FC2ブログ

参院選 

カテゴリ:つぶやき

ネタも写真もないので時事ネタでも(笑)

今日は参議院選挙の投票日でしたね。
皆さんは投票へは行かれましたでしょうか?
民主党にとっては政権を取って以来初めての国政選挙でもありました。
と言うことは、与党となった民主党に対する初めての国民の審判が下される選挙でもあったわけですね。

しかしながら本日は全国的(?)に雨模様。
それが影響したのかどうかは定かではありませんが、投票率は僅か43%程度だそうです(午後7時半現在)
前日までの期日前投票が過去最高の1208万人とのことでこの選挙に対する国民の関心の高さを
表した数字かと思っていましたがどうやらそうでもなかったようです。

ちなみに、最も高い投票率だったのが岡山県の56.6%、逆に最低だったのがなんと沖縄県で
38%だそうです。
ちょっと待って、沖縄といえば米軍基地の移設問題で今回の選挙では最も関心が高くなければならない
地区なんじゃないですかね。
それが全国で最低の投票率なんてどういうことなんでしょう。

このところ投票率の低迷が続いている国政選挙ですが、これじゃあいけないと思いますね。
良くも悪くもここで選ばれた人たちが日本を動かしていくわけですよね。
その大事な行事に我関せずと知らん顔している人がいるのはおかしいですよねえ。
それに有権者の半数も投票しないような選挙は無効にすべきだと思います。
候補者の皆さんもそれぞれに思いがあって日々努力されているわけですから、我々有権者も
それに対してきっちりと応えてあげるべきだと思います。
様々な理由で選挙に行けない人もいるんでしょうけど、せめてもう少しこの国の未来に関心のある
人が増えてくれることを願うばかりです。

IMG_28832.jpg



またまた本文と画像は関係ありません(笑)