FC2ブログ

宍道湖漫遊 

カテゴリ:野鳥

たいそうなタイトルですが・・・(笑)
今日はちょっと島根県まで足を伸ばして、宍道湖周辺で鳥見です。

まず松江市郊外の田園地帯でアシ原にいたオオジュリン
IMG_15582.jpg
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属の鳥です。
少しホオジロにも似てる感じがありますかねえ。
これはおそらく雌のほうではないかと思います。
IMG_15610.jpg

これを撮っていたら急に飛び去ってしまいました。
ふと前を見ると、目の前にハイイロチュウヒが迫って来るではありませんか!
あまりに急な出来事になすすべもなく飛び去っていく後ろ姿を眺めてました(^^ゞ
それにしてもあんな間近でハイチュウ見れるなんて(1.5~2メートルくらい)嬉しかったっす^^

それから平田のほうへ車を走らせ、「宍道湖グリーンパーク」という所へ行きました。
2198.jpg
場所は湖遊館の隣、ゴビウスの奥にあります。
ちょっとわかりにくいかもしれないですね。
2199.jpg

公園内には植林等があり小鳥たちも多く集まってきます。
とりあえず今日撮れたのはジョウビタキのメス。
IMG_15643.jpg
オスと違って少し地味目ですがつぶらな瞳は同じですね^^
ちょっとカメラを固定出来る場所があったので、ブレのない画像を・・。
15648.jpg
少しトリミングしてますが、さすがにがっちり固定すると解像度も上がりますね。
けっこう良い描写をするレンズです。
ですが、最近飛びものを撮ってて思うのはAFがいい加減すぎることです。
普通に撮っててもバンバンピント外すし、一度外すとなかなか合わせてくれません。
合焦しても確認すると全然ピンぼけなことも少なくありません。
以前キャノンのUSMと遜色ないと書きましたが撤回せざるを得ませんね(^^ゞ
ですがアシの立ち込んだ中でも鳥にピントを合わすのはさすがだと思いましたね。


この他ヒヨドリやメジロなども居ましたが写真には撮れませんでした。
公園を奥に進むと立派な観察舎があります。
2201.jpg

中に入ると望遠鏡はもちろん様々な展示物や子供の遊ぶスペースまでありますね。
2204.jpg

米子の水鳥公園と比べると規模は小さいですが全て無料で利用出来ますからうれしいですね。
ここからは宍道湖西岸を一望出来ます。
2200.jpg

今日はあまり水鳥たちの姿は見られませんでしたが真ん中のあたりに立ってる杭の上ではミサゴが
魚を食べておりました。
さすがにちょっと遠すぎて写真は撮れてませんけど(^^ゞ
この観察舎の前を歩いているとまたまたハイチュウが目の前を横切っていきました。
こちらも写真に納めることは出来ず・・・、残念!(笑)

この後少し斐伊川沿いを走ってみましたが特に目新しいものは発見出来ず、帰ることにします。
せっかく平田まで来たので、帰りは例のごとく「だいず村」へ寄り道。
2208.jpg

豆腐とコロッケを買って帰ろうとすると店の入り口付近にソフトクリームの広告が・・。
おいしそうだったので思わず買っちゃいました。
2205.jpg
北海道小豆ソフト。
こしあん使用で小豆も入っています。
食べてみると、小豆の味が濃厚でめっちゃうまい!(笑)
病みつきになりそうです。
これのほかに豆乳ソフトもありましたので次回はそっちも食べてみようかな。

こうして宍道湖周辺を巡る鳥見ツアーも終わろうとしてますが、最後にホオジロがいました。
IMG_15688.jpg

今回撮影出来たのは小鳥のみでしたが、初撮りのジョウビタキのメスの写りに大満足でした。
でもハイチュウ撮りたかったなあ・・・・・……(-。-) ボソッ


Canon Powershot G10
Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM