FC2ブログ

紅葉2010 ~諏訪神社・鳥取県智頭町~ 

カテゴリ:四季

石谷家住宅の見学も終わり帰ろうとしていると、諏訪神社なる鳥居が見えた。

DSC_0477.jpg

見れば「紅葉の名勝」とあるではないか。

まだ雨はしとしと降っていたが、それでもと思い寄ってみることにした。

地図はこちら

参道を登っていくと紅葉した木々が顔を覗かせる。

IMG_33846.jpg

そしてこの鳥居をくぐったとき、はっと息をのんだ。

IMG_33856.jpg

IMG_33853.jpg

この画像ではわかりづらいと思うが、実際には鮮やかに紅葉した木々で辺り一面が

オレンジ色に照らし出されているようだった。

はっきり言って、鰐淵寺よりも素晴らしいのではないかと思ったほどだ。

IMG_33882.jpg

DSC_0461.jpg

SIGMAの30ミリは少し色乗りが悪いようで、この鮮やかな紅葉をあまり再現してくれない。

最近あまり使わない理由がそれである。

だが、屋内での撮影には明るいので重宝している。

それに石谷家住宅とか少しレトロな対象物は非常に良い雰囲気に写るので気に入っている。

話がそれたが、天気が悪かったのと少しピークを過ぎた感があったが、それでも十分綺麗で

雨が降るのも厭わず、時間も忘れ撮影に没頭していた(笑)

DSC_0475.jpg

石谷家はともかく、ここの紅葉を見るためだけにでも智頭まで来ても良いとさえ思った(笑)

IMG_33876.jpg

実際、雨にも関わらず数人のカメラマンが撮影されていた。

人気のスポットのようである。

IMG_33894.jpg

来年も高速が上限1000円のままなら来ても良いかな(笑)

IMG_33898.jpg

そう思いながら後ろ髪を引かれる思いでこの場を後にした。



ところで、今回3枚ほどニコンの画像を紛れ込ませてある。

前回の鰐淵寺では酷評されたニコンであったが、今回はそこそこの出来ではないだろうか。

まあどれがニコンかは見てもらえばすぐわかると思うが(笑)




Canon EOS50D + Canon EF85mm F1.8 USM
               SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

Nikon D40 + Nikkor-S.C Auto 50mm f1.4
NikkorーH Auto 28mm f3.5