FC2ブログ

ソウシチョウ 

カテゴリ:野鳥

大山で鳥見の時に見つけたソウシチョウです。

IMG_27869.jpg

ちょっとこの写真はブレブレですが・・・(-_-;)
非常にカラフルな鳥です。
スズメ目チメドリ科に属する鳥です。
が、実はこの鳥日本在来の鳥ではありませんで・・・。
外来生物法で特定外来生物に指定されています。
見た目は色が綺麗で可愛らしい鳥ですがねえ。
IMG_27873.jpg



この鳥が日本に入ったのは江戸時代だそうで、主に飼い鳥として輸入されていました。。
1980年以降に本格的に輸入されるようになりどこのペットショップでも見られたようです。
丈夫で何でも食べ、姿も美しく鳴き声も良いので人気もあったようです。
ですがいつしかあちこちで野生化し一般的に外来生物の進入による変化があまりない天然自然林の
生態系が大きく変化することが懸念されるため特定外来生物に指定されました。

まあこの鳥が何か悪さをするというわけではなく、この鳥の卵を狙う他の鳥が営巣場所が競合する
オオルリやウグイスの卵まで食べてしまい、結果オオルリやウグイスの繁殖成功率が激減するという
現象が起きるようです。

この鳥が悪いわけではなく、こうして日本に入って野生化させたのは人なんですからね。
この鳥はこの地の環境に合わせて生き延びようと必死なんですよ。
特定外来生物に指定されることで最悪の場合駆除の対象になることもあるんです。
どっちかと言えば人のほうが地球にとっては特定外来生物なんじゃないかと思ったり(笑)

ですが私はそういう観点は抜きにしてこの鳥は好きです。
まさか大山で見られるとは思わなかったので必死に撮りましたが、何せ藪の中で暗く動き回るので
あまり上手く撮ることが出来ませんでした。
またいつか逢いたい鳥です。

IMG_27876.jpg