 

カテゴリ:スポンサー広告


コミミズク 

カテゴリ:野鳥

29日、仕事納めで少し早めの退社時刻。

夕方降り出した雨は本降りとなっていたが、時折ある止み間に期待して

少し探鳥して帰ることにした。

時刻は4時半頃、間もなくハイイロチュウヒの♂が目の前を通過した。

少し移動してハイイロチュウヒの塒入りを観察するも雨に少し靄も

かかったようになり観察も困難な状態に。

5時も過ぎていたので仕方なく帰ろうと思い畦道を走っていると、

スプリンクラーになにやらとまっているのが見える。

チュウヒかとも思ったが、念のため撮ってみることにした。

IMG_46233.jpg

うっ、暗くて何だかよく分からない(-_-;)

少し近づいてISO感度を1600まで上げて再び撮影。

IMG_46264.jpg
(画像が荒いのはご勘弁)

おおっ、これはコミミズクじゃん。

2年前から探し続けてこんな所で出会うとはちょっと意外だったけど(笑)

聞いたところに寄るとこの鳥は結構近づいても逃げないらしい。

もうすっかり暗いし、雨も降ってて余計視界も悪いし、とりあえず証拠写真も

収めたからダメ元で思い切って寄ってみることにする。

10メートルくらいまで寄ってもまだ飛ばない。

そろそろと歩くより遅いスピードで更に近づき、ついに5メートルくらいのところ

まで来た。

雨は降っていたが濡れるのはもう覚悟して窓からレンズを出しブレないように

しっかり固定して(したつもり)撮った。

IMG_46391.jpg

すごい、こっちを見てるけど飛び去る気配はなくあたりを見回していた。

今回はトリミング無し、しかも最後のは近すぎてズームを300ミリ付近まで

戻して撮った(笑)


あまり撮ってるとカメラはびしょ濡れになるしコミミにもプレッシャーになると思い

ある程度で撮影はやめ、車の中からじっと眺めていた。

初めて見る野生のフクロウ。

その表情は精悍で、またどことなく愛嬌もある。

時間にしておよそ10数分の出会いだったけど、とても幸せな時間だった。

本来夜行性であるが、比較的明るい時間から活動し始めるという。

次は是非明るい時間に逢いたいものだ。





斐伊川河口 

カテゴリ:野鳥

日曜は友人も交えて斐伊川河口へ探鳥へ。

金曜・土曜とかなり冷え込みましたが日曜には多少回復。

それでも時折雨が降る中での探鳥となりました。

到着してしばらく河口の様子を見ていると、まず最初に現れたのがチュウヒ。

IMG_45882.jpg

河口から姿を現し、我々の横を悠然と通り過ぎていきました。

IMG_45897.jpg

この時期はこうした平野部でも猛禽の姿をよく目にします。

これがまず僕が冬に河口や干拓地をウロウロする要因です(笑)

しかしその後はあまり撮りは出ず、河口の中州あたりではイソシギが群れで飛んでいたり

IMG_45934.jpg

頭上をタゲリの大群が通り過ぎていったりしてました。

IMG_45961.jpg

しかししばらく粘ってもあまり鳥も出ないので休憩がてらグリーンパークへ行くことにした。

到着して間もなく友人が目の前に見える杭にカワセミがいるのを発見した。

ガラス越しで映りも悪くなるのはわかっていたけど、とりあえず撮ってみる(笑)

IMG_45998.jpg

何度もダイブしてサービス精神旺盛なカワセミでした^^

IMG_46033.jpg

IMG_46040.jpg

だが、しばらくするとどこかへ飛んでいき戻らなくなったので再び河口へと向かう。

あいにくその後はあまり鳥も出ず、雨も降り出したので珈琲を一杯飲んで退散することとしました。

種類こそあまり見られませんでしたが、本命のチュウヒも見れて満足出来た探鳥でした。


PC強化計画 

カテゴリ:パソコン

このところ少しバタバタしておりましたが。

仕事もですが、実はいろいろと考えていたことがありました。

ですがとりあえず一番大きいことは少し延期することとなりました。

それに伴ってもう一つ考えていたことがPCの強化でした。

当分の間PCにお金のかからないよう、ある程度のスペックのマシンを

作ろうと考えておりました。

それらが今日全て揃いました。

t_IMG_2735.jpg

これが今回購入したもの。

ある程度のスペックといってもあまりお金はかけたくありません(^^ゞ

そこそこの性能を持ちつつ高額でないものをあれこれ悩んで厳選しました。

PC自作というのはああでもないこうでもないとパーツを選んでいるときが

一番楽しいような気がします。

おかげで毎日寝不足の日が続きますが(笑)

まあパーツはこれで揃ったので後は組み立てるだけです。

これは少し手間がかかりますので正月休みにでも時間があれば向かうこととします。

これで仕事以外はとりあえず一段落しましたので少し時間も持てるでしょう。

またぼちぼち皆さんのところへもお邪魔することとしますか(笑)


清水寺 20011・紅葉 

カテゴリ:四季

一つ前の記事に戻って、2週間前になりますが清水寺の紅葉です。

このところ公私ともに忙しく、なかなかパソコンの前に座る時間が取れません。

自分のブログを更新するのがやっとで皆さんのところにお邪魔出来ないのを

申し訳なく思います。

少し落ち着きましたらまたコメントに伺わせていただこうと思います。


前回紅葉の写真を一枚だけアップしましたが、せっかく撮りましたのであまり

良い写真はありませんが今回公開したいと思います。

IMG_45161.jpg

この日は朝から美保関のほうへ探鳥に出掛けましたが、晴れの予報のはずが

曇りでしかも寒くて鳥どころではありませんでした。

そこで昼前になって天候も回復傾向でしたので、急遽清水寺に紅葉を撮りに

行くこととなりました。

IMG_45173.jpg

今年の紅葉はあまりパッとしないようで、ここも葉の散ったものやまだ緑の

ものが混在していて微妙な感じでしたねえ。

ですが時期的にはちょうど良いときだったかもしれません。

IMG_45223.jpg

天気も曇りで時折日が差す程度だったので鮮やかさに欠けてます(^^ゞ

また良いポイントで電線があったりと、ちょっと画になりにくいところもありますね。

数年前訪れたときはそれは見事な紅葉でしたが、なんか年々鮮やかさが無くなって

いくような気がします。

IMG_45240.jpg

でも今年紅葉を撮影したのはココが最初で最後ですから、載せておきましょう(笑)

IMG_45264.jpg

IMG_45280.jpg

と言っても今日は山陰地方は初雪が降りましたね。

紅葉はとっくに過ぎて一気に真冬並みの寒さですね(^^ゞ

IMG_45320.jpg

今年も早いもので残り3週間ほどになりましたね。

IMG_45349.jpg

今は仕事もですがちょっと思うことがあっていろいろとバタバタしております。

それらがだいたい1月中くらい、仕事のほうも年度末まではかなり忙しいと

思われますのでその間はブログも一方的に発信するだけとかになるかもしれません。

IMG_45352.jpg

また落ち着きましたら出歩きますので、よろしくお願いします。

皆さん、くれぐれもお体には気を付けて年末を乗り切りましょう。






RAINBOW 

カテゴリ:風景

今日の早朝、大きな虹がかかりました。

IMG_45439.jpg
斐川平野にて

初めは下の方だけだった虹も、時間が経つとだんだん大きくはっきりと。

IMG_45446.jpg

しかも二重^^

IMG_45460.jpg

ここのところこういう虹をよく見る。

IMG_45456.jpg

早起きは三文の得といったところだろうか(笑)




