FC2ブログ

春の珍鳥? 

カテゴリ:野鳥

あまりの寒さに自転車をやめ、車で探鳥します。
とりあえず、何の気無しに池に行ってみました。
すると、ちょっと見慣れない鳥がいます。
いちおう念のために一枚パチリ。

IMG_23478.jpg

撮った画像を確認してみると、なんとセイタカシギでした。
このあたりでは旅鳥に分類されるんでしょうか、水鳥公園にも数羽飛来しますが
1週間から10日ほどで去っていくそうです。
これは珍しい鳥をこんな近くで見れるとは!
少なくともこの時はそんな気持ちでシャッターを切りまくります。

IMG_23655.jpg

特徴はすらしと伸びたこの赤い足ですね。
その姿は「シギの女王」とも形容されるほど。
可憐ですね。

IMG_23664.jpg

後で確認したらほとんどがブレブレでした(^^ゞ
帰ってから水鳥公園のブログを見てみると公園には7羽ほどまた飛来していたそう。
そんなに珍しい鳥じゃなかったのねδ(⌒~⌒ι)

その後はしばらく入ってなかった干拓地の畑のほうへ行ってみます。
ここではモズの姿をよく見かけました。
スプリンクラーの上に止まって畑にいる虫などを探しているようです。
こんなちっちゃいですが猛禽です。

IMG_23605.jpg

この時はちょっとマッタリ、こっちを見てますね。
しかし、この後とんでもないことが!

IMG_23607.jpg

急に鳩がやってきて同じスプリンクラーに止まろうとしました。
突然の出来事にビックリして腰を抜かすモズ君でした(笑)

同じくスプリンクラーでホオジロがさえずっています。

IMG_23396.jpg

この頃はあまり近寄っても逃げない個体もいますね。
つがいでの行動もよく目にします。
恋の季節でしょうか。

IMG_23518.jpg

そして草むらではこんな鳥が

IMG_23544.jpg

ノビタキという鳥です。
この鳥は初見です。
初めて見ますので夏鳥なのか旅鳥なのかはっきりわかりません。
↑のは雌ですが、こちらが雄です。

IMG_23312.jpg

画像ではわかりにくいですが、お腹のオレンジ色が綺麗な鳥です。

そして最後に水路の方へ行ってみると、砂の島にコチドリがいました。

IMG_23723.jpg
こちらは目の周りの黄色い縁取りがよく目立ちます。
ちょっと周りがゴミだらけなのが可愛そう・・・。

IMG_23735.jpg

こうしてこの日はいろいろな鳥を見ることが出来ました。
このあたりの鳥も冬から夏の鳥へと変わりつつあるようです。
鳥見を始めて初めての夏、この先どんな鳥に出会えるのか楽しみです^^