たまにはこんなことも・・・ 

カテゴリ:野鳥

在庫から

先日ノスリを発見して以来、気にしているとけっこうよく目にするようになりました。
よって、このノスリを「ノスりん」と名付けることとします(笑)
何でこんなネーミングかというと、ノスリって猛禽類の割には意外と優しい顔をしてるんですよね。
カラスに追われる姿もほほえましいと言う事で(笑)


この日のノスりん、電柱から何やら下をのぞき込んでいます。
IMG_10901.jpg

すると何かを見つけたのでしょうか、地面に向かってダイブ!
IMG_10912.jpg

果たして何を捕まえたのかと思ったけど、どうやら空振りだった模様。
IMG_10916.jpg

再び電柱に戻るも、カラスにはまくし立てられ・・・。
IMG_10960.jpg

寂しくどこかへ去って行ってしまいました(笑)
IMG_10985.jpg


たまにはこんな日もありますわね~。

晩秋 

カテゴリ:四季

ひとまず仕事が一段落したのでこの週末連休が頂けた。
と言っても前日は朝方まで仕事だったのであまり連休という実感はないが(爆)

とりあえず、今年は紅葉を撮っていなかったので近場で済まそうと午後から出掛けた見た。
天候はあいにくのどんよりした曇り空ではあったが紅葉の時期としてはちょうど良い頃だろう。
IMG_11302.jpg

日が差していればなお綺麗だろうが贅沢は言ってられない(笑)
IMG_11310.jpg

昨秋境港一周ポタの時に偶然発見したお寺だが、なかなか良いところである。
IMG_11328.jpg

このお寺にあるイチョウの木は「とっとりの名木100選」にも選ばれている。
残念ながらそのイチョウの木は撮ってませんが(爆)

昨年訪れたのは11月30日であったが、その頃より紅葉は進んでいた。
IMG_11321.jpg

IMG_11330.jpg

IMG_11326.jpg

IMG_11360.jpg

今日は車で訪れたが、自転車で気軽に行ける紅葉スポットである(笑)


旧JR出雲大社駅 

カテゴリ:スナップ

始めに、最近仕事が忙しい上に時間も不規則で自分のブログの更新が手一杯でコメントに対するレスも遅れ
皆さんのブログもなかなか拝見出来ないでいることをお詫び申し上げます。


出雲を訪れたついでに以前から気になっていた旧JR出雲大社駅に行ってみました。

IMG_10452.jpg

この建物は全国でも珍しい神社様式を取り入れた木造建築になっているようです。
平成16年には国の重要文化財にも指定されています。
IMG_10444.jpg

古き良き日本の佇まいが残っているような気がします。
IMG_10469.jpg

この時代の建築物には年を追うごとに深みを増すような、そんな気がしますね。
IMG_10476.jpg

この建物が建造された当時のことを当然私は知る由もありませんが、この建物からは当時を偲ばせるような
何かがあることは確かです。
IMG_10454.jpg

IMG_10466.jpg

いつまでも後世に残したい建築物ですね。


カメラ目線の粋なヤツ 

カテゴリ:野鳥

鳥ネタが続きますがご勘弁を(^^ゞ

少し前のことですが、朝通勤途中で電線の上に一羽の鳥を見つけました。
一見鳶のように見えましたが何か違うようで、慌ててちょっと後戻りして撮ってみました(笑)
いやあ、早めに家を出てるとこういう時に余裕があっていいっすなあ。
IMG_10239.jpg

ちょっとわかりにくいでしょうかね。
少し撮ったらすぐに飛んで行ってしまいました⌒( °°)⌒ パタパタ
と思ったら、ひとつ先の電柱にとまりました。
すぐに車を移動して再び撮影。
IMG_10251.jpg

これはどう見ても鳶じゃあないでしょ。
じゃあ何かって言われても私には分からない(^^ゞ
とりあえず写真だけは撮り続けます。
IMG_10257.jpg

家に帰って調べてたらこの画でどうやら判別出来たようです。
正体は「ノスリ」でした。
タカ目タカ科に属する鳥ですね。
根拠は画像で分かるように翼角部分にある黒斑です。
確定は出来ませんがほぼ間違いないと思います。
あまり目にする機会はないと思いますが、運が良ければ出会えるかもしれません。
しばらく撮り続けていたらまた飛び立ちます。
がっ!
IMG_10268.jpg
思いっきりこっち見てるじゃないっすか(^^ゞ
私が小動物なら即捕まってたかもですよ(笑)

さすがに猛禽類だけあって飛翔する姿はかっこいいですねえ。
IMG_10269.jpg

IMG_10270.jpg

この後横からやって来たカラスに追われてどこかへ行ってしまいました。


Canon EOS50D
Canon EF300mm F4L USM


フクロウ&ミミズク 

カテゴリ:野鳥

えっと、これを野鳥のカテゴリに入れていいものか・・・(笑)

これも先日の出雲への途中ですが、松江フォーゲルパークに寄り道しました。
ここにフクロウがいるのを思い出したからです。
しかも、ここのフクロウたちは無料で見られます。
こりゃあ行くしかないでしょ(笑)
一応駐車場は有料ですが、2時間以内なら無料で止められます。
早速中に入ってみるといますいます。
いろんな種類があるもんですねえ。
とりあえず名前までは細かく見てませんので突っ込まないようにお願いします(爆)
IMG_10424.jpg

IMG_10414.jpg

IMG_10407.jpg

IMG_10403.jpg

IMG_10400.jpg

カメラを向けると興味があるのか警戒してるのかほとんどのものがこちらを見てます。
IMG_10427.jpg

特にこの子は恥ずかしがり屋なのかかくれんぼのポーズ(笑)
IMG_10394.jpg

中には我関せずと
IMG_10412.jpg

こちらは少し渋めのポーズを決めてます。
IMG_10442.jpg

中でも一番風格があったのはこれ
IMG_10434.jpg

威風堂々って感じでしたねえ。
中に入ればたくさんの花や鳥たちが待っていますが、今日は時間がないのでこれまで。
またいつか訪れましょう。


冬の使者 

カテゴリ:野鳥

先日の日曜、出雲への途中松江市でコハクチョウを撮影しました。
場所はイングリッシュガーデン前の田園地帯。
昨秋もこの場所で何羽か見かけていたので、今年もいるのかと
期待していたら予想以上の数がおり、少し車を止めて撮影しました。


時刻は11時も回っていたのですが、まだ皆さん眠たいのでしょうか(笑)
IMG_10337.jpg

それでも行動的なものもいるようで・・・。
IMG_10353.jpg

あちこちに柔らかそうな羽根が散乱してました。
IMG_10392.jpg

いつまで撮影しててもきりがないので、目的地である出雲に向かいます。
その帰り、夕方5時も過ぎようという時間でしたが帰り道でもあることだし再び寄り道(爆)
いまだに結構な数がいます。
IMG_10629.jpg

何度か飛び立ちそうな気配もするし、これだけの数が飛べばすごいだろうと思い待ってみましたがなかなか
その時はやって来ません。
それどころか、あちこちからどんどん集まってきてます(^^ゞ
IMG_10632.jpg

どうやらここをねぐらにしているんでしょうかねえ。
そうだとしたら、えさ場もすぐ近くでなんて経済的でしょうか(笑)

IMG_10657.jpg

薄暗くなってきたので、帰るとしますか^^
いずれまた撮影に来るでしょう。
IMG_10628.jpg



Canon EOS50D
Canon EF300mm F4L USM
Canon EF-S18-200mm



紅葉を見る2009 ~鰐淵寺~ 

カテゴリ:四季

今日は朝から出雲大社のほうへ出掛けました。
その帰り道、情報ではまだ色付き始めという出雲市にある鰐淵寺へ紅葉の様子を見に行ってきました。
だいたいここの見頃は11月中旬から12月始めくらいまでですのであまり期待はしていません。
紅葉まつりも来週と言う事で訪れる人も少ないと思っていたら上の駐車場が止められないほどの
人が来ていました。


仁王門が見えるあたりでは目を見張るような紅葉が現れますがさすがにまだそこまでは色付いてません。
所々紅葉した木がありますがそれもまだ少なく、全体的にまだ2~3割といったところでしょうか。
IMG_10516.jpg

IMG_10523.jpg

IMG_10528.jpg

IMG_10535.jpg

IMG_10560.jpg

IMG_10556.jpg

IMG_10566.jpg

IMG_10569.jpg

来週のまつりの頃にはもう少し色付くことと思われます。
まだこれからですので気になる人は行ってみてください。

初雪を見る ~大山初冠雪・後編~ 

カテゴリ:四季

大山寺を後にして上を目指します。
参道には積雪がありなかなか歩きにくいです。
下の旅館街ではこんな光景も
IMG_10058.jpg

大山寺を過ぎる頃には青空も顔を覗かせ出します。
IMG_10029.jpg
PLフィルターを付けてるわけでもないのにこのような深い青が出てちょっとビックリ(笑)
雪とのコントラストが絶妙です。

こっちも雪をかぶって重たそう・・・。
IMG_10078.jpg

そうこうしてるうちに着きました。
IMG_10009.jpg

元谷です。
突然開けた世界に言葉を失いました。
IMG_10016.jpg

こちらの像も白いマントをかぶったようです^^
IMG_10024.jpg

しばらくここで時間を取った後、来た道を帰ります。
実はこの日は大山自然歴史館というところが行う大山の野鳥の観察会に参加したのでした。
前日からの急な寒波でこのような積雪となり一部変更等ありましたがこうやっ散策しながら歩いてきたのでした。
ですから当然このような写真ばかりでなくちゃんと鳥も撮ってたりして(笑)
IMG_10055.jpg
これはシジュウカラ

IMG_10082.jpg

このように群れをなして飛ぶ鳥も多いです。

IMG_10200.jpg

今回こういった光景が何度と見られました。
同行された観察員さんの話では数百羽~一千羽単位だそうです。

再び降りる頃には日差しも多くなりました。
雪から解放された紅葉です(笑)
IMG_10165.jpg

IMG_10168.jpg

思わぬ雪で観察会のほうは少し残念でしたが、私としてはそれ以上にこのような光景に出会えて良かったです。
また時間が取れれば、今度は天気の良いときに鳥を探して歩いてみたいですね。

おまけですが、帰りに少し寄り道してみました(爆)
IMG_10185.jpg

IMG_10233.jpg

IMG_10237.jpg

雪山にはやっぱりPLフィルターは必須ですねえ。
今度降るまでに買えるかなあ?(爆)

以上で今回の雪ネタは終わりですm(__)m


Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm  Canon EF300mm F4L USM

初雪を見る ~大山初冠雪・前編~ 

カテゴリ:四季

昨夜からの寒波で大山は今シーズン初冠雪がありました。

早いようですが昨年より6日早く、例年よりは3日遅いそうです。

今日は朝から大山で用事があったため、運良くこの光景をカメラに収めることが出来ました。

その用事というのは後日お伝えすることとして、今回はこの初雪です。


午前9時頃、大山寺橋へ到着です。

出発前、平地でも一瞬道路が白くなるほどあられが降ってましたが、ここ大山寺橋付近は想像以上の豪雪です(笑)

IMG_9934.jpg

沢もすっぽりと雪に覆われてますね。
IMG_9946.jpg

木々も雪をかぶり、緑が、そして紅葉が色鮮やかですね。

IMG_9961.jpg

IMG_9975.jpg

この後は大山寺へ向かいます。

IMG_9979.jpg

ここを訪れるのは何年ぶりでしょうか・・・。

雪に囲まれた本堂
IMG_0135.jpg

大山寺を後にしてさらに上を目指します。

続く・・・

忘れてたけど 

カテゴリ:グルメ(?)

春先に梅を拾って梅酒にしていたのをすっかり忘れていた。

先日引っ張り出してみたら色がついていて飲み頃のようだ^^

t_IMG_2108.jpg

試しに一杯入れて飲んでみた。

t_IMG_2109.jpg

作るときに氷砂糖の分量が少し多めだったのでちょっと甘いが梅酒の味がする!(笑)

これなら上出来だろう。

今回は初めてだったので適当に材料を揃えたが、使う酒の種類とか変えたら味も変わるのだろうか。

来年以降の楽しみがひとつ増えた(笑)