FC2ブログ

野鳥が見たい 

カテゴリ:つぶやき

以前の記事にチラッと書きましたが、私の心は野鳥に惹かれつつあるようです。
野鳥というと山や森に行かないとっていうイメージがあると思いますが、スズメや
鳩、カラスやとんびなどもれっきとした野鳥ですね。
で、そういう目で改めて辺りを見回すといろいろな鳥がいることに気付きます。
年中目にするものもいれば渡り鳥などある期間にだけ見られるものもいます。
小鳥たちの仕草は見ていてもほほえましいし、猛禽類などは格好いいですよねえ。

先日米子水鳥公園に行く機会があったのでちょっと遊びで置いてあるスコープにデジカメを
くっつけて撮影してみました(笑)
2121.jpg

ものすごいケラレですが(^^ゞ
それにピントイマイチ合ってないし、やはりうまい具合には撮れないもんですねえ。
でもマニュアルフォーカスにすればそこそこの解像度では撮れそうです。
まあそんな事ですっかり野鳥の虜になってしまった私はついにまた衝動買いをしてしまいました。
2128.jpg

ま、とりあえずは入門機ってことでケ○コーですが(^^ゞ
でも1諭吉ほどでフルマルチコーティング、完全防水です。
2126.jpg

一流メーカーならもう一枚は諭吉さんが増えるスペックです。
まあそんなんですから解像度とか耐久性なんかは劣るのかも知れないですねえ(^^ゞ
でも像は明るく見やすいです。
まあ初めて使う物ですからとりあえずはこんなもんでいいでしょう。

それで、またこんな中途半端な画像で申し訳ないのですが・・・
IMG_9853.jpg

これはミサゴという鳥です。
一見してトンビのようですが決定的に違うのは体が白いことです。
顔も白いですし慣れたらすぐにそれとわかります。
これがいたのは水鳥公園近くですが、ちょっと気を付けていればこのような鳥に遭遇する
チャンスは意外と多いもんなんですねえ。
ちょっとしばらくはこれにはまりそうです(爆)