 

カテゴリ:スポンサー広告


近所の公園 

カテゴリ:つぶやき

先日仕事帰りに家の近くにある公園に立ち寄った。

公園と行っても遊具などがあるわけでは無く市民の森といった所です。

何があるわけでは無いけど、帰る途中なので時々寄るところです。

DSC_2851.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

時刻は6時を過ぎた頃だったと思うけど、このくらいの角度で差し込む日の光が

好きだったりします。

公園にはアガパンサスが咲いていました。

DSC_2861.jpg
Nikon D40+ NIKKOR 135mm 1:2.8

こういう何でも無いものを気軽にバシバシ撮れるのがデジタルのいいところだなあ。

撮影していると一日の疲れも忘れてしまうようです。

DSC_2866.jpg
Nikon D40 + NIKKOR 135mm 1:2.8

今年生まれのカマキリでしょうか。

少し元気をもらって家路につきました。




月照寺 2012 

カテゴリ:四季

先週末、雨模様だったので松江市にある月照寺へ出向きました。

この時期はやはり何と言ってもあじさいです^^

この月照寺はあじさい寺としても有名で、時期となれば3万本ものアジサイが

出迎えてくれます。

アジサイを撮るならやはり雨の日が良いと思いたった次第です。

茶室にて拝観料を払い行こうとすると、「庭の池に睡蓮が咲いています」と言われ

上がって見ていくことにしました。

IMG_48829.jpg

ここのはピンクが少し濃いような気がしましたが気のせいかな?

まだ朝少し早いのと雨のせいかまだ人は少ないです。

IMG_48842.jpg

ちょうど良いところにカタツムリがいました。

ちょいハイキー調で(笑)
IMG_48844.jpg

うろうろしているうちに始めはしょぼしょぼだった雨が本降りに( ;^^)ヘ..

ですがせっかく来たので簡単には引き下がりません(笑)

IMG_48854.jpg

IMG_48856.jpg

雨に濡れたアジサイが生き生きして見えます。

IMG_48865.jpg

IMG_48872.jpg

アジサイと古寺にはやはりしっとりとした雨の佇まいというのが合っている気がします。

IMG_48880.jpg

IMG_48888.jpg

なかなかチャンスに恵まれず、今年はこれが最初で最後のアジサイ撮影と思うので

シャッターを押す回数も増えていきます。

雨だろうが何だろうがお構いなし(笑)

IMG_48908.jpg

気がつけばカメラもレンズもビショビショで、慌ててタオルで拭きます(^^ゞ

IMG_48916.jpg

でもやっぱりこういう撮影って楽しい。

ほんとはニコンでも撮りたかったけど、さすがにこの雨の中でマニュアルフォーカスは

出来ないですね~、諦めました。

IMG_48920.jpg

IMG_48928.jpg

結局はこの雨の中を一時間強滞在。

このままだとカメラが雨でやられそうだったのですごすごと退散いたしました(笑)

IMG_48936.jpg

でも楽しかった。


