FC2ブログ

みなと祭 ~海上パレード・太鼓~ 

カテゴリ:祭り

先日の土曜と日曜、境港市でみなと祭が開催されました。
朝から招集されたのでついでに撮影をしてみました。

この日は朝から境水道を大漁旗を掲げた船団が行進する海上パレードがあります。
境水道下流側から続々と船がやってきます。
IMG_29698.jpg

実は数十年境港に住んでいて、この海上パレードを見るのは初めてです(笑)
大漁旗が賑やかですね。
IMG_29693.jpg

何でもこの日パレードに参加した船の数は60隻もあったそうです。
さすがみなと町の祭りです、豪快ですよ。
IMG_29714.jpg

この船の行進中、海岸では太鼓の演奏が行われます。
暑い中迫力のある演目が続きます。
IMG_29731.jpg

実は今年は躍動感のある写真が撮りたいと思って祭りに行きたかったので、この日は
まさにジャストタイミング!(笑)
来週以降は日曜には休めないので最初で最後のチャンスでした(^^ゞ
IMG_29788.jpg


IMG_29734.jpg

子供も気合いのあるバチさばきを披露してくれました。

地元境港の演技が終わると、次は伯耆町から初の参加という鬼面太鼓の演奏です。
IMG_29826.jpg
こちらは若者のメンバーでしたので元気が良いですね。
IMG_29823.jpg

IMG_29804.jpg
こういった若者が伝統ある芸能を継いでいく姿はみていて格好いいですね。
やはり見てくれでかっこつけるんでなく、こういう魂を持ってることこそが真のかっこよさだと思います。
これからも頑張って続けていって欲しいと思います。
IMG_29833.jpg

IMG_29806.jpg

これだけでもここへ来て良かったと思いました。
躍動感のある写真も撮れて満足満足(笑)
最後に御輿を乗せた船が帰ってきました。
IMG_29816.jpg

さて、この後はヲアニー怪長が合流して山陰写進化狂会の総会開催へと続きます・・・。



撮影 EOS 50D + Canon EF85mm F1.8 USM