FC2ブログ

2009年美保基地航空祭 その2 

カテゴリ:航空機

前回に続き美保基地航空祭の模様を(笑)

航空祭では様々な航空機が展示されています。
日頃見る事の出来ない機体を間近で見る事が出来ます。

IMG_5209.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5226.jpg

あいにくの雨模様のため人が少ないですが、天気が良ければもっとたくさんの人が前にいます。

こちらはT-4練習機
IMG_5242.jpg

この機体に白と青の特別な塗装をした物がこちら
IMG_5251.jpg
そう、ブルーインパルスですね。
ブルーインパルスにはこの塗装の他に低空でアクロバット飛行をするためにいくつかの改善がされています。

続いて前回は動画でしたが少しカメラでも撮ってみました。
まずはF-15
IMG_5273.jpg

続いてF-2
IMG_5364.jpg

IMG_5403.jpg
いずれも200mmですね(^^ゞ

写真を撮りながらブースの前をうろうろしていると、エアロックのブースの前でこの人がやって来ました。
IMG_5449.jpg
これって肖像権とかあるのかな(笑)
エアロックエアロバティックチームのチーフパイロット、サニー横山さんです。
エアロックとはピッツS-2Bという複葉機によるアクロバット飛行を行う民間のアクロバットチームである。
こちらがピッツスペシャル
pits.jpg

じつはこのサニー横山さんは地元島根県は美保関のご出身なのである。
しかも実家はあの美保神社の社家である。
それでいてこのようなアクロバットのパイロットをやっているのは???な部分もありますが(爆)

一昨年の「第3回出雲國神仏霊場合同祭事・世界平和祈願祭」行事の一環として美保関上空にて
エアロックショーがありました。
それを見に行って以来、このピッツのアクロバティックなショーの虜になってしまいました(^^ゞ

ブースに入ってラジオ放送されてましたね。
IMG_5546.jpg


昨年は初めてこの航空祭での演技がありましたが今年はありません。
ぜひまたその勇姿を見せていただきたいものです。


こうして今年の航空祭は幕を下ろしました。
ここ2年、天候が思わしくなく中止になった課目等ありましたが生で見る航空機・戦闘機の迫力は
たまりませんね。
来年は、是非皆さんも足を運んでみてください。