勝手ながら 

カテゴリ:未分類

しばらくの間ブログお休みします

IMG_2103.jpg

偶然見つけた 

カテゴリ:風景

先日ガンダムのプラモをGETした後、大山方面へ車を走らせてみた。
その前に島根半島に滝見に行ったときの田園の風景が頭から離れず、
そういう風景を撮りたかったからだ。

あてもなく走っているとどこかで見た物体があった。
IMG_8015.jpg
仁王堂公園のカラス天狗像である。
でも今回は主役ではない(笑)

そこからさらに上へ進み、何となく香取方面へと向かった。
が、途中で時間を見ると昼も過ぎている。
午前中のつもりで出てたのでいい加減帰る事にした(^^ゞ

途中からあけまの森方面へと進路変更。
最近移動中に位置確認のため iphoneでマップ画面を表示しているのだが、川を横切る部分を発見。
何か無いかと思っていると道路が一部橋のようになっている箇所があった。
丁度手前には下の方へ降りる道路があったのでそちらに向かってみるとこんな光景が広がった。
IMG_8025.jpg

IMG_8033.jpg

奥の方で水の落ちる音がするので気になり行ってみようと思ったが道は無く、藪や水の中を
歩かねばならないようなので長靴に履き替え、奥へと進んでみると
IMG_8038.jpg

滝ではないが水の流れ落ちる場所を発見。
IMG_8049.jpg

これ以上先は水深があり長靴でも水が入りそうだったのでここでストップ。
IMG_8053.jpg

長靴越しの水は冷たく、この上は道路なので日差しは遮られておりいい避暑地かもしれない。
ただ、私の家からは距離があるのでそう行く事はないだろうが、次は水に入って奥で珈琲でも
飲んだら良さそうだ(笑)


撮影機材  Canon EOS50D + Canon EF-S18-200mm IS


抽象的なもの 

カテゴリ:お遊び写真

カメラを持って出掛けていると、時によくわからない抽象的なものを撮ってしまう。
自分でもよく分からないのだが、色合いであったり形や質感であったり動機は様々だ。
人が見たら訳の分からないようなものだと思うのだが、結構こういう写真を撮ってるときは
ニヤニヤしている事が多い(笑)

まあ、敢えて公開する程ではないが撮影会の時なども最低一枚はこういう画を
撮っているので覚えておくように(爆)

IMG_8141.jpg

IMG_8126.jpg

IMG_8019.jpg

IMG_6340.jpg


特にコメントは必要ありませんから放置しておいてください(爆)


つい手が伸びて・・・ 

カテゴリ:独り言

昨日の土曜、日曜が仕事なので休みになった。
朝は普通に起きて、新聞を読み広告を見た。

が、ここで私の目が止まった。
そう、今日(11日)は発売日なんだった。
もしかしたらこれは神様が私に買うように仕向けたに違いない!
そう思って某電器店へと車を走らせた。

店へ着くと朝から結構車が止まっていてちょっとビックリ(笑)
でもそんな事は気にせず売り場を目指す。
すると結構な人がいるではないか。

何かと思ったらこの日はどうやら「ドラクエ」の発売日でもあったようだ。
以前はドラクエ発売ともなれば長い行列が出来、予約でもしないとなかなか手に入らないなんてこともあったが
どうやら今日はそんな事もなく商品も普通に棚に陳列してあった。


おっと、私が欲しかったものはこんなものではない。
実はお目当てはこれでした。
gundam.jpg

1/144RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

ご存じない方もおられると思うが同じ11日に東京のお台場 潮風公園にガンダムの1/1の立像が
公開されました。
これはガンダムのテレビ放映30周年記念と、GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会が
勧める緑化プロジェクトの一環として制作されたものです。
で、その立像と同じデザインのプラモデルが発売されたんです。
今までのものに比べ可動範囲が増えてよりアニメに近いポーズも可能なようです。
大人げないと思われると思うが、ガンプラを作っているとその頃に戻れるような気がするんです。
そりゃあ、当時はまだ中学生とかだからお金もないし塗装なんて出来ず、ただ作るだけでした。
今はいろいろと道具も揃ってるので結構いい感じに作れたりするんですよね~^^
久々に作ってみますかねえ(笑)


滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~ 

カテゴリ:

御手洗滝を後にし家路についたが、以前このあたりでもう一つの滝に連れて行ってもらった事を
思い出した。
一度車で乗せていってもらっただけだったが、何となく道順は覚えていたのでせっかくここまで
来たのだからついでに寄ってみる事にした。
22号線を松江方面へ戻り、北山農道を左折。
少し進んだところで左の方へ入っていくと、見慣れた光景が。
なんとかたどり着く事が出来た。

t_IMG_7692.jpg

前回訪れたときには写真もあまり撮らず、最後には虫に刺されまくって大変な目にあった(笑)
この日はちゃんと長袖長ズボンに長靴まで装備してきたので万全である(爆)
IMG_7710.jpg

何故か白滝という名前から私は勝手に細い線のような滝を想像してしまったのだが、実際には
豪快な流れの滝だ。
水量が多めだと思うので余計そう見えるかもしれない(笑)
一応上下2段からなる構成としておこうか。
IMG_7699.jpg

こちらもtakesanさんのテリトリーなのでお喜びになるだろう(笑)
IMG_7682.jpg

IMG_7724.jpg

とりあえず場所もきちんと把握できたので今回の所はよしである。
IMG_7734.jpg

IMG_7743.jpg

帰り際、ふと窓から見える景色に目を奪われた。
IMG_7745.jpg

なんと落ち着く風景だろうか。
この山陰に生まれて良かったとつくづく思った(笑)


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~ 

カテゴリ:

日曜出勤の代休が取れたので、雨上がりと言う事もあり数年ぶりにこの滝を訪れてみた。
朝から空はどんより曇り空。
道中少しぱらつく風でもあったが降り出す事はなく絶好の天候であった。

IMG_7591.jpg

落差は約30メートル。
島根の名水百選に選ばれている。
それほど勇壮な滝ではなく、雨が降るように降り注いでいる。
おそらくではあるが前日降った大量の雨のため水量は多い方ではないかと思う(あくまで推測)
IMG_7597.jpg

IMG_7599.jpg

これだけのものなので滝壺は存在せず、流れていくだけである。
IMG_7624.jpg

IMG_7611.jpg

撮影出来るポイントは滝の下かなり近いので、レンズに水を浴びてしまう(笑)

道中数カ所にこのような流れを見る事が出来る。
IMG_7656.jpg

IMG_7583.jpg

変わった名前の滝であるが「みたらいの滝」と読む。
諸説あるようだが、弘法大師がここで手を洗い身を清めたというのが名前の由来だそうである。


せっかくここまで来たのだから、次はあそこへ行ってみるとするか・・・。

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

とっとり花回廊 ~ゆり祭~ 

カテゴリ:花の写真

花回廊ゆり祭が開催されていた。
最終日に半日仕事ではあったが何とか時間が取れ、見に行く事が出来た。

ゲートを入るとたくさんのゆりの花がお出迎え。
あまーい香りが漂ってくる。
IMG_7758.jpg

様々な種類のゆりを見る事が出来る。
IMG_7762.jpg

IMG_7765.jpg

IMG_7773.jpg

入り口前の他にも園内には多数のゆりが植えられている。
IMG_7838.jpg

IMG_7968.jpg

正面から中央のフラワードームを超え真っ直ぐに奥へ進むと「ゆり館」がある。
ここでは年中ゆりを見る事が出来る。
IMG_7841.jpg

館内の淡い光に照らされたゆりが可憐だ。
IMG_7849.jpg

その中に、少し変わったゆりがケースに入れられて展示されていた。
IMG_7865.jpg
この花回廊生まれの新品種だそうである。
ゆり祭最後の2日間だけ特別に展示されていた。

園内どこへ行ってもゆりがあり甘い香りが立ちこめている。
何とも言えずまったりした気分になれる(笑)

ここで前回訪れたときにはまだほとんど開いていなかったあじさいが咲いていた。
よく見ると様々な種類がる事に驚かされる。

こちらが「墨田の花火」
IMG_7913.jpg

「星のまたたき」
IMG_7921.jpg

「フェアリーアイ」
IMG_7927.jpg

IMG_7929.jpg

「ミセスクミコ」
IMG_7946.jpg

「ウェディングドレス」
IMG_7949.jpg

見ればなるほどと思わせるネーミングだ。


その他にハーブガーデンの奥では「ハイビスカスパーティー」が開催されています。
一部ですがどうぞ。

「サマーイエロー」
IMG_7797.jpg

「ハワイアンイエロー」
IMG_7804.jpg

IMG_7816.jpg

こちらは「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)」
IMG_7818.jpg


こちらは7月末まで開催、一日花だそうで毎日違う花が楽しめるそうです。
また、ゆり祭は終わりましたが園内のゆりも蕾がまだ多く、もうしばらくはゆりも見れるでしょう。
IMG_7900.jpg

次はムーンライトフラワーガーデンでも見に行こうか^^


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

ハス 

カテゴリ:花の写真

先日実家のハスの花が開いたので写真を撮りに来ないかと電話があった。
丁度朝食後の事で、出勤までは少し時間があったので自転車で向かった。
IMG_7757.jpg

一番大きな蕾が最初に開いたようだ。
どこが花弁なのかはっきり分からないが、中の方の黄色い部分が後に種子になる部分です。
IMG_7749.jpg

アップで
IMG_7753.jpg

今はまだ良いけど花が落ちて種子がはっきりしてくると結構トリハダ立ちます(爆)

各地でハスもそろそろ見頃を迎える事でしょう。
ハスは朝のうちに開いて午後にはしぼんでしまいますので午前中が勝負です(笑)


撮影機材  Canon EOS50D Canon EF100mm F2.8マクロ USM


楽山公園・初夏  ~島根県・松江市~ 

カテゴリ:風景

島根県松江市西川津町にある公園
公園と言っても子供たちが遊び回るような所ではなく、池を中心とした整備された
散策路と言った方感じでしょうか。
IMG_7394.jpg

池の周りに遊歩道があり、趣のある橋や東屋などが点在する。
IMG_7237.jpg


IMG_7240.jpg

特にこの時期は新緑や池一面に咲き誇る睡蓮などでとても癒される感じがする。
IMG_7359.jpg

IMG_7254.jpg


IMG_7513.jpg

IMG_7498.jpg

IMG_7349.jpg

池の後ろは小高い山のようになっていて、歩いているとプチトレッキングのような感じがする。
IMG_7527.jpg

新緑の葉に差し込む光が柔らかい。
IMG_7526.jpg

IMG_7523.jpg


思いの外雰囲気の良いところだったので予定以上の時間滞在する事となった(笑)
IMG_7543.jpg

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS