FC2ブログ

美保関灯台にて 

カテゴリ:野鳥

少し前のネタに戻りますが・・・。

美保神社を後にし、美保関灯台のほうへ足を伸ばしました。

渡り鳥がいないか見に行くのが目的です。

車を止めしばらく歩きますがあまり鳥が見当たりません。

あちこち歩いているとようやく何かいました^^

IMG_33370.jpg

先日琴浦町で撮り損ねたマミチャジナイでした。

ここで見れるとはラッキーでした(⌒-⌒)ニコニコ...

これ以降、鳥が見えてくるようになりました。

藪の中にはアオジがいました。

IMG_33391.jpg

画像ではあまり色が出ていませんが、もう少し黄色が強い綺麗な鳥です。

IMG_33421.jpg

これはノートリです、けっこう近くで撮らせてくれました。

開けたところにはイソヒヨドリが出てきました。

IMG_33428.jpg

雄は青と赤の綺麗な色をしていますが、雌はこんな地味なうろこのような模様ですね。

近くにはジョウビタキ雌が、今期は初撮りになりますね。

IMG_33449.jpg

こちらは少し枝かぶりですが、背景が紅葉の所に来たので。

IMG_33461.jpg

ですがあんまり紅葉はわからないですね(^^ゞ

IMG_33505.jpg

上の方を気にしてます。


ここからしばらく歩くと藪の中に結構な群れがいます。

ですが動きが速くなかなかシャッターチャンスがありません。

やっとの事で止まったところをすかさずキャッチ^^

IMG_33471.jpg

こちらもモロに枝かぶりで見にくいのですが・・・(^^ゞ

ソウシチョウですね、全体がバッチリ撮れなかったのが残念ですが。

IMG_33473.jpg

こんな所にもこんなに群れでいるとはちょっビックリでした。

こうして久しぶりにいろんな鳥を見ることが出来ました。

冬鳥たちもどんどん姿を現してきてますので、これからまた鳥見が楽しみな季節です^^