FC2ブログ

大山探鳥 

カテゴリ:野鳥

先週の日曜の最後の記事です。
この日大山へ行った一番の目的であったのは探鳥でした。
しばらくずっとアシ原の鳥ばかり追いかけていたので、たまには山の鳥が
見たくなったからです(笑)

まず淀江の白鳳高校の下あたりで出迎えてくれたのはコチョウゲンボウでした。
IMG_17164.jpg
チョウゲンボウはよく見てましたが、コチョウゲンボウは初見です。
t_IMG_17151.jpg
こちらはよく見たら目のキャッチライトがアニメのように☆型になってました(笑)
コチョウゲンのイメージにぴったりの可愛らしい画になりましたね。

いきなり初見の鳥のお出迎えに気をよくして名和方面から上がることにします。
277号線を上がっていくと山水園というところがあります。
まずはそのあたりに車を停め鳥を探して見ることにします。
声はするし飛ぶ姿も見えるのですが、林に入られるとどこに行ったのかわかりません(^^;;
やっとのことでみつけたのがアカゲラです。
IMG_17200.jpg
お腹から下が赤いのが特徴です。
幼鳥や雄の成長は頭に赤い毛が入るのですがこちらは黒一色ですので
雌の成鳥でしょうね。
IMG_17205.jpg

キツツキの仲間も見るのは初めてですよ。
後はいくら探しても声だけしか聞こえないので少し移動です。
走り回っていると先ほどから飛び回っていた黄色っぽい鳥を発見しました。
逃げられないように少し遠目から撮影です(笑)
IMG_17207.jpg
あまりに遠いのと真正面過ぎてピントも甘いっすねー。
これじゃあ証拠写真にもなりません(~_~;)
おそらくカワラヒワではないでしょうか。
けっこうあちこちで群れになって飛んでました。

その後も移動を続けていると窓の外から「ギーッ」という独特の鳴き声がした。
慌てて車を停め探してみるといましたよ。
IMG_17282.jpg
コゲラです。
これもキツツキの仲間ですね。
アカゲラに比べると少し小振りです。
チョコチョコ動き回るのでぶれますね。
IMG_17282.jpg
ずっと追いかけてると枝の間から顔を覗かせたところでやっとじっとしてくれました。
IMG_17285.jpg
今日のベストショット(*^^*)
よく見たら可愛らしい顔をしてますねー。
コゲラくん、ちょっと好きになってしまいましたよ。

他にもたくさん鳥がいましたが、撮影出来たのはこれくらいです。
ですがさすが大山、野鳥の種類や数は豊富ですね。
また時間があれば行きましょう。


Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM


コチョウゲンボウ・・・タカ目ハヤブサ科ハヤブサ属に属する。体長30センチ前後。
日本へは冬鳥として北海道から九州まで渡来するが数はそれほど多くない。


アカゲラ・・・キツツキ目キツツキ科アカゲラ属に属する。体長20~25センチ。
本州・四国に亜種アカゲラが周年生息する(留鳥)

カワラヒワ・・・スズメ目アトリ科に属する。体長15センチ程度。
日本国内ほぼ全域に生息する留鳥。

コゲラ・・・キツツキ目キツツキ科に属する。体長15センチ程度。
一部離島を除く全国の亜寒(亜高山)帯針葉樹林から亜熱帯照葉樹林まで広く分布する。
基本的には留鳥。