FC2ブログ

滝 その6 白馬の滝(2009年 春) 

カテゴリ:

毛無山の麓にある滝。
正確には白馬山の麓であるが、毛無山の方が有名なのでこっちのほうが
わかりやすいかも知れない(笑)
GWに毛無山に登ったのですがその時に偶然発見しました。
IMG_3702.jpg
曲がりくねった道の途中にポツンと看板が。
その奥には滝と呼ぶには少々寂しい流れがある。
IMG_3601.jpg

IMG_3580.jpg

何も詳しいことは書かれていないのでここの事かと思ってシャッターを切りまくる。
何も知らない私は「ショボい滝だな」と思いながらそれでその場を後にした。
家に帰ってから調べてみると滝は上の方にあると書いてあるではないか!
ショックを覚えたがやはり最後まで見なかった事が悔まれてならない。
強引ではあったが2日後に再びリベンジ(笑)

ネットには沢づたいに登るとあったので少し暑かったが
長袖に長靴はもちろん薄手のジャンバーも着込んだ。
意を決して登り始めるが足場はかなり悪い。
滑るとマズイのでなるべく沢には足を入れないように歩くが
それでもどうしても入らなければならない所もある。
帰りのことも考え何度かやめようと思ったが、そうこうするうちに滝が見えてきた。
IMG_4601.jpg

IMG_4603.jpg

ここまでが苦しかったので夢中でシャッターを切る。
IMG_4592.jpg

IMG_4586.jpg

が、いまいちテンションが上がらない。
まずまずの滝ではあるが、果たしてここまでしてくる甲斐はあっただろうか?という考えが頭をよぎる。
足場も悪く、どこにでも三脚を構えて撮影出来るわけでもない。
わかりにくいかもしれませんが、振り返ると後ろはこんな感じです。
IMG_4599.jpg
この写真のほぼ真ん中あたりが沢で、この沢伝いに歩かねばなりません。

道中かなりの危険を伴う事を考えると二度と来ることはないだろう。
また、あまり人にお薦めすることも出来ない。
あえて危険を冒してそのことを伝えようと思っていたのですが、既に先に来られた方がいたようで(爆)
ぽん太さんのブログ 「江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて2 」

ま、このような滝は人の写真を見て楽しむ程度にしておくべきだと思う。
手軽な滝は他にたくさんあるのだから(笑)

いちおう場所はこちらです。



撮影機材 Canon EOS50D