FC2ブログ

今日は大山三昧 

カテゴリ:風景

今日は久々に良い天気でした。
こう天気が良いと山陰の写進化は大山を撮りたくなります(笑)
と言うわけで今日はいろんな所から撮影した大山です。

今日は昼から出掛けたんですが、ちょっと用事があってまずは水鳥公園へ行きました。
1枚目は公園の池越しの大山です。
IMG_18088.jpg
ちょっと前にもここからの大山はアップしましたね(^^ゞ
池ではカモたちが飛び交っていたので、大山をバックに入れてみました。
IMG_18118.jpg
この後はネイチャーセンターへ入りひととき過ごした後大山へ向かいました。
シャトーおだかの梅の様子を見に行こうと思いましたが、ここでふと岡成池のことを思い出し(笑)
急遽そちらへ向かいます。
今日は少し風があったのでさすがに逆さ大山とはいきませんでした。
IMG_18134.jpg
始めは一人しかいませんでしたが、写真を撮っている間に結構写真を撮られる人が増えてきました。

岡成を後にしシャトーおだかで梅の様子を見ましたがまだほとんどが蕾でした。
そんな中で早くも花を開いているのも数本ありましたね。
100ミリマクロで撮影してみました。
IMG_18160.jpg

IMG_18176.jpg
この花が開く頃にはメジロ等の小鳥もたくさんやってくることでしょう。

次は昨秋にも行きました伯仙小学校横からの大山の眺望。
IMG_18184.jpg

ここらで夕方近くなってきたのでそろそろ家路に就きます。
次は弓ヶ浜から見る大山。
IMG_18208.jpg

最後に日没まで夢みなと公園に滞在。

IMG_18219.jpg
↑水平が出てませんでした(^^ゞ

IMG_18221.jpg

IMG_18237.jpg

最後になりますが、夢みなと公園から見た大山です。

IMG_18226.jpg

今日はどれも同じような形でしたね(^^ゞ
ですが大山がきれいに見えているとやはり気持ちがいいもんですねえ(笑)


近所で鳥見 

カテゴリ:野鳥

先週の日曜のことです。
この日は明日の7日に投票が行われる境港市市議会選挙の告示日でした。
両親がお世話になっている候補が3期目の立候補をすると言う事で朝から
出陣式に出掛けた。
近くなので歩いて出掛けたのだが、そこからの帰りに電線に変わった鳥がいるのを見つけた。
どうせいつまでもいないだろうと思ったが、カメラを取りに帰って近所を歩いてみることにした。

案の定その鳥はすでにいなくなっていたが、少し歩くとすぐに鳥が見つかった。
IMG_17647.jpg
メジロだ。
何の実だろう、一生懸命ついばんでいる。
もう一枚
IMG_17653.jpg
ちょっと逆光で無理矢理プラス補正しているのでこのような画で申し訳ない(^^ゞ

この時期のメジロは数羽単位の群れで行動しているようだ。
あちこちでこのメジロの群れは確認出来た。

そしてしばらく歩くとまたあの「ギーッ」という声が・・・。
探してみるとやっぱりいた^^
IMG_17675.jpg
コゲラは山にいるものとばかり思っていたが、こんな街中にもいるもんなんですね。
IMG_17697.jpg

やることもあるのでとりあえず午前の鳥見は終了。
午後から今度は車で少し出歩いてみた。
しばらく走ると見慣れた鳥陰が(笑)
IMG_17719.jpg
ノスリのようだが表情がいつも見ているのとは少し違う。
少し大きく撮れた振り向きショット
IMG_17726.jpg
虹彩が黄色いのは幼鳥だろうか(イマイチはっきりとはわかりません)

そして最後に竜が山公園へ行ってみました。
ここでもよく鳥の声がします。
少し歩くと地面に鳥を見つけました。
IMG_17737.jpg
ブレを承知で証拠写真(^^ゞ
よく分からないのですが、シロハラでしょうか。
初めて見る鳥は識別が難しいですねえ。
IMG_17835.jpg

そしてまたまた新発見
IMG_17760.jpg
これはシメという鳥です。
ちょっと目のあたりの模様で怖そうな顔に見えますが(笑)
IMG_17794.jpg
欠伸してます。
よく見るとやっぱり可愛い^^

で、ここでもやっぱり最後にはコゲラ(笑)
IMG_17866.jpg

家の近くでもこんだけいろんな鳥がいるもんなんだなあと実感した一日でした


Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM



メジロ・・・スズメ目メジロ科  スズメより少し小さめ。
日本で見られる野鳥の中では、ミソサザイ・キクイタダキに次いで最も小さい部類に入る小鳥だそうです。


シロハラ・・・スズメ目ツグミ科 体長は25センチほど。
日本ではほとんどが冬鳥で、本州以南の積雪のない低地で主に見られる。

シメ・・・スズメ目アトリ科 体長18センチでスズメより大きい。
冬鳥として本州以南に渡来する。