FC2ブログ

紅葉2010 ~鰐淵寺・島根県出雲市~ 

カテゴリ:四季

佐太神社を後にし、せっかく松江まで出てきたのだからともう少し足を伸ばして

出雲市の鰐淵寺へ行って見ることにした。

昨年は11月の初めに訪れましたのでまだ紅葉には少し早過ぎましたが、今年は

ちょうどいい頃ではないでしょうか。

登り口まできたところで警備員の方がおられ、上まで車で行くつもりなら駐車場が

満車なので待たないといけない。

ここに止めてシャトルバスに乗ればすぐに行けると言われ、初めからそのつもりだったので

臨時Pに車を止め、バスに乗って上の駐車場へ向かった。

途中、かなりの車が列をなしていたがバスは優先的に通してもらえ、あっという間に到着。

こういう時はシャトルバスに限りますね~(笑)

駐車場から参道を歩いて行くと紅葉したモミジが見えてきます。

DSC_0142.jpg

赤や黄色に色付いた紅葉が日差しに照らされ輝いています。

DSC_0150.jpg

DSC_0190.jpg


DSC_0187.jpg

下の方はもうピークを過ぎた感がありましたが、石段を上がったところがまさにピーク。

燃えるように真っ赤になった楓に目を奪われます。

DSC_0237.jpg

DSC_0330.jpg
これはちょっとテカリ過ぎですね(^^ゞ

PLフィルター持ってくるの忘れてました(爆)

上の方まで登ってみますが、上の方はまだ色付き始めと行った様子でした。

DSC_0285.jpg

やはり下の方がいいと思い、ちょっと下りて一番雰囲気がいいと思われた場所で撮影。

DSC_0231.jpg

この並木道の所が最もいい雰囲気を醸してました。

DSC_0256.jpg

ですがこの奥の方でチョロチョロしている人がいます。

なかなか動こうとしないのでよく見てみるといつか見た風景さんでした(笑)

DSC_0320.jpg
いつかさんゴメン、ばらしてしまった(爆)

どうやら奥さんから「撮影なら一人で行って」と言われ本当に一人で来ていたようであった(笑)

可愛そうに、絶対奥さんもカメラの道に引き込むべきである。

しばしお話しをして別れ、またしばらく撮影をした。

DSC_0312.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0200.jpg


この後私たちは間もなく鰐淵寺を後にしたが、いつかさんはその後も撮影に励まれていた(笑)

きっと渾身の作品がアップされることでしょう(爆)


次回はいよいよあの話題の予定です(笑)