最初で最後の・・・ 

カテゴリ:四季

気付けばこの冬一度も雪の写真をアップしていなかった。

最近持病の腰痛が悪化しだし、仕事もままならない状態・・・。

撮影にも行けず更新も滞りがちですが(^^ゞ

「とりあえず生きてます」のしるしに最初で最後の雪景色。

もう春ですね(笑)


DSC_1044.jpg

NIKON D40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZF

タゲリ 

カテゴリ:野鳥

まず初めに、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


昨日それに関連する記事を書きましたが(削除済み)、

いろいろと考えましたが普段通りにブログは続けていくこととしました。

このような事態に不謹慎ととられるかもしれませんが、この地にいる私に

出来ることと言えば義援金を送ることぐらいしかありません。

被災地、被災者の方を支援したいと思う気持ちは誰も同じだと思います。

ですが現実的には私にはどうすることも出来ないのです。

支援の形は様々だと思います。

今回の災害に関しては、復興は長期にわたると思いますしその規模も日本国

全体に及ぶものと推測します。

この先どういう事態になるかわかりませんが、何が起こっても対応出来るよう

気持ちをしっかりと持つこともひとつの支援の形ではないかと考えました。

被害から目を背けるわけではなく、こういう時だからこそ自分をしっかりと

持ち続けようと言うことです。


前置きが長くなりましたが、先日日吉津の畑で見かけたタゲリです。

日野川土手を走っていると鳥が群れで飛んでいきました。

白と黒のコントラストが鮮やかで、すぐにタゲリだとわかりました。

飛んでいったほうを探索してみるといましたいました。

IMG_25535.jpg

昨年暮れにちょっとだけ撮りましたがちゃんと撮れたのは今期初めてです。

IMG_25563.jpg

土の中の虫を必死でついばんでいました。

車の中から観察してるとどんどん近づいてきました(笑)

IMG_25565.jpg

天気も良くて綺麗に撮れたと思います。

また出会えますように。。。


加茂川地蔵ストリートPho徒 ~ポタリング倶楽部撮影会~ 

カテゴリ:写真

先日の日曜にnasukaさんの呼びかけで米子市の旧加茂川を舞台に

ポタリング倶楽部の撮影会が開催された。

当日の天気予報は曇りから雨になるとのことだったが、出足こそ

雲行きが怪しかったが雨どころか青空まで顔を出し気温も上がり

絶好の撮影日和となった。


ローソン麹町店を起点に旧加茂川沿いを米子港まで歩こうというこの企画。


DSC_0904.jpg


当初はそれほど撮る物はあるだろうかと思っていたが、いざ歩いてみると

被写体の宝庫であった。

DSC_0906.jpg

DSC_0912.jpg

DSC_0918.jpg

少し道をそれると使われてないような遊園地があったり・・・

DSC_0933.jpg

DSC_0929.jpg

昔ながらの路地裏の風景

DSC_0934.jpg

DSC_0946.jpg

子供の頃見たような光景が広がっていた。

DSC_0951.jpg

町には様々なオブジェもある。

DSC_0959.jpg

DSC_0964.jpg

タイトルにもあるが地蔵ストリートなので至る所に地蔵があった。

DSC_0924.jpg

DSC_0937.jpg

ここは日本か?と思わせるような風景もあったり

DSC_0970.jpg

DSC_1011.jpg

DSC_0973.jpg

本来日曜は店休日のはずの「笑庵」さんでnasukaさんの顔で珈琲を

頂けることになった。

DSC_0983.jpg

ここで一同珈琲を飲みながら談義に花が咲く。


DSC_0995.jpg

まさしく笑顔があふれそうな通りであった。


本来の最終目的地は米子港であったが、予想外の超スローペースで

行き着くことは出来なかった(笑)

DSC_1001.jpg

画像は駄菓子屋岡本の看板犬(?)

この後昼食を取った後、スタート地点へと戻りポタリング組は徒歩から

自転車へと切り替えてさっそうと走り去っていった。

今回の企画を提案されたnasukaさんには感謝である。

だがこのような撮影会で午後にポタリングを入れるのは邪道だな(笑)

できれば夕方までゆっくりと散策したい心境だった。


P.S.
久々の撮影でろくな画像がなかった(^^ゞ

目を汚してしまってすいませんでしたm(__)m


NIKOND40 + CARLZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZF