FC2ブログ

滝 その9 大山滝(日本の滝百選) 2009年・春 

カテゴリ:

鳥取県東伯郡琴浦町にある上下二段からなる滝。
平成二年に日本の滝百選に選ばれました。
その落差は42メートル。
水量が豊富で、その流れは豪快そのもの。



先日の日曜、大山滝へと行って参りました。
この日は朝から曇り空で滝見にはもってこいの天候。
日頃親しくお付き合いをさせていただいているtakesanさん、ゆるポタさん、マシンガンさんとの滝見ツアーです(爆)

一向平キャンプ場から中国自然遊歩道伝いに滝を目指します。
初めはなだらかな道が続きますが、途中で急な階段が・・。
t_20090531105929(1).jpg

幅は狭いし間隔も小さいので非常に歩きにくい(^^ゞ
こんな所をしばらく進むと次の難所がこの吊り橋。
t_20090531110622(1).jpg

歩くと結構揺れます。
私は何ともありませんが、高所恐怖症の人はここで断念されるんじゃないでしょうか(笑)

道中ずっとこういう場所ばかりではなく、なだらかで気持ちよく歩けるところも多くあります。
IMG_6095.jpg

IMG_6082.jpg
新緑の時期、日差しと共に目に飛び込んでくる鮮やかな緑とウグイスやその他の野鳥のさえずりを聞いていると
心が洗われるようにすがすがしい気持ちになりますね。
私がトレッキングを始めたのもまさにこの風景に遭いたいからです。
このようなところに私一人で訪れたらなかなか滝までたどり着かないと思います(笑)
でも今回は一人ではないのであまり遅れないように撮影もほどほどに(^^ゞ

そんなこんなで2キロ程歩くと大山滝へ到着しました。
IMG_5783.jpg

この頃には少し日が差してきました。
IMG_5778.jpg

IMG_5883.jpg

ここから先は急な崖のような所を鎖を頼りに降りなければなりません。
少しびびった私はマシンガンさんに先に降りるように要請(爆)
無事を確認し、恐る恐る降りる事が出来ました。
しばし昼食を取った後撮影開始。
各自思い思いにシャッターを切ります。

IMG_6021.jpg

IMG_5929.jpg

IMG_5809.jpg
この撮影した場所は滝の水しぶきが霧となって降り注ぎ、まさにマイナスイオンのまっただ中といった感じ。
IMG_5918.jpg

道中汗ばんだ体が一気に冷めていくのを感じます。
周りも緑が多く、とても気持ち良いですね。
夏場は最高の避暑地でしょう。
IMG_6069.jpg

しばらく撮影を続け、大山滝を後にしました。
IMG_5817.jpg


ここで撮影する間に入れ替わり立ち替わり人が訪れます。
女性の方や年配の方もおられ、よくあの鎖場を降りてくるものだと感心致しました(笑)
さてさて一行はこの後さらにもう一つの滝へと向かいます・・・・


以降は次回へ続きます。

撮影機材 Canon EOS50D

今回から新たな試みとして動画による滝の紹介をしてみたいと思います。
静止画で見るのとでは印象が全く違うと思いますので、まだ行った事のない方の参考になればと思います。
興味がある方はどうぞご覧下さい(音量に注意してください)