チュウヒ 

カテゴリ:野鳥

先週のことですが、例のごとく早朝探鳥中にチュウヒがいました。

IMG_39058.jpg

いつもアップしているハイイロチュウヒとは別の鳥です。

しかもハイイロチュウヒと違って車で近づいてもすぐに遠くへ行ってしまうことは

ないみたいです。

IMG_39067.jpg

このときもしばらくあたりを旋回して、逆に近くに寄ってくることもありました。

IMG_39072.jpg

顔つきもハイイロよりは少しおとなしそうに見えますが気のせいでしょうか(笑)


ありえない・・・ 

カテゴリ:野鳥

米子市某所にて・・・。

ベンチにカワセミが止まった。

ここのカワセミは人が近くを通っても逃げないらしい。

ほんとか試してみた(笑)

IMG_38968.jpg

まずこの距離。

普通のカワセミならこの距離でもとうに逃げている距離。

大丈夫そうなのでもう少し寄る。

IMG_39017.jpg

この距離でも何も変化無し、どうなってんだ?

いちかばちかで更に寄る(笑)

IMG_39040.jpg

"く(""0"")>なんてこった!!

これで約4~5メートル、ブラインドも何も無し。

あり得ない距離だ。

今回は全てトリミング一切無し。

見た感じまだ幼そうに見えるがどうだろうか。

近くの池でよくメダカを捕るそうなので、天気のいい日に改めて

狩りのシーンも含めて狙ってみたいと思う。

でもやっぱカワセミってカワイイ(*^.^*)


通勤の途中で 

カテゴリ:野鳥

このところ日曜出勤が続きまともに鳥見が出来ない。

今週は少し暖かい日が続いた。

一昨日少し早く会社に着きそうだったので、ぶらっと干拓地に寄り道。

目の前の木にタカが止まった。

IMG_8567.jpg

初めオオタカの若かと思ったがイタカかもしれない(^^ゞ

このあたりの見極めがわからない、まだ未熟(ーー;)

少ししたら飛んで、今度は目の前のアシの中に。

IMG_8580.jpg

何が写ってるのかわかりにくい画像ですが、ノートリでここまで寄れたという証拠写真。

あまり時間もなかったのでそそくさと移動。

畑ではあちこちでヒバリのさえずりが聞かれました。

IMG_8623.jpg

もう春なんだなあと実感。。。

そろそろ時間もなくなりそろそろ会社の方へと思った矢先、ツグミがいました。

IMG_8744.jpg

この冬なかなか姿を見せなかったツグミにようやくご対面。

ちょっとバックが悪いですがそれはご容赦願います(笑)

朝の探鳥、やみつきになるかもしれない(笑)


光の路 

カテゴリ:風景

IMG_38019_20120302001308.jpg

この路の向こうにあるものは一体・・・・