メジロ 

カテゴリ:野鳥

今週は久しぶりに探鳥に出掛けました。

いろんな鳥に出会えましたが、今回はこの鳥。

IMG_26388.jpg

この中に鳥がいますが、わかりますか?(笑)

IMG_26408.jpg

昨年は桜に群がっていましたが、今年は桜では見かけませんでした。

チイチイと鳴き声がするのでしばらく見てたら現れました。

IMG_26400.jpg

こんなアクロバチックなポーズも(笑)

虫を捕まえて食べていたようです。

ぽん太さんがなかなか探せないようなので撮ってきましたよ(笑)

可愛らしいですね。

IMG_26407.jpg

だいたいチイチイ鳴いてますから、鳴き声を覚えて探すのが効率的でしょう。

ぽん太さん、がんばってくださいね^^


桜のある風景 ~旧俣野小学校~ 

カテゴリ:風景

桜の記事は今回で最後になります。

順番が前後しますが、御机の後に向かったのはここ江府町にあります

旧俣野小学校です。

DSC_1258.jpg

本来、ここで桜を撮ると言うのがこの日一番の目的でした。

希望としては満開を過ぎ、花びらが舞う中で撮影したかったのですが、

実際は満開どころかまだ7~8分咲きと言ったところで少しイメージとは

違いますが・・・(^^ゞ

DSC_1269.jpg

でもやはりここへ来て良かったと思えるような雰囲気でした。

DSC_1262.jpg

DSC_1297.jpg


DSC_1306.jpg

DSC_1275.jpg


NIKON D40 + CarlZeiss Planar T*1.4/50mm ZF


桜・2011 ~日野町・根雨~ 

カテゴリ:四季

御机を後にし、この後は2カ所で桜を撮りました。

最初の所は最後にアップするとして(笑)、少し遅い昼食後日野町の根雨を

通りかかると、町の入り口の所の日野川の土手に見事な桜並木がありました。

DSC_1366.jpg

数百メートル続いていたと思いますがはっきりとはわかりません。

ほぼ満開に近い感じでしたがほとんど人もいませんでした、穴場ですね(笑)

意外にもここでも大山とのコラボが実現。

DSC_1360.jpg

どこまで行っても大山が見える、凄いぞ!(爆)

少し風もあって花びらがヒラヒラ舞って綺麗でした。

DSC_1373.jpg

無理矢理大山と菜の花とのコラボも(笑)

DSC_1354.jpg

全く予想もしていなかったシチュエーションにすっかり気分はハイでした(笑)

IMG_26097.jpg


DSC_1382.jpg

ただ、この頃には空も曇りがちであまり綺麗に撮れていませんでしたね(^^ゞ

DSC_1390.jpg

181号線を走っていると根雨の入り口手前から日野川沿いに見えますので

すぐにわかると思います。

お勧めスポットです^^


次回もう一回桜をアップします。


NIKON D40 + CarlZeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF

CANON EOS50D + EF85mm F1.8 USM


御机 ~2011・春~ 

カテゴリ:風景

先週一気に見頃を迎えた桜も週末の雨でほぼ散り始め。

さすがに松江城だけしか行かなかった私はなんとも物足りなさを

感じていました(笑)

今週が最後と思い、今日はまだ見られそうな所を求めて来ました。

その桜は次回更新するとして、今日はその途中に立ち寄った御机です。

DSC_1221.jpg
これは御机よりも少し手前から見た大山。


4月も中頃とは言え、この少し上の方には残雪も多くあります。

DSC_1224.jpg

雲が少し多かったですが、清々しいひとときでした。

DSC_1247.jpg


NIKON D40 + CarlZeiss Planar T*1.4/50mm ZF


桜・2011 ~松江城~ 

カテゴリ:四季

先週ようやく開花した桜が週末になって一気に見頃を迎えた。

いろいろと悩んだが、今年の桜は松江城で撮ることにしました。

朝いつもより早めに出掛け松江に入ると、県庁の駐車場が開放されていた。

だいぶ満車に近くなっていましたが何とか止めることが出来ました。


桜のほうはと言うと8~9割方開いていてほぼ満開と言った所だったでしょうか。

IMG_25870.jpg

屋台も建ち並んでいてまさに今週がピークといた感じでした。

IMG_25875.jpg

IMG_25879.jpg

しばらく撮影していると、甲冑に身を包んだ人が現れました。

IMG_25902.jpg

「若武者隊」と言うそうです。

松江開府400年祭にちなんで結成されたようです。

本丸広場にて演技をされていました。

IMG_25914.jpg
目の前に桜の木があってちょっと邪魔でした(^^ゞ

IMG_25919.jpg

本来は5人組のようですがこの日は4人でした。かっこよかったです。

ただ、立ち場所をミスって木が邪魔で思うようなカットは撮れませんでした。

その後は「舞姫隊」という誰かさんが好きそうな今度は女性のグループの登場(笑)

IMG_25935.jpg

華やかに歌と踊りを披露されました。

こちらのほうも本来は8人いるようですがこの日は5人と少なめ。

IMG_25940.jpg

どちらもフルメンバー揃っての演技を見てみたいですね。

IMG_25948.jpg

演技が終わった後は天守閣へ入ってみることにしました。

IMG_25956.jpg

IMG_25958.jpg

望楼からの眺めを期待しておりましたが、あまり桜を見ることは出来ませんでした。

IMG_25964.jpg

桜とお城のカットはどこからでも狙えるという感じではなかったのでちょっと残念。

IMG_25971.jpg


この後は昼食のため堀川沿いを散策。

IMG_25999.jpg

IMG_26000.jpg
またまた看板犬発見(笑)

今日は少し風がありましたが気温も上がり、逆に風が心地よく感じられました。

IMG_26001.jpg

腰痛のくせに、ひたすら歩いた一日でした(笑)


城山から眺める夕陽 

カテゴリ:夕焼け

近頃日も長くなり、仕事帰りにでも十分夕陽に間に合うようになった。

日曜に久しぶりに城山に登ったが、ここから眺める夕陽はどんなんだろうと

気になったので、先日天気が良かったので仕事の後登ってみることにした。

頂上に着いたときには4,5人ほどいたがすぐにいなくなった。

日も傾きちょうどいいタイミング。

IMG_25724.jpg

欲を言えばもう少し右の方へ沈むかと思っていたがこのあたりがちょうど良いか。

IMG_25736.jpg

少し寒かったが、この光景を独り占めしてるようで気分はハイでした(笑)

振り返ると大山も少し色付いてます。

IMG_25725.jpg

IMG_25756.jpg

IMG_25797.jpg

この日は雲もなく普通の眺めでしたが、十分感動的でした。

また機会があれば登ってみようと思います。


帰り際にウィンズの上に浮いてる受け月が哀愁を感じさせました。

IMG_25814.jpg

久々の撮影 

カテゴリ:風景

久しぶりに土日連休となった先週末でしたがあいにくのお天気。

おまけに腰痛とあって撮影も諦めていましたが・・・。

日曜も午後になってようやく出掛ける気になった(笑)

リハビリも兼ねて米子城山へ行って見ました。


ですが駐車場へ行く途中警備員の人に止められ、

「この奥の駐車場は満杯です。Uターンしてください」と言われた。

どうやら今週は祭りのようでした。

仕方なく医大の駐車場に車を止め、歩いて城山へ向かいます。

公園内にはこの寒いのに花見客が結構いました。

桜、全く咲いてもいないのに(爆)

IMG_25640.jpg
とりあえず撮ってみた。


気を取り直して城山に上がりますが、祭りの会場から大音響でバンドの

演奏やら歌やら聞こえてきて完全に気が萎えました。

マジで「ここまで大音量が必要か?」と言うくらいの音量。

医大の入院患者から苦情が出ないのが不思議なくらいでした(笑)

頂上に上がると大山がなんともスッキリ見えていたのがせめてもの救いでした。

IMG_25645.jpg

鳥の声もしますが、何せ雑音がすごいので集中も出来ません(^^ゞ

やっとの事でゲット出来たのはヤマガラちゃん。

IMG_25667.jpg
いまいちピンぼけですが・・・。

このカラ類やエナガもそうですが、あまり人を怖れないようでじっとしてると

すぐ近くまで寄ってきてくれます。

この画像でトリミング無しですから、どれだけ近いかわかりますでしょうか。


やっぱり花見も終わる頃に落ち着いて散策するほうがよさそうです。

ですが桜が咲けば大山との絶好のコラボポイント間違い無しですよ。

今週末か来週くらいが良いでしょうね。

都合が付けば再度行って見たいです。

久しぶりに撮影が出来て満足でした。

帰り道の夕景が印象的でした。

DSC_1100.jpg