ETCを付けてみた 

カテゴリ:独り言

去る3月28日より高速道路の料金がETCを付けていた場合、土日・祝日に限り最大で

50%オフ又は上限1000円で利用出来ることとなりました。

再来年の3月末までの2年間限定のサービスではありますが、魅力的なサービスですね。

以前から行きたかったところもあったので今回思い切って取り付けることにしました。


と言うのも、以前にも付けようかどうしようかと迷ったことがありました。

何年か前にも助成制度があり、その時はタダ同然で付けられたような記憶があります。

その時は今回のような割引もないし、「どうせ高速なんて乗らないし」と思い却下。

今思えば痛い選択だった(笑)


そんなこともあり、今回こそはとでネットで検索してみますがどこにも在庫がない!

納期も未定とか1ヶ月後なんて書いてある。

少なくとも5月の連休には使えないと困る。

1ヶ月待って入荷すればいいがもし遅れれば間に合わない。

さんざん探した挙げ句、やっと一店だけ在庫のあるショップを見つけました。

そこでまた考え直す・・・「ほんとに必要か?」(笑)

一晩悩んで、翌朝そのサイトを覗いてみると昨夜12あった在庫が6個に減っている。

迷ってる暇はない!ってことで「ポチッ」とやってしまいました(笑)

機種選択の余地は無し、買ったのはこれ

t_panasonic-cyet908d.jpg

2日後に到着

t_20090318-IMG_1369.jpg

セットアップは某ヤ○ト(笑)にしてもらい、取り付けにかかります。

電源の取り出しですが、面倒くさいので今回はこれを使うことにしました。

1551_p.jpg

これを使えばシガーライターのソケットから簡単に電源を取り出すことができます。

しかし、普通ならアクセサリーとアースの2本を取ればいいらのですが、パナソニックのは

もう一本常時電源を確保しなければなりません。

家を探してみたらヒューズボックスから取り出すものがあったのでそれを使うことにしました。

それぞれを接続します。

t_20090325-IMG_1398.jpg
プラスとマイナスを間違えないように注意します。

t_20090325-IMG_1395.jpg

あとはヒューズの常に電流の流れているところに差し替え、シガーライターソケットに差し込めば完了。

シガーライターから分岐するものもあったのでそれも使っちゃいましょう(笑)

t_20090322-IMG_1389.jpg

アンテナはミラー後ろのフロントガラスに接着します。

t_20090325-IMG_1405.jpg

本体は灰皿の中に格納しようかとも思いましたが入りきらなかったので、しょうがなく灰皿の下へ付けました。

t_20090323-IMG_1394.jpg


すべてを接続し終えたら動作の確認です。

キーをオンにすると

t_20090325-IMG_1403.jpg

ランプが点灯しましたのでオッケーのようです。

以上で取り付け作業は終了。1時間もかかりませんでした。


自分で取り付ける際一番気がかりだったのはアンテナの取り付けでした。


ただ貼り付けるだけでいいのか、何か特別にしなければいけない事があるのかわからないからです。


調べてみましたが特に何もなく、角度さえ気を付ければいいみたいです。

ただ、私の車は軽のワンボックスなのでフロントガラスの角度が立っているのです。

取り付け説明書には20°~50°の範囲に取り付けろと書いてあります。

目で見た感じだとものすごく微妙な角度です。



遠出するのはまだ少し先ですが、不安なので一応動作確認も兼ねて次回は米子道を使って

出掛けてみることにします(笑)



春の花 

カテゴリ:花の写真

はじめに

しばらく体調不良にてぶっ倒れておりました。

この間コメントを頂いた方、並びにご訪問いただいた方には大変失礼をいたしました。



では気を取り直して(笑)

少し前ですが庭に咲いた花や咲き始めていた桜などを撮ってみました。

生ものですので賞味期限切れにならないうちにアップしたいと思います(笑)

t_20090322-IMG_2177.jpg

鈴蘭水仙

少し前までスズランだと思い込んでいました(^^ゞ

似ていますがスズランは百合科、こちらの鈴蘭水仙は彼岸花科で種類も違いますね。

t_20090322-IMG_2152.jpg

こちらは何やら怪しい生き物のようです。

続いて水仙を2種
t_20090326-IMG_2193.jpg

t_20090326-IMG_2233.jpg

どちらかというと水仙って冬の花になるのかな?

t_20090322-IMG_2188.jpg
これは何だかわからない(笑)

t_20090328-IMG_2582.jpg
タンポポってなんだかほっこりする花ですね^^

最後に桜です。
t_20090326-IMG_1435.jpg

この時はそれほど咲いておらず、1本だけ結構開いている木があっただけでした。
t_20090328-IMG_2591.jpg


そうこうしているうちにもう花見のシーズンですね。

次の日曜がピークですかねえ?(それまでもつかな・・・)

滝 その② ~鷹入りの瀧~ 

カテゴリ:

伯太で見かけた看板は、ご存じのように「鷹入りの瀧」でした。

そういえば以前「滝を撮りに行く」と言って以来一度しか行っていなかった(^^ゞ

それを思い出したので予定にはしていなかったが急遽向かうことにした。


前に来たことはあるが結構前だったのであまり覚えてはいなかった。

少し入るとこれも先日の風の影響なのか所々に倒木があり道を遮っていた。

それでも何とか奥へと進む。
t_20090312-IMG_1942.jpg

t_20090312-IMG_1946.jpg

ここの滝は「上段」「中段」「下段」の3段の滝からなります。
t_20090312-IMG_1967.jpg


t_20090312-IMG_1974.jpg

t_20090312-IMG_1987.jpg
上段の滝が高さ約10メートル。

全体的によく整備されていて登りやすいのだが、真っ白いガードレールがあったりして少し情感を

損なうように感じられるのが残念である。

安全上しょうがないのかもしれないが、色を目立たないようにするとか工夫してもらいたいものだ。


休憩するところが何カ所かあるので水をくんで珈琲を淹れるのには絶好の場所だろう(笑)

ちなみに、ここの水は皮膚病によく効くということである。


t_20090312-IMG_1968.jpg

t_20090312-IMG_2003.jpg


本日の撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

t_20090312-IMG_1990.jpg

お遊び 

カテゴリ:お遊び写真

本来なら前回からの続きを掲載するところですが・・・。

ネタバレしたのでちょっとやる気消失というか(笑)

一旦ここでお遊びネタをひとつ(笑)



前からいつか撮ろうと思っていたものがあった。

ま、たいしたものでもなくどちらかというとくだらないものなのだが・・・(笑)


先日天気は良いが風があまりに強すぎて、撮影向きじゃないなって日だったので

ふと思い出して撮影に向かってみた。

竹内団地に今は使われていない運送会社の倉庫がある。

ここの前がわりと広いのでちょうどよいと思われた。


ごそごそと車から取りだして電源を入れてみる。

「ピッ」と音がする。

大丈夫だ、動く。

準備はOKだ。

t_20090315-IMG_2040.jpg

だはは~、くだらね~(爆)

ラジコンっすよ。

流し撮りの練習も兼ねてやってみた。
t_20090315-IMG_2074.jpg

だけど小さい割にスピードは出るし、結構バウンドするのでなかなか取りづらい。
t_20090315-IMG_2078.jpg

かなりの枚数取ったんだけど、ようやく見せられそうなのは数枚。

もう少し鍛錬が必要だな・・……(-。-) ボソッ
t_20090315-IMG_2086.jpg

上野池にて 

カテゴリ:風景

先日の続きになります。

まず菜の花の写真をもう一枚。
t_20090312-IMG_1917.jpg
Canon EOS50D Canon EF100-300mm 
菜の花のバックは車ですが、車に反射した太陽光がスポットライトのよう。


順番が前後しますが、岸本の菜の花畑へ行く前に寄り道したところがありました。

t_20090312-IMG_1886.jpg
Canon EOS50D  Tamron AF28-200mm

上野池です。

ここはもうヲアニーさんをはじめ数名の方がアップされているのでもうお馴染みですね。

t_20090312-IMG_1897.jpg
Canon EOS50D  Canon EF-S18-55mm

この日も多少風があり、水面にはさざ波が立っておりました。


この後まっすぐ帰るのも味気ないので溝口の方まで出てから西伯へ抜け、

さらに伯太まで足を伸ばしました。


そこから9号線へ出て帰ろうと思ったら、伯太の交差点で見てはいけない

標識を見かけてしまいます。


そうして思いもかけない方へ車を進めるのですが・・・・。

もったい付けてさらに次回へ続きます(爆)

黄色い花 

カテゴリ:花の写真

今日は代休を頂いた

実際には昨日のはずだったが、帰宅後に急に予定が入り一日ずれた。

幸か不幸か、おかげで今日は晴天に恵まれることとなった(笑)

本来ならどこにも行かずおとなしく休養していようと思ったのだが、

最近会社でストレスも溜まっているし写真もしばらく撮っていなかったので

急遽予定を変更して少し出掛けてみました。

と言うよりあまりに好天で居ても立ってもいられなかったというのが本音(笑)


まずは朝一でもうおよそ必要ないと思われるスタッドレスを交換し、

長い間交換してなかったオイルを交換してもらった。


とりあえず大山方面へ向かうこととしたが行き先は決めてない。

スタンドを後にしてすぐに一本だけ満開のミモザを見つけた。
t_20090312-IMG_1868.jpg

黄色があまりに綺麗だったのでしばらくは我を忘れて撮りまくり(爆)
t_20090312-IMG_1873.jpg

t_20090312-IMG_1881.jpg
やはり黄色い花には青空がよく合うようだ^^

t_20090312-IMG_1859.jpg
実際には日の光を浴びてもっと鮮やかな黄色だったのだがなかなかうまく

表現出来てませんね。 写真って難しい(^^ゞ


この後米子を通り抜け岸本へ向かった。

一カ所寄り道をした後岸本の菜の花畑へ・・・
t_20090312-IMG_1918.jpg

t_20090312-IMG_1921.jpg


今日は少し趣向を変えて撮ってみました(笑)


そろそろ花粉症の症状が出始め鼻がグシュグシュ言い出しましたので

帰ろうかな~と帰路へ着くはずが・・・・・つづく

本日の撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF100mmF2.8マクロ  Canon EF100-300mm

花粉耐久ポタ 

カテゴリ:ポタリング

明日の日曜は仕事が入っているため、今日は前倒しで休みになった。

少し前から花粉症の症状が出始めたが、どれほどのものかと思い、実験(?)も兼ねて

大山の麓を少しポタってみました。


スタートは「植田正治写真美術館」

その前に福岡堤に寄り道して一枚
t_20090228-IMG_1200.jpg


2月いっぱいは休館なので駐車場は空いていました。


まずは岸本方面へひたすら下ります。

すぐに神社がありました。
t_20090228-IMG_1750.jpg


ほんとに小さい神社ですが大山も拝めいいところです。

岸本まで一気に下り菜の花畑へ
t_20090228-IMG_1758.jpg


実は今日は菜の花の他にもう一つ探すものがあってやってきた。

菜の花に並んで私が春を感ずるものなのだが、それはすぐに見つけることが出来た。
t_20090228-IMG_1765.jpg


つくしです。これも春の代名詞ですよね^^
t_20090228-IMG_1267.jpg
 

のどかなこういう風景が好きですね
t_20090228-IMG_1235.jpg

その後は平坦な道をゆるゆると走り、米子道の下まで来た。
t_20090228-IMG_1803.jpg


その前に近くで水車を見つけました。
t_20090228-IMG_1790.jpg

t_20090228-IMG_1261.jpg

本当はここで菜の花も入れたかったのだが先客がいてなかなか帰ってくれなかったので(笑)断念。

長い上り坂を上がりやっと美術館へ戻れました(^^ゞ
t_20090228-IMG_1279.jpg

その後車でぶらぶらしながら数枚大山を撮ってみました。
t_20090228-IMG_1812.jpg

t_20090228-IMG_1826.jpg


今日は暖かく絶好のポタ日和でしたが、やはり花粉は半端ではありませんでした。

前半はまだ良かったですが、後半からは目のかゆみ、鼻づまりにくしゃみと大変でした。

さらにひどいことにその症状は帰ってからも治まりません(^^ゞ


したがって、本日をもちましてしばらくは「ポタリング完全休養宣言!」します(爆)

症状が治まるまでおとなしくしてます・・・・。

本日のルートです
t_090228_track.jpg

走行距離  24.2㎞
平均速度  13.0㎞
最高速度  45.9㎞(下りの坂道)