 

カテゴリ:スポンサー広告


ウソ 

カテゴリ:野鳥

福市の公園へ出掛けてみた。

駐車場に車を止め、小高い山の上に登ってみた。

目の前に現れたのはモズ。

IMG_5039.jpg

すぐにどこかへ飛び去った。

そのまま歩き続けると桜の木にたくさん鳥がいる。

見てみると逢いたかった鳥、ウソがいた。

IMG_5148.jpg


この鳥は桜のつぼみが好物で、桜の木が多いところでは出会える確率も高いだろうか。

ウソという名前の由来だが、昔の人は口笛のことをウソと言ったそうである。

この鳥の鳴き声がその口笛のように「フィー、フィー」と鳴くのでその名が付いたらしい。

綺麗な鳥で、昨シーズン一度だけ姿を見たことはあったが撮影は出来なかったので、

今シーズンどうしても見たかった鳥のひとつであった。

IMG_5168.jpg

つがいで仲良く食事中(笑)

もう少し大きいというイメージがあったが、スズメより少し大きいくらいであった。

IMG_5243.jpg

一心不乱に桜のつぼみをむさぼっていた(笑)

IMG_5248.jpg

桜がちゃんと咲くのか、ちょっと心配であった(笑)

この桜の開花状況については是非ヲアニー怪長かぽん太奇格部長あたりに

確認していただきたいものである(爆)




ハイイロチュウヒ 

カテゴリ:野鳥

最近更新をサボっておりましたが(^^ゞ

このところ少し落ち着いたのと、先日久々に休みに天気でしたので

今年初めての鳥撮りに行ってきました。

お目当てはもちろんハイイロチュウヒ。

IMG_4794.jpg

今年もこの鳥を見るのを楽しみにしていたのに、なかなか機会がなく

やっとこの日撮影出来ました。

IMG_4808.jpg

しかもこの日は結構近くまで飛んできてくれました。

IMG_4797.jpg

なかなかこんな近くまで来てくれることは無いです。

IMG_4802.jpg

IMG_4800.jpg

なんか溜まりまくっていたストレスが一気に発散出来たって感じです(笑)


ですがまたしばらく日曜出勤が続きます。

また当分休止に入ります(爆)


