FC2ブログ

滝 その11 古屋の不動滝 

カテゴリ:

早くアップしないと記憶がなくなりそうなので(既に半分以上忘れているが・・・笑)、古いものから
順にアップして行こうと思います。

岡山県真庭市にある「古屋の不動滝」
湯原インターを降りた後県道313号線を北上すると右手に案内板がある。
そこから入って2キロ程山道を行くと駐車場があり、そこからはすぐに滝へ行ける。

駐車場から少し歩くと説明板がある。
furuya12.jpg

こういう説明書きを読むと滝にはあまり来ない方が良いような気になる・・・(笑)
少し進むと滝が見えてきます。
まず先に目に入るのは本滝ですが後回しにして左の方へ進むと不動明王が祀られている一の滝がある。
furuya1.jpg

furuya2.jpg

水量は多くなくどちらかと言えば繊細な滝である。
道を戻り先ほど見えた本滝へ向かう。
furuya4.jpg

furuya3.jpg
本滝の前はきれいに整備されていて平坦になっているので撮影はしやすい。
しかし、あまりに天気が良すぎるのが難点か(^^ゞ

本滝を後にして少し下へ降りると今度は下一の滝というのがある。
furuya5.jpg

furuya6.jpg

この滝はコケを擁しており、某お方が好みそうである^^

遊歩道があるようなので更に降りるとまた滝がある。
これが下二の滝。
上の3つは一本の滝であったが、この滝だけは数本に分かれた滝である。
furuya10.jpg

furuya7.jpg

furuya8.jpg

下一の滝~下二の滝、さらにその下には渓流が続いておりそちらでも楽しめる。
それほど大きい滝ではないが異なる4つの滝をこれだけ近距離で見られるところはそうないだろう。
新緑の時期に訪れてみたいと思った。


撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-55mmF3.5-5.6 USM