FC2ブログ

ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑) 

カテゴリ:野鳥

気が付いたら訪問者数が一万人を越えていた。
ブログを始めて一年半、決して早いペースとは言えない。
ですが私のように細々とやっている身としては、やはり一万という数字は凄い数字だし、
どれだけ期間がかかろうともやはり嬉しいものである。
また、一つの通過点として次は2万、3万と上を目指していこうという励みにもなる。
また、このようなブログに訪れてくれている人やコメントを頂いている皆さんに感謝の念で一杯です。
この場を借りてお礼申し上げます。

この一万ヒット達成記念に何か記事をと思ったがあいにく何も用意していない(^^ゞ
かといってこのまま見過ごすのも何なんで、もう少し先にしようと思っていたハイイロチュウヒ略して
ハイチュウの記事にしてみた(笑)

IMG_16056.jpg

ハイイロチュウヒ・・・タカ目タカ科チュウヒ属に属するタカである。
タカの仲間の中でも少し変わっており、アシ原や湿原などに生息する。
地上低くを徘徊し獲物を探します。
日本には主に冬鳥として飛来しますが、その場所は限られておりまた個体数も少ないそうです。
IMG_16051.jpg

昨年の終わり頃から追いかけてますが、なかなか日中目にすることが出来ません。
偶然ねぐら見つけたので夕方ねぐら入りするのを待って撮影するしか手がないです(^^ゞ
ですがあまりプレッシャーを与えてもいけないので少し離れた車の中から撮影してます。
だいたい日が落ちてしばらくしてから帰ってくるのでなかなかうまく撮影出来ないのが現状です。

これは先週の土曜に撮ったものですが、珍しく明るい内に♂が帰ってきたので撮りまくりました(笑)
IMG_16049.jpg
同じようなアングルばかりですがご勘弁を・・・。

IMG_16072.jpg

IMG_16066.jpg

いままであまり日本では注目されなかったチュウヒですが、次の日曜のNHK「ダーウィンが来た」で
取り上げられることになりました。
なかなか面白い生態が見られると思いますので、興味のある方は是非ご覧ください^^
IMG_16053.jpg

あ、忘れてました(^^ゞ
これからも鳥以外にもいろんなジャンルの記事を書き続けていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m