FC2ブログ

とっとり花回廊 

カテゴリ:四季

日曜日、仕事が終わってからとっとり花回廊に行ってみました。

ムーンライトフラワーガーデンが最終日というのと、ホタルが見られるからです。

すなわち、花回廊でホタルが見られるのはこの日が最後と言うことになります。


IMG_48091.jpg

ゆり祭り開催中ということで園内にはたくさんのゆりがありました。

ですがこの時期はやっぱりこれ(笑)

IMG_48102.jpg

あじさいですね-、今まさに満開でした。

IMG_48109.jpg

あじさいには雨が似合いますが、ここで雨に降られるのもいやですね(笑)

雨の時には別の場所がありますね。

そうこうしているうちに日が沈んできました。

IMG_48182.jpg

ひととおり園内を回ってみますがあじさい以外はあまり写さなかったかな( ;^^)ヘ..

IMG_48153.jpg

そのうち日も沈んで辺りも暗くなってきましたのでホタルの出るところへ。

と言ってもはっきりとした場所は知らないので園内にあった看板を頼りに向かいます。

小川が流れていてその川沿いに出るようですが、奥の方が暗そうなので始め奥の方に

行ってましたがそう多くはありません。

30分ほどいて再び上の方に上がってみるとそっちの方が多かったようです。

とりあえず写してみました。

IMG_48216.jpg

ホタルなんてそう撮らないので設定がいまいちよくわからず、適当に(笑)

いちおう絞りがF3.5、シャッターはバルブで1分程度開けてました。

ですがいまいち綺麗に撮れませんね。



で、後で気づいたことなんですがどうやらピントの位置がおかしかった!

確か無限遠から少し戻した位置で合わせていたような気がします。

なのでどこにもピントの合っていないぼやけた画になってしまってますね(;´д`)トホホ

とてもお見せできるような画像ではありませんが、今後の教訓のためにあえて載せておきました。

4406.jpg

せっかく行ったのに、残念でした(>_<)



~覚え書き~

基本的にホタルの撮影はまだ明るいうちに現地について構図やピント位置を決めておきます。

ISOは400~800くらいでいいと思います。

絞りは光の太さやシャッタースピードに影響するのでホタルの数や明るさによって調整が必要でしょう。

ピントは背景となる風景に合わせますが、どうしても暗くなってしまってから現地に着いた場合は

明るいところでマニュアルである程度の距離で合わせて、動かないようにテープなどで固定しておくと

いいかもしれません。

シャッターはバルブでケーブルレリーズで撮影しますが、時間は基本的に1分程度。

まあホタルの数が多ければ30秒程度でも十分でしょうし、たくさん写し込みたければ2分以上あけるのも

ありかもしれません。

ですが長秒露光になるとノイズも多くなってしまうのでそれはどこまで許容できるか個人の判断で。

一番大事なのはピントです。

できる限り明るいうちから現地で撮影場所を決めセッティングしておくのがベストです。

~覚え書き以上~