまりそうです(^^ゞ


最後に
s-20090124-IMG_1364.jpg
Canon EOS 50D Canon EF100-300mm


ちょいカスタマイズ 

カテゴリ:カスタマイズ

正月以来天候も悪く自転車に乗れる日がない。

ま、乗れない物はしょうがないが、以前からおしりが痛くなるのが気になっていたので

念願のサドルを換えてみることにした(笑)

と言うのも先日年末調整が返ってきたのだ。

いちおうカミさんに「使ってもいいですか?」

「使ってもいいでしょ?」

「使うぞ!」と半ば強引に承諾を得た(爆)


で、今回購入したのはこちら
s-vero1.jpg

VELOのSENSOシリーズのSPORT男女兼用モデル

このシリーズはタイプ別、また男女別に数種類ラインナップされておりその中でも

シティークルーズサドルではあるがパッドを多少薄めにすることでSports性をアップしたと書いてあった

このモデルにした。


さわってみると今のサドルよりはパッドに厚みもありクッション性は良さそうだ。

とりあえず二つ並べてみた。
s-vero2.jpg

一回りというか、半回り(?)ほどVELOのほうが大きいようだ。

s-vero3.jpg

取り付けてみたらこんな感じ。

少し上向きだったので後で調節しておいた。

多少白のトーンが違うがまあいいか(笑)

今度乗る日が楽しみだ。



実は今回、この他にもうひとつ遊べそうな面白い物を購入した。

それはまた次の機会に紹介したいと思う(爆)

冬眠中Zzz  

カテゴリ:独り言

正月を過ぎてから寒波に見舞われ、ようやく緩んできました。


こう寒くなるとあちこちに古傷のある私は体中が痛くなり活動不能に陥ってしまいます(笑)

そんな中でも一番きついのが首の痛み。

むち打ちの気があるようですが、ひどいときは頭から肩、背中のほうまで重くなるような痛みに襲われます。


寒さも一応落ち着いてきたようで少しは楽になってきましたが、まだあちこち動き回ろうという気は起きません。

気が付けばこのブログも2週間も放置してしまいました(^^ゞ

とりあえず生きている証に更新でもしておきますか(爆)


何もありませんが、ある朝の風景です。

s-IMG_0738.jpg
Canon Powershot G10


s-777.jpg
Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

初日(?)を見る 

カテゴリ:風景

今日は友人と毎年のように行っている年頭行事があった

集合が朝の8時だったので7時に起床

起きてみると結構いい天気で東の空が赤みがかっていた

「日の出が見れるかもしれない」と思い少し早めに家を出た


たいがい休みの日でも普段と変わらない時間に起きる私だが、正月でまとまった休み

というのと年末の疲れも出たのか早く起きるのはこの日が初めてだった

この前に日の出が見れたのかどうかは定かではないが私が見るのでは初めてなので

初日の出と言う事にしておく(爆)


一度忘れ物をしたので手間取ったためベストタイミングは逃したが

まあよしとしようか
090104_1.jpg

090104_2.jpg

このような光景を目の前にすると時間が経つのも忘れてしまう・・・
090104_4.jpg

090104_3.jpg

集合時間が近くなってきたので帰り支度をしていると友人から

「エンジンがかからないから迎えに来てくれ」と電話が(笑)

慌てて退散

その後もずっと海にいたのでお約束のキラキラを少々(爆)
090104_6.jpg

090104_5.jpg
Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

正月休みも今日で終わり明日はいよいよ仕事始め


また平凡な日常へと引き戻される・・・

初ポタリング 

カテゴリ:ポタリング

今日は朝から降り物もなく、少し時間があったので今年初のポタリングに行ってきました。
s-4.jpg

気温もそれほど低くもなく、走っていてもさほど寒さは感じませんでした。

あまり時間に余裕はなかったのでぶらぶらと走りましたが、いつしか彦名干拓地まで来ていました。
s-1.jpg

初めは本当に衝動的に始めた自転車ですが、せっかく買ったのでどうやって風景に取り入れようかと

試行錯誤しています(笑)

曇りがちだった空もいつしか光が降り注ぐようになり
s-2.jpg


名残惜しかったのですが予定もあり初ポタリングはあえなく終了となりました。

Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

走行距離  28.2㎞
平均速度  13.6㎞
最高速度  29.9㎞



妖怪神社参拝ツアー(?) 

カテゴリ:神社・仏閣

正月早々雪で退屈な元旦を過ごしましたが。。。

今日は晴れ間も多くなりました。
s-IMG_0606.jpg

そんなわけで、思いっきりネタ探しで妖怪神社へ行ってきました(笑)
s-IMG_0609.jpg

境港にいながらここへくるのは2度目です(^^ゞ

鳥居が一反木綿なんですね
s-IMG_0613.jpg

その鳥居の横では目玉おやじがグルグル回っています。
s-IMG_0611.jpg

しばらくロードを練り歩き(笑)、初めて電話ボックスがこんなんだと気付いたり
s-IMG_0636.jpg
行くたびに面白そうなブロンズ像を発見し
s-IMG_0631.jpg

s-IMG_0626.jpg

駅にはちょうどねこ娘列車がいたり
s-IMG_0620.jpg

最後にはこんなあり得ない写真まで(爆)
s-IMG_0638.jpg
Canon PowershotG10

新年早々妖怪のありがたい御利益を得て、さっさと家路を急ぎました(爆)

謹賀新年 

カテゴリ:未分類

s-kinga.jpg


いちおう丑年って事で(爆)
s-ushi (1 - 1)

こんな感じで今年もやっていきます^^

どうぞよろしくお願いしますm(_^. .^_)m
