季節外れの 

カテゴリ:花の写真

先週平田に行ったときに偶然大きなひまわり畑を見つけました。

今年の夏はひまわりを見ていなかったのでテンション上がりまくり(笑)

DSC_1464.jpg

花自体も大きくてあんまり見たことがありません。

ちょうどい近くで農作業をしている人がおられたので聞いてみると油をとるのに栽培

されているそうです。

今年初めてで3連作と言っておられたので3年はこの畑は見られると言うことですね。

DSC_1455.jpg

時期的に少し遅かったので、来年はもう少し早い時期に訪れてみたいと思います。


渡りの始まり 

カテゴリ:野鳥

先週末は久しぶりの連休でした。

渡りの鳥がいないかと思い灯台へ出かけました。

しばらく歩いてみてもいつもの鳥しかいないようなのでそろそろ帰ろうと思っていたら

目の前に1羽の鳥が止まりました。

IMG_51125.jpg

エゾビタキです。

春や秋に旅鳥として飛来します。

特に秋の渡りのときのほうが数は多いようです。

IMG_51192.jpg

目がクリクリとしてて可愛らしいです。

ここで見れたのはこのエゾビタキくらいで、この後平田のほうへ向かいました。

斐伊川河口のあたりを探索しましたがあまり鳥の姿はありませんでした。

それでもと思いしばらく田んぼの中を走っているとノビタキが1羽。

IMG_51238.jpg

これはメスです。

他にいないか探してみましたが、近くでは見つけられませんでした。

でもこれらの鳥が見られるということは、鳥たちも動き始めてますね。

これから鳥たちの渡りも本格化しますね、楽しみです。


ばたでん 

カテゴリ:鉄道

以前から撮りたかったもののひとつに「ばたでん」がある。

「ばたでん」とは一畑電車の略で地元のみならず県外でも人気のある電車ではないだろうか。

それには2010年公開の映画「RAILWAYS」の舞台となったこともあると思う。

私鉄のほとんど無い山陰においては異色の存在(?)。

また全国各地の私鉄車両を譲り受け、引退したはずの電車が再びこの地で見れるというのも

人気の秘密のようです。

また自転車を折りたたんだりバッグに入れること無くそのまま乗れるサイクルトレインとしても

自転車乗りとしてはありがたい存在でしょう。

今回はそんな「ばたでん」を映画「RAILWAYS」の視点から巡ってみようと思った次第です。


しかしながらこの鉄道、ローカル線のため1時間に数本しか通りません。

なので電車と絡めようと思うと骨が折れます(笑)

とりあえず一枚目は「伊野灘駅」

DSC_1433.jpg

主人公の家がこの伊野灘駅のすぐ近くにあるという設定でした。

ここに着いて数分後に運良く列車が到着したので奇跡的に撮れた一枚でした(笑)

続いて訪れたのが「一畑口駅」

DSC_1446.jpg

ここでは時間が合わずとりあえずこの一枚だけ。

この駅は面白い駅なんですが、それはまた次の機会に・・・。

最後に田園の中を失踪するばたでん。

DSC_1489.jpg

いやいや、このシーンは僕の中では最高です(笑)

ローカルな雰囲気満点です!

とりあえずこの「ばたでん」、シリーズ化決定です(爆)

折を見てまた撮影に行こうと思います。


泉の鳥たち 

カテゴリ:野鳥

少し間が開いてしまいましたが・・・( ;^^)ヘ..

大山を後にして、次に向かったのは泉です。

この泉に鳥が水浴びに来るというので行ってみました。

到着して少ししてから姿を見せてくれたのはオオルリでした。

IMG_49903.jpg

オスの成長でした。

この目線で見れることはあまりないのでラッキーでした。

その後は入れ替わり立ち替わりやってきます。

IMG_49954.jpg
ヤマガラ

IMG_50018.jpg

IMG_50526.jpg
キビタキだと思いますが・・、メスか幼鳥でしょうか?

IMG_50607.jpg

一番よく姿を見せたのがこのキビタキ♂
IMG_50745.jpg

IMG_50651.jpg

IMG_50682.jpg

熱心に水浴びしてましたよ。

そのうちもう一羽やってきました。

IMG_50779.jpg
メスだと思いますが、夫婦水入らずでしょうか(笑)

IMG_50786.jpg

鳥たちもやはり暑いんでしょうね。

この水場は人だけでなく、鳥たちも大賑わいでした(笑)


港の夕景 

カテゴリ:夕焼け

これを撮影したのは昨日ですが、昨日はパソコンに向かう気がしなかったので

今日のアップになりました。

仕事を終えて家に帰った後、ふと外を見ると空が赤くなっている。

慌てて外に出てみるときれいな夕焼けだ。

DSC_1193.jpg

一瞬迷ったが、車を出して撮影に向かう。

どこに行こうか悩んだけど決めかねている時間は無い、ここは港に行くしか無い(笑)

5分ほどで着いた。

DSC_1194.jpg

雨が降っていたので路面には水たまりが出来ている。

雨上がりで雲が多いからであろうか、海面まで真っ赤に染め上げられていた。

DSC_1205.jpg

考えて見たらこの場所へ来るのでさえ何ヶ月ぶりだろう(笑)

昔はこのあたりで夜な夜な出掛けて魚釣りをしたもんだなあ。

DSC_1201.jpg

そんなことを考えながらひとときのショーを楽しんだ。

DSC_1207.jpg

家で迷っていたらこの情景には出会えなかっただろうな。



NIKON D300 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM


大山の鳥たち 

カテゴリ:野鳥


久しぶりの鳥ネタです( ;^^)ヘ..

大山へ行った目的は鳥に会うためでした。

ですがあいにくの大風で鳥の声はしますが木々のざわめきでかき消されてしまいます。

ほんとうは登山道の脇を流れる沢に水浴びに来る鳥を求めていましたが、この風では

鳥たちも水浴びどころではなかったのかな。

それでも木陰に潜みじっとしているとちょいちょい顔を出してくれました。

IMG_50322.jpg
これはオオルリの幼鳥でしょうか

IMG_50332.jpg
ゴジュウカラ

IMG_50344.jpg
これはオオルリのメスかな?

IMG_50376.jpg
見にくいけどコサメビタキ

この日一番サービス精神旺盛だったのがこの鳥

IMG_50409.jpg
ヒガラです。

群れでいることが多く大山では非常に良く目にする鳥です。

こんな格好で木の皮をはぎ、中にいる虫を補食しているようですね。

IMG_50420.jpg

こんな近くに来るので何枚も撮ってしまいました(笑)

IMG_50426.jpg

参道脇を流れる小川にはキセキレイです。

IMG_50457.jpg

風があった割にはまずまずの鳥が見れました。

風も無く落ち着いていればもっと水浴びに来る鳥もいたかもしれないです。

この後大山を下り、泉を目指します。




CANON EOS50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX DG