FC2ブログ

タンチョウ 

カテゴリ:野鳥

タンチョウ・・・・・主に北海道の釧路湿原に生息するとあります。
そのタンチョウが、島根県松江市郊外の水田に昨年暮れより飛来し滞留しています。
幼鳥は一昨年に米子や美保関で確認された例があるそうですが、成鳥が飛来するのは
非常に珍しく島根県内での確認は記録に残る1973年以来実に36年ぶりだそうです。
今年初めに見たケアシノスリといい珍しい鳥が見られますね。
それだけ気候が変わってきているということなんでしょうか。

前日の土曜日に仕事が少し早く終わったので夕方鳥撮りをしていたら水鳥公園の方に出会いました。
その時にこのタンチョウの話が出て、ようやくその居場所が分かりましたので撮影に行ってきました。
実は今日も仕事でしたが半日で片付いたので、午後から出動です。

飛来が確認されて約1ヶ月ほどになるので本日は好天にも関わらずこの日確認出来たカメラマンは
十数名程度でしょうか。
離れた場所に車を止め、歩いて現場に向かいます。
あまり近づいて脅かしてもいけないので少し離れた場所から撮影することにしました。

IMG_16212.jpg
飛来しているのは2羽のつがいですが、まだこの時は少し離れて餌をつまんでいます。
IMG_16226.jpg
この時は近くでチェンソーの音がしてたので、時折このように気にしているような仕草を見せました。
そうこうしてるうちにつがいがフレーム内に収まりました^^
IMG_16262.jpg
今日は終始このように餌をついばむところばかりでパッとした画は撮れませんでした。
IMG_16229.jpg

でもやっぱりタンチョウには雪が似合いますかねえ(笑)
今度雪でも積もったらまた撮りに行ってみるとしますか。

最後に、夕方米子の大崎付近より望む大山です。
IMG_16391.jpg
昨日といい今日といい雲がなければ最高なんですがねえ(^^ゞ


Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM