HDR 

カテゴリ:HDR

最近写真も撮れずネタもないのでお遊びネタでも(笑)

皆さんは「HDR」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

写真をされていれば一度は聞いた言葉であろうかと思います。

これはハイダイナミックレンジ合成と言って、通常の写真技法と比べ

より幅広いダイナミックレンジを表現するための技法の一つです。

t_IMG_9862_3_4_tonemapped.jpg



実際に目で見ている風景などではダイナミックレンジはしばしばコントラスト比で

100000:1を軽く超えると言われています。

それに比べフィルムやイメージセンサーなどではせいぜい2000:1しか表現

出来ないそうです。

日差しの強い屋外などで日の当たる部分と影になる部分ではコントラストの差が大きく

日陰に露出をあわせると明るい部分では白飛びが発生します。

それと逆に明るい部分にあわせると今度は日陰になってる部分は黒くつぶれてしまい

ディテールが失われてしまいますね。

このような場面でいくつか露出を違えた写真を合成して白飛びや黒つぶれのない、幅広い

ダイナミックレンジを持つ画像を作り出すのが「HDR」という技法です。

細かいことや詳しいことはまだ僕にもよく分かりません。

写真表現の中でこういう加工をすることは邪道だと思われる方もいると思います。

ですがせっかく撮った写真です、見たままの風景に近づける加工もアリだと思いますし、

より印象的に見えるようにちょっとオーバー気味でもアレンジを加えてみるのも面白いと

思います。

今回の画像、元の画はこんな感じです↓

IMG_9863.jpg

どうでしょう?より印象的な感じになってると思いませんか?

まあこれはちょっとHDRにするにはあまり適さない風景だと思いますので、効果のほうも

やや控えめと言った感じでしょうか。

いろいろとネットで調べておりますと皆さんかなり凄い作品を作っていらっしゃいます。

まあこればっかりやるわけではありませんが、少しネタに困ったときにはチョイチョイ

取り入れてやってみようかと思います。


ブルーベリー狩り 

カテゴリ:スナップ

盆を過ぎると途端に涼しくなった気がします。

例年ですともうシーズンも終わってそうなブルーベリーですが、今年はまだ

採れるとのことで先日の日曜に出掛けました。

ブルーベリー園に向かう途中で遙か海の先に隠岐の島が見えていました。

DSC_2234_tonemapped.jpg

この日訪れたのは大山の佐摩にある「宮永ブルーベリー農園」さん。

DSC_2238.jpg

他の人のブログを頼りに探しますがなかなか見つからず断念(^^ゞ

HPに載っていた宮永モータースさんに電話をして案内していただきました。

着いたのが午後の4時過ぎ、開園は午後6時までですのでもうあまり時間がありません。

初めてですのでどういうのを採ればいいのか教えていただき収穫を始めます。

t_DSC00363.jpg

ピンクのはまだ熟していないので、黒くなった大きめのものから採っていきます。

しばらくブラブラしながらつまみ食いしながら撮り歩きます。

恥ずかしながらブルーベリーを採るのも生で食べるのも初めての経験です(^^ゞ

甘いものや少し酸っぱいものもありますが美味しかったです。

そうこうしていると農園のおばあさんが、「どうせウロウロしとるだろうと思って来た」

と言ってやって来ました。

こういうのはあまり歩き回らず、一つの木でじっくりと採るのだそうです。

この農園に初めて来たという親戚の子どもさんと一緒に手伝っていただきました^^

t_DSC00365.jpg

5歳の女の子で次から次へと面白いことをしゃべります(笑)

そしてこのおばあさんも負けず劣らずよくしゃべる。

もう何だか笑いながらあっという間に時間が過ぎ、そろそろ閉園前になりました。

結局収穫したのは4キロ強。

DSC_2250.jpg

1キロ1000円ですが、過ぎた分はおまけしていただきました。

そしてしごの仕方と保存のコツを教えていただき、帰り道まで教えていただいて

農園を後にしました。

この宮永農園さんは入場料は無料、園内で食べる分ももちろん無料で持ち帰り分が

1キロ1000円となっています。

この日は涼しくて良かったですが、普通は朝のうちのほうがいいんでしょうね。

お客さんもやはり午前中のほうに集中するそうです。

ただ、実の大きさにこだわらなければ夕方涼しくなってからというのもアリじゃ

ないでしょうか。

お客さんも少なく、ゆっくり収穫出来ます。

もし行かれる方はご参考までにどうぞ。

地図はこのあたり(アバウトですのであまり当てにならないかもしれません)↓





NIKON D40 + CALRZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZF

霊在月・夜会 

カテゴリ:スナップ

このところ仕事が忙しく早出残業続き、盆休みもありませんでした。

週末になってようやく落ち着き、やっと更新出来ます(^^ゞ


さて、境港の水木しげるロードでは8月を霊在月と呼んでいるそうです。

その催しとして「夜会」というコンサートを土曜の夜に開催しています。

前半の2週では「因伯音(インパクト)」というグループの津軽三味線の

コンサートがありました。

私が行きましたのは後半の一日目、三好 輝さんの喜界島三味線ライブです。

今にも降り出しそうな空の下、水木しげる記念館前の広場にて開催されました。


喜界島三味線というのは今まで聞いたことがありませんで、どのような音楽なのか

気になるところでした。

IMG_41044.jpg

三味線って津軽では撥を使い、沖縄では指にはめるピックのような撥で弾いてたり

するような気がしますが、この喜界島の三味線では竹串のような細長い棒状のものを

使って弾いておられました。

IMG_41041.jpg

奄美で沖縄に近いので初めはあのような緩い感じかと思っていましたが、演奏が

進むにつれてその音色は力強く、どちらかと言うと情熱的な感じです。

この喜界島の三味線のルーツは沖縄から渡ってきたものではないというお話しがあり納得。

ですが言葉は所々沖縄と通ずる部分もありました。

IMG_41049.jpg


指使いも激しくて、ギターの早弾きを見ているようでした。

串でも弦をはじきますが、弦を押さえている左手でも時々はじいているようにも見えましたが

実際はどうなんでしょうねえ?

IMG_41067.jpg

アンコールもありあっという間の一時間。

次回は境港駅前にある「カッパの泉」で27日土曜の午後7時より開催です。

入場無料ですし、昨日はちょっとお客さんも少なくてじっくり鑑賞するには

よかったです。

ですがもう少し多くの人に見て聴いていただきたいですね。

夏の夜、夕涼みがてらに出掛けて見てはいかがでしょうか。



CANON EOS50D + EF70-200mm f2.8L ISⅡ USM

夕暮れの港 

カテゴリ:風景

夕方ふと港へと足を向けた。

IMG_40992.jpg

子供の頃、遊ぶと言えばこの港だった。

夏にはよく魚釣りに来たものだった。

父が小さい船を持っており、網などを仕掛けたのを夕方一緒に出掛けて

引き上げるのを手伝ったりもした。

IMG_41001.jpg

当時からすれば少し様子は変わっているが、懐かしいところである。

大人になってからもよく魚釣りに足を運んだ。

この港は、僕の心の情景のひとつなのかもしれない。

IMG_40995.jpg

ここへ来ると昔から今までのことがいろいろと思い出される。

良いことも悪いことも全て。


IMG_41009.jpg

そんな思いを潮風に載せて帰路についた。

IMG_41019.jpg

これを見てトビも猛禽なんだと思い出した(笑)

IMG_41027.jpg


CANON EOS 50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


松江フォーゲルパーク 

カテゴリ:スナップ

1週間前のネタですが(^^ゞ

大山フォ徒を終えた後速攻で家へ帰り、その後すぐに今度は松江へ。

行き先は松江フォーゲルパーク。

IMG_40567.jpg

到着するとちょうどフクロウのショーが始まるところでした。

IMG_40574.jpg

フクロウの輪潜り

IMG_40582.jpg

ですが今日の目的はこのショーではありません。

このショーの後に別のステージで撮影会が始まりました。

そう、この日の目的はこのハクトウワシです。

IMG_40602.jpg

どうですかこの精悍な顔つき。

怖くて近くに寄れません(笑)

アメリカの国鳥になっている鳥ですね。

アメリカでは多くの省庁や法執行機関の記章に取り上げられているくらい有名だそうです。

IMG_40630.jpg

しきりに鳴いていましたが凄い迫力です。

ここでワシを見ているときにある人に遭遇(言っても良い?(笑))

少し話をして別れ、園内を一周してみました。

IMG_40648.jpg

ここの花はカラフルで花回廊のとはまた違った感じですね。

IMG_40697.jpg

園内ではあちこちでいろんな鳥と触れあえます。

IMG_40683.jpg

この鳥なんか真っ赤で綺麗でしたよ~。

飼育員さんの投げるエサをこの長いくちばしで上手についばんで食べていました。

エサを手に持って手渡しで上げることも出来ますよ。

IMG_40734.jpg

ぐるりと回ってきたらそろそろ閉園時間前でしたので帰ることに。

出口ではフクロウがお見送り^^

IMG_40772.jpg

「また来てね~」とは言ってないか(笑)

このところ花回廊ばかりだったので、たまにはここも良いかなと思いました。

また来ます。




CANON EOS 50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM