 

カテゴリ:スポンサー広告


木谷沢渓流 ~2010・夏~ 

カテゴリ:渓流

もう半月以上も前になるが、この夏もまた木谷沢渓流へやって来た。

やはり暑いときには人は自然と水のある場所へと足が向くようだ(笑)

この日は日が差したり陰ったりと忙しない日だったが、日の差す時間を

待って撮影した。

IMG_30144.jpg

こういう渓流は日が当たってこそ真の美しさを見せてくれると思う。

IMG_30174.jpg

IMG_30193.jpg

水も緑も日の光を浴びて生き生きと輝いて見える。

IMG_30201.jpg

IMG_30214.jpg

タイミングが合えば流れる水がミスト状に巻き上がる光景が見られるが、あいにくこの日は

午後だったので時既に遅しであった。

IMG_30191.jpg

IMG_30218.jpg

しかしここは何度訪れても秘境のような雰囲気がありとても癒される。

虫さえいなければ何時間でも滞在したい場所である(笑)

IMG_30226.jpg

EOS50D + EF85mm F1.8 USM



残暑お見舞い 

カテゴリ:独り言

暑い日が続きます。


IMG_30098.jpg

多忙につき、しばしの間貝になっております(笑)

申し訳ありませんm(__)m

皆さんもくれぐれもお体にはお気を付けください。

続・夕刻の風景 

カテゴリ:風景


IMG_30846.jpg



IMG_30864.jpg






夕刻の風景 

カテゴリ:風景


IMG_30709.jpg



IMG_30774.jpg


EOS50D+EF85mm F1.8 USM




ヒマワリ ~蒜山~ 

カテゴリ:花の写真

一つ前の蓮の続きですが・・・。
蓮を撮り終えた後米子道に乗り蒜山を目指しました。
先日nasukaさんもアップされていたヒマワリを撮るためです。

蒜山ICを降りるとすぐにヒマワリが目に飛び込んできます。
道の駅「風の家」の道路を挟んだ真ん前です。
IMG_30086.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

これだけ咲いていると気持ちが良いですね(笑)
IMG_30096.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

種類もいくつかあるようです。
少し夏らしい画をと思って撮ってみましたが。
IMG_30117.jpg
CANON EF85mm F1.8 USM

なんかイマイチ。
やはりヒマワリには海があうと思います。

IMG_30124.jpg
CANON EF85mm F1.8 USM

着いたときにはまばらだった人もいつしかかなり増えていました。
道の駅では野菜市が開催されています。
採れたての野菜がとっても安い値段で販売されています。
レジには長蛇の列が出来ていました。

そんな中で、私のお薦めはこれだ! 1.2.3 (爆)
omake_20100811233901.jpg
iphone

採れたてのトウモロコシを蒸してくれます。
これはうまいですよ-。
何と言っても甘いし実はプリプリ。
おばちゃんもメチャいい人ですよ。
絶対、これはお勧めです。
訪れたときにはぜひどうぞ(笑)


雲と水面とハヤブサ 

カテゴリ:野鳥

ちょっと強引なタイトルですが・・・・(^^ゞ
仕事の帰り、雲がたくさん出ていたのでぶらりと彦名干拓地に寄り道。
出迎えてくれたのはいつものこの子たち。

IMG_30265.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

もう顔パスで撮影してもオッケーだそうです(笑)

そうそう、雲を撮りに来たんだった(^^ゞ

IMG_30400.jpg
EF85mm F1.8 USM

時間が経つにつれ刻々とその表情を変える雲に魅せられ、しばし時がたつのも忘れ
撮影に没頭してました(笑)

IMG_30430.jpg
EF85mm F1.8 USM

「たまには寄り道してまったり撮影するのもいいよな~」なんて自分に言い聞かせて
至福の時を過ごしました。

IMG_30424.jpg
EF 85mm F1.8 USM

大山もスッキリ見えて気持ち良いっすね!

そろそろ日も傾いてきました。

IMG_30453.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

夕陽を反射する水面が金色に輝いていました。

IMG_30478.jpg
EF 85mm F1.8 USM

IMG_30510.jpg
EF85mm F1.8 USM

これはお遊び(笑)
IMG_30468.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

大山もピンク色に染まりました。
IMG_30506.jpg
EF85mm F1.8 USM

そろそろ帰ろうかとしていると、向こうからなんか変な羽ばたきの鳥がやってきます。
気になってみてると空中で何かをキャッチしました。
あわてて撮ってみましたがどアンダー、でも何かを持ってるのはわかります。

IMG_30513.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

こんな時に限って望遠持ってないし(-_-;)
しょうがないから今ある一番長い100ミリで撮影。
とりあえずゆっくり近づいてみる。
100ミリだけど、ここまで寄れた。
IMG_30624.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

ちゅうか、トリミングしてるから実際の画像わからないよね(笑)
てかこっち見てるし(^^ゞ
タカかと思ってたけど、よくみたらハヤブサだ。
ハヤブサ見るのはこれが2回目。
しかも運良く狩りのシーンが見れた(写真はないけど・・・汗)
とりあえずもう一枚。
IMG_30637.jpg
EF100m F2.8 マクロ USM

やっぱり格好いい!
今度は望遠持ってるときに現れてね(笑)


ハスを見る ~米子市・赤井手~ 

カテゴリ:風景

米子市赤井手付近に蓮の花が大量に咲いているという情報をゲットした。
今日は他にもう一カ所とあわせて撮影しようと早朝から出掛けました。

はっきりとした場所は知らなかったんですが遠目からでも蓮の花が
わかったので行ってみると結構大きな蓮畑(?)でした。

IMG_30028.jpg

もうあるわあるわ、気分はハイです(笑)

脇に軽トラが止めてあり誰か作業をされてるだろうと思いお話しを伺いたかった
んですが、蓮の背丈は高いし結局どこで作業をされているのか見つけられませんでした。
お盆用に出荷するのに栽培されてるんでしょうか。

IMG_30045.jpg

IMG_30073.jpg

早朝という時間で思いっきり逆光でした(^^ゞ
午後からのほうが良かったかもしれませんが、しょうがないですね。
大山とのコラボももちろんOKです。

IMG_30055.jpg

土地勘のある方ならここがどこかすぐに分かると思います。
盆までは楽しめるかもしれません。



夏バテに効くか? 

カテゴリ:グルメ(?)

夏になると必ず作るものがあります。
とあるレシピのサイトで数年前に見つけたんですが、作り方を忘れるので
備忘録としてここに残しておこうと思います。

材料
・なす         3本
・タマネギ       1個
・にんにく     1~2片
・鷹の爪        1本
☆濃口しょうゆ   大さじ2
☆薄口しょうゆ   大さじ2
☆酒        大さじ2
☆酢      大さじ2~3
☆砂糖         適量

1.保存容器に☆の材料を全て合わせておきます。
MG_1872.jpg

2.にんにくとタマネギはスライスし鷹の爪は半分に割って種を取り除きます。

3.なすを1㎝厚の輪切りにし、10分ほど水にさらします。

4.1で合わせた材料ににんにくとタマネギを合わせます。
MG_1874.jpg

5.熱したフライパンにサラダ油(大さじ3)を入れなすを炒めます。
しんなりしたらごま油(大さじ1)を回し入れます。
MG_1878.jpg

6.なすに火が通りしんなりしたらすぐに4に入れ、混ぜます。
MG_1880.jpg

少し時間を置いて味がしみたら食べられますが、私はこれを1日冷蔵庫で寝かせてから食べます。
体に優しい酢とスタミナ源のにんにく、そして血液サラサラ効果のあるタマネギが明日の活力です(笑)
にんにく、タマネギが好きなので時にはこの分量以上に入れることもあります(笑)
なかなかさっぱりとしてて、この暑い時期にお勧めですよ。
ただ、タマネギやにんにくは臭いますので仕事上支障のある方は休みの前日に食されたほうが
いいかもしれません。

とりあえず、備忘録でした(笑)


暑中お見舞い申し上げます 

カテゴリ:四季

毎日暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょう。
梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑で、もうからだも疲れてますよね(笑)
「この暑さももう少し」、と思いたいところですがまだまだ暑い日は続きそうです。
IMG_29990.jpg

少し夏らしい風景をと思い、先日日吉津の海岸へ行ってみました。

IMG_30012.jpg

小さいですが船着き場もあります。
ですが基本的に殺風景なところで思うような画は撮れません(^^ゞ
IMG_30004.jpg

砂浜はやはり暑く、そう長い時間は滞在出来ません(笑)
IMG_30006.jpg

最後の画は「水平線に続く道」をイメージしてみましたが、広角のほうがよかったでしょうか(^^ゞ
IMG_30017.jpg

みなさん、お体にはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m


Canon EOS50d + EF85mm F1.8 USM


ツバメ 

カテゴリ:野鳥

ネタもあまり残っていないので半月ほど前のものですが・・。

この夏のまだ早いうちからツバメが撮りたくていろいろと探してましたが
いるのはいるんですがなかなか撮影までは出来ずにいました。
この日何の気無しに彦名干拓地をうろうろしているとツバメの群れを発見。
IMG_29109.jpg

今年生まれて大きくなった鳥たちですかね。
結構近寄ってもあまり逃げる気配もありませんでした。
IMG_29107.jpg

あまり驚かさないように静かに撮らせてもらいました。

しばらくすると向こうから一羽の鵜が飛んできたのでパチリ。
IMG_29126.jpg

鵜って飛んでるとき口開いてるんですね、ちょっとマヌケ(爆)

飛んでるところとかもっと撮りたかったんですが、今年はどうやらこれだけで終わりそうです。
IMG_29132.jpg

来年またチャレンジしましょう。


EOS 50D + EF85mm F1.8 USM


