FC2ブログ

ハスを見る 2010 ~伯耆古代の丘公園~ 

カテゴリ:花の写真

本来でしたらここで前回の続きをアップするつもりでしたが・・・。
世間では3連休の人もあったと思いますが、私は日曜だけ休みでした。
その日曜に淀江にある「伯耆古代の丘公園」にハスを見に行ってきましたので、季節ネタでもありますので
先にこちらをアップしようと思います。


ハスという花は朝4時半頃から開き始め、午後になると閉じると言われます。
淀江にあります「伯耆古代の丘公園」ではこのハスの咲く7月は土日祝日には朝の4時から開園するという
気合いの入ったサービスをしております(笑)
ですがいくら休日とは言え朝の4時から行く気力もないので、ちょっと遅めですが7時に入園してみました。

ですがちょうど連休初日の17日に梅雨明けしたようで、この日も朝から気温がグングン上がります。
IMG_29295.jpg

入ってすぐにトンボが目に付いたのでしばらくトンボ撮影に勤しみます(笑)
IMG_29191.jpg

ですがこんな事をしてる場合じゃありません(笑)
ハスのある古代ハスの園へ向かいましょう。
IMG_29195.jpg

もうすでにかなりの数が花を開かせています。
種類も多く、全部で40種ほどあるそうです。
それぞれに開花時期も違うので期間中は次々と花を開き見応えがありそうです。
IMG_29211.jpg

この日ももう終わったものからまだ蕾のものまでありましたね。
IMG_29289.jpg

まだ朝が早かったので露も残っていました。
IMG_29214.jpg

やはり朝の光は昼間ほどきつくなく、斜光になりますので柔らかみがあっていいですね。
IMG_29307.jpg

水まきのための噴水も虹発生マシーンと化してました(笑)
IMG_29234.jpg

IMG_29256.jpg

花の時期としてはちょうと半ばくらいなんでしょうが結構の数咲いてましたので綺麗でした。
もうしばらくは見られるでしょうか。
IMG_29272.jpg