FC2ブログ

三脚にこだわる 

カテゴリ:機材・その他

ちょっとプチ自慢的な記事になりますがご容赦ください(笑)

ブログを始めてから今までにない程写真を撮り歩くようになった。
カメラも初めはEOSkissDigitalから昨秋よりEOS50Dとなった。
今まで使っていた三脚と言えば数年前に購入したベルボンの入門向けの物でした。
しかしながらカメラが変わった事により重量も多少なりとも増えている。
それに増して、最近は山とか滝に写真をよく撮りに行くようにもなった。
フラットな場所ならまだ良いが、斜面であったり石の上とか不安定な場所に三脚を
立てる事が多くなった。
カメラが重くなった分、安物の三脚だと頭でっかちになり安定性に欠ける。
作りもそれほど頑丈ではないため、ちょっとしたミラーショックなどでもカメラブレが
目立つようになって来た。
今まで三脚という物にあまり関心がなかったが、やはりより良い写真を撮ろうと思ったら
作りのしっかりした少々の事ではブレない三脚が欲しいと思うようになった。

しばらく悩んだが、意を決して注文した。

IMG_6930.jpg

Velbon Geo Carmagne E635
マグネシウムボディーの中型カーボン三脚である。
私自身初となるクイックシュータイプの雲台。
IMG_6916.jpg

丸みがかった大きめのつまみで操作もしやすい。
IMG_6936.jpg

エレベータはイージーロックレバーにより解除・上下操作が可能となる。
IMG_6932.jpg

その他様々な使いやすい機能が満載である。
このような物を手にすると早く撮影に行きたいと思うのだがなかなかその機会がない(笑)
今度の日曜あたりに使ってみようか。

ただ、大きな声では言えないがひとつだけ気がかりな事がある。
それは、これを買った事をまだカミさんに言っていない事である(爆)
おそらくこの記事が見つかればバレる事になるが、そうなればカミナリは必至だろう(爆)