FC2ブログ

町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~ 

カテゴリ:街並み

岡山県真庭市勝山(旧勝山町)に白壁やなまこ壁などで作られた武家屋敷や商家が並ぶ街道があります。
出雲街道沿いに位置するこの町は岡山県では初めて街並み保存地区に指定されたそうです。
倉吉の白壁土蔵群と似たような街並みですが規模的にはそれほど広くはないようです。

IMG_1497.jpg


実は神庭の滝へ到着したのが朝の7時過ぎだったのですが、8時半にならないと入園できなかったのです。
なので時間調整のためにぶらぶらしてたら偶然発見しました(笑)
丁度良い時間つぶしになるので散策してみることにします。


街をしばし歩くとワンちゃんがお出迎え・・・・・って、寝てるやん!(爆)
それにしても朝日を全身に浴びて気持ちよさそう^^

IMG_1499.jpg

なかなかノスタルジックな街並みが続きます。
早朝なので人通りは全くありません
すがすがしい空気に街の雰囲気がとてもマッチしてました。

IMG_1501.jpg

IMG_1607.jpg

IMG_1608.jpg

勝山駅前の通りには桜並木があり、地区のお年寄りの方が早朝から掃除しておられました。

IMG_1588.jpg

その桜もそろそろ終わりの時を迎えようとしていました。

IMG_1510.jpg

再び出雲街道に戻ります。

IMG_1606.jpg

通りの中に高瀬舟の発着場跡があります。

IMG_1591.jpg

往事が偲ばれますね^^

IMG_1592.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1599.jpg

暖簾掛けた家が目立ちますが、最近ではこの「のれんの街」としても有名なんだそうです。

IMG_1605.jpg
IMG_1610.jpg

木造の白壁作りの家屋は美しく、近代化の進んだ現代においても全く色褪せることはないと
思いますね。
こういう落ち着いた佇まいというのは、いつまでいても時がたつのを忘れそうです。


撮影機材  Canon Powershot G10





大きな地図で見る